

八月最終日

早いもので今年もあと4か月です。
年を重ねるごとに、一年一年がとても短く感じるのは僕だけでしょうか?
以前このことを飲みの席で何人かの友人に話したことがあって

ある人は、
楽しい時って時間が過ぎるのが早いでしょ?
だから大人になると時間とお金の使いかたを覚えて楽しいことも増えるからじゃない?

またある人は、
毎日に慣れちゃうんだよ。なんに慣れるかはわからないけどね・・・。

ん~むずかしいです。。。
確かに前者の言うように楽しいことは沢山あるけど、
人生って辛いほうが6:4ぐらいで多いから、楽しさを感じられるんだと思うし
毎日違うことばかりしていたら一年、一日が長く感じるかっていったらどうなの?
と風邪気味の頭でボーっとそんなことを無限ループで八月最後の日に考えていました。

何が言いたいかっていいますと、
以前お知らせした、焼酎と越後ワインが明日から値上げで、
ひやおろしがいよいよ販売しはじめますよってことです。よろしくお願いいたしまっすm(_ _)m

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

秋はすぐそこ。

昨日に引き続き風邪っぴきです。
あの暑さはなんだったんだ?ってぐらい今日は涼しいです。寒いくらい。
このまま暑くならないで、過ごしやすい秋になってほしいです。
秋はおいしい食べ物がいっぱいですからね。
秋刀魚や鮭、鰹、キノコ、芋類・・・
どうやって調理したら一番おいしく食べれるか?
どのお酒とあわせるとより引き立つか?
なんて考えてるだけでお酒が飲めそうです。。。
とりあえずお酒ではなく、薬飲んで風邪を治さないとですね。はい。


マスカガミのひやおろし明後日発売です!
           ↓
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一難去ってまた一難

昨日の浸水事件の時、ぬれたままで作業したせいか
風邪をひいてしまったみたいで、頭と間接が痛い痛い・・・
水没したパソコンは一晩扇風機にあてて乾かしたら
何事もなかったようにサクサク動いてます。(逆に怖い)


それに比べて人間は・・・

元気に九月を迎えたいですね。。。


マスカガミのひやおろしUPしました!
よろしくおねがいします!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最悪の一日の始まり

朝の4時半ぐらいに起こされ
大雨の中、店に行ってみると





浸水1
床上浸水です・・・

浸水3
キンチョールや蚊取り線香浮いちゃってます。

浸水2
パソコンがとんでもない姿で救出されてます・・・


フジロックでは無敵な長靴も・・・
長靴とか関係ねえ!ひどいありさまです。。。


店がある礎町、特に2丁目は土地が下がっていて
排水があまりよろしくない、なにかと面倒なところで
大雨が降るとすぐ水が店の中へ上がってきてしまいます。
過去に2~3回経験しています。
なので商品は日ごろ高い位置においているので
被害は少なかったのですが、店の前にある自動販売機が2台やられ
夕方まで使えない状態でした。(今は修理したので稼動していてます)

早朝から水出しや、片付け、消毒などで一日中かかってしまい、もうクタクタ・・・
ぬれたパソコンのハードディスクはカタカタカタカタ・・・
と激しい音をならして普通に動いてます。大丈夫でしょうか?


もう今日は疲れきってしまったのでもう寝ます。。。
ショッピングカートは後日アップします。すいません・・・
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見つけた!

6年ぐらい前にある人に連れていってもらったバーがあります。
そのお店は、キャパの割に大きな窓があって、その窓から
沢山の電線がぶら下がっているのがすごく印象的でした。
あまりにも印象的だったので、その景色以外、店名や場所も覚えてなくて(古町にあるのは確か)
3月に帰ってきてからずっと探していたんです。

土曜日もいつものように探しに一人で古町を歩いていると
まずは腹ごしらえと思い、ちょっと奥に入った居酒屋へ。
店の雰囲気、料理、日本酒の種類・・・すごくいいお店で
ここは営業抜きで通おうと(笑)
仕事しろ!って感じですけど、ただ普通に飲みたいときもあるんすよ・・・
店員の方とあまり話ができなかったのが残念ですが、おいしい肴と日本酒で満足して
さて、バー探しへ。

かなりの店を回ったので、もうここしかないねって所に入ったら
みごとにBINGO!!!
店入った瞬間、窓を見て

「あっ!?」
と僕

「えっ!?」
と店員さん

おかしな空気を流してしまったけど、(他にお客さんが居なくてよかった・・・)
おかげで店員さんとすんなり会話もでき、
ずっと探していたことや、音楽のこと、古町のことで話もはずみ

「一軒目○○○○って店行ってたんですよー」と言うと

「あっその店、前ここで働いていたこが始めたんだよ」って。


何この偶然・・・。マスオさんばりの驚きですよ。。。
世の中不思議な事はいっぱいありますが
目に見えない繋がりをいつの間にか辿っていたんですかね?
この偶然は大事にせねば!



マスカガミのひやおろしは今週土曜日発売です!
ショッピングカートに明日掲載します!しばしお待ちを!!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自動販売機でタバコが買えなくなる?

先日JTで「成人識別機能付タバコ自動販売機」についての
講習会に行ってきました。
新潟では2008年の6月(東京は7月、種子島は試験的に始まってます)から
未成年者にタバコを買わせないため成人のみに発行される
ICカードが無いと自動販売機で買えなくなってしまいます。

免許証入れないとお酒買えない自販機ありますよね?
そんな感じになると思いきや、そのICカード、taspo(タスポ)と呼ぶんですが
来年の2月以降、日本タバコ協会へ申込用紙と本人確認書類と、顔写真を送って
審査(何の?)後、発行となかなかちょっとめんどくさい使用になっています。
ちなみに電子マネーの機能もつけることができます。タバコの自販機しか使えませんが・・・

まだまだ先の話ですが、愛煙家の方は頭の中にこっそりさせといて下さい。
このICカードやタバコについてまだお知らせしなきゃいけないことがあるので後日ブログで書きたいと思います。


お酒は↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

酒匠DS

“楽しく探せる、リストする。和酒選びの新ツール”
酒匠DSを買ってみた。

酒DS1

日本酒・焼酎・泡盛・梅酒のデータが1000種類収録されていて
そのお酒に合うレシピや、蔵元のインタビューなども収録されています。

使い方もあまりわからないので、新潟の日本酒だけをチェック。
酒DS2
おっ。越後杜氏!

使用米や精米歩合のほかに小売価格も表示されます。
1蔵1銘柄しか掲載されてないにかなりの量のデータ数なので
全てに目を通せるか微妙です・・・

でもこういうお手軽にお酒の事を知れるソフトが出て
興味を持ってくれる人が出てくるといいですね。
そして好奇心がでてきて酒屋にも足をはこんでくれるようになるといいなぁ。。。
ソフトじゃ教えてくれないこと色々おしえますよ!


1000種類は掲載してませんが
       こちらもよろしくです!
    ↓
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

萬寿鏡のひやおろし!

以前、9月9日がひやおろしの日になりそうだとブログで書きました。
長野の酒造組合は9月9日をひやおろしの解禁日に策定したそうですが
新潟は、そんなの関係ねぇ!!みたいでいつも通り各蔵のペースで発売します。
なかでも9月1日に一番乗りで発売される、マスカガミさんの二種類のひやおろしをご紹介します。

秋の宵 純米吟醸じぶんどき


アルコール度数 17~18
720ml \1575


ひやおろし 特別本醸造
20070823181904.jpg

アルコール度数 19~20
720ml \1365
です。
どちらもアルコール度数が高いですね。
そうです。二本とも原酒です!
なので、普通のひやおろしよりもどっしりとした味が期待できます。
秋の宵は冷たく冷やして
ひやおろし特別本醸造はロックで飲んでみてもよさそうですね。
キノコのバター炒めなんかと合せるといいかもしれませんね!

新潟といったら淡麗辛口というのが代名詞になっていますが
ひと味ちがった新潟の秋を味わってみてはいかがでしょうか?

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

神様神様チンクルホイ

朝から大雨が降って昼過ぎまで少し蒸し暑かったのですが
夕方になって、肌寒いくらいに涼しくなってきました。
毎日、夜中に暑さで目が覚めていて寝不足気味だったので
今日は快適に寝れそう・・・漫画さえ読まなければ!

家の近くに漫画喫茶がない(こればかりはとても不便・・・)ので

大人なんだから大人買いしてもいいでしょ!

と自分に言い聞かせ、もう一度読みたい本や、揃えておきたいとコレクター精神がでてしまい
ついつい古本屋にいってまとめ買いしてしまうんですよね。子供の時の自分スマン!
もちろん新刊もチェックしていて、最近ハマったのが↓

おやすみプンプン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス) おやすみプンプン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
浅野 いにお (2007/08/03)
小学館

この商品の詳細を見る


この人の作品とても好きなんです。
日常のチョットした違和感とか、理想と現実のもどがしさを表現するのがとても上手。
なのに途中でしょうもないギャグも入ったりして、読んでいてすごく楽しいんですよ。何度も読み返してしまいます。
是非みなさんに読んでもらいたい一冊です。寝不足にならない程度に・・・
今度、漫画に合う酒でも特集しようかな(笑)

さて今日は漫画の紹介になってしまいましたが、明日はチャントお酒の紹介しますよ!
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク

参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

生搾りがリニューアル!

お中元も落ち着いて、今週はなんだか、ぽっかりとした感じがします。
ようはってことですね。イカンイカン・・・・・・いや暇じゃないんですよ。
請求書まとめたり、ACCESSと格闘してムキャーってなったり(外注しようかな・・・)
店内のPOPや、秋のお酒のお知らせのチラシをつくったり。
仕事の量と売上がいつか比例する日を見ながら、
小さなことからコツコツとーっ!とコツコツしております。

秋のお酒とはいいませんが、9月12日に
サッポロの発泡酒、北海道生搾りが
北海道生搾りみがき麦にリニューアルします。
まだ飲んでいないので、味の方は何とも言えないのですが
なぜリニューアルするのかが気になります。
やはり売上でしょうか?うちの店ではそれなりに売れているんで
いつも買ってくださるお客さんが味が、変わったと困らなきゃいいんですけどね。

ネットではビール、発泡酒は売ってませんが
ご近所でしたら配達しますよ。お気軽に!
リンク

参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

アメカゴ.net

myspaceやmixiなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を
みなさんやってると思うんですが、今日、新潟の地域密着型SNSアメカゴ.net
というのがオープンして、早速登録してみました。
新潟の細かい情報交換(ラーメンのコミュニティは面白くなりそう)が行えるので、これから楽しみですね。
早速いじってみたいんで、今日はこのへんで。


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

昨日の雨以降・・・

新潟はとても涼しく感じます。
そんなこといってもオーバー30度なんですけどね。。。
今までの暑さもおかしいし、その暑さになれてる自分もどうなんですかね?
人間の進化はすごいですわ。

暑いですけど確実に少しずつ秋に近づいていっているわけで
9月から酒造では酒造りが始まります。そしてひやおろしなどの商品もでます。
ということは夏限定のお酒がそろそろ飲めなくなっちゃうよってことで
当店の夏限定酒
かたふね純米生貯蔵原酒
かたふね純米生貯蔵原酒

マスカガミ甕爽々
かめそうそう2
お早めのご購入お待ちしております!

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

東京にいる人はぜひ。

今日は少しちがったお知らせを。

8月19日(日)渋谷の代官山にあるライブハウス「晴れたら空に豆まいて」さんで
新潟中越沖地震~真夏のチャリティーフリーライブ~
が11時から19時まで開催されます!
なんでお知らせをしているかというと、たまたまスタッフの方が店のホームページをご覧になって
麒麟山梅酒のお問い合わせを頂いたのですが、季節物のため在庫がなく、申し訳ないです・・・
と言ったら、それでは日本酒を。ということで何本かお買い上げ頂きました。
そしたらこのライブハウス、東京時代に何度か行ったことのあるライブハウス「月見ル君想フ」の姉妹店で、なんだか変なつながりを感じてしまいました。ぜひ成功してもらいたいですね。
入場無料なんで、お近くの方はお気軽にどうぞー!


こちらも↓どうぞー!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

選抜 朝日山!

新潟明訓、勝ってくれました!嬉しいですね~。
チャンピオンズリーグも予選三回戦が始まって、アーセナルはロシツキーの古巣スパルタ・プラハにプレミア開幕戦と同じく、終了間際のフレブのゴールで勝利!アルビも4-0で大勝!これまた嬉しいですな。

さてさて、サッカーの話をするとまた長くなるので
久しぶりに新製品のお酒をご紹介!
毎年、朝日酒造から10月限定で発売される
「朝日酒造選抜 大吟醸」が
「選抜 朝日山」にリニューアル。
越淡麗使用となってます!

商品説明を見ますと、
”酒質は香り高く。ふくらみがあり、そしてキレの良い後味が特徴です。アルコール度数は17度台とやや高めで、インパクトのある仕上がりになっています。”と書いてあります。

朝日山の通年で販売している大吟醸の萬寿盃は
口当たりと吟醸香が優しくて、スッキリとした辛口タイプな印象があります。
単純に考えると、それに越淡麗独特のふくらみがプラスされて華やかさが強まるのですかね?しかし、アルコール度数が高いので全く想像と違う味にもなりそうな気がします。
どちらにしても飲んでみたいです。って自分かよ!

出荷予定日が10月16日を予定しております。
限定販売なので9月8日までに
shimizu-saketen@song.ocn.ne.jp(@を小文字にしてください)
かTEL/FAX 025-222-2782に予約を頂ければ確実にご用意できます。

選抜 朝日山
越淡麗使用 大吟醸 720ml 3675円

ちょっと高めですが、皆様のご予約お待ちしております。


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

高校野球

あまり野球は見ないのですが、高校野球は見てしまいます。
自分の県の代表がでるからですかね?
毎年一回戦か二回戦で負けちゃうんですけどね。。。なぜか新潟の高校はバスケは強いです。

ちなみに今年の新潟代表は、あぶさんでおなじみの新潟明訓高校です。
ちょうど今、山梨の甲府商と二回戦を戦っていて、延長戦に入りかなり良い試合になっています。
新潟と山梨で、川中島の戦いですな。

まだ子供だったころ、高校球児をみてすごい大人だなと思ったんですけど、今見てもなんか大人に見えるんですよね。あの一生懸命頑張っている姿が。

負けてらんないっすね。頑張って日本酒売るぞ!
新潟明訓もがんばれ~!


お盆も営業中!↓
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お盆ですね

なんだかゆったりとした空気が流れています、新潟市内。
あまりにも静かなんでお客さん来るのかな?と思っていましたが、
帰省している方がお土産を買いにいらっしゃって、そこそこ売れたので店開けていてよかった~。
明日も営業しているのでお待ちしていますよ。

しっかし、ここ一週間ぐらいとっても暑くないっすか?
仕事終わりのビール&キリっと冷やした生酒がうますぎて
ついつい量が増えてしまいます・・・イカンです。

なんて思いながらも飲んじゃいますけどね。
夏嫌いですけど、お酒をおいしくさせる夏は好きです。
というか、ただの酒好きなだけですな。

さてと、明日の配送の準備をして一杯やりますかね。


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

DNA

こんニュースがあったのでご紹介します。

日本酒のコメ、ワインのブドウ…品種判別技術を開発
食品総研と果樹研、DNAの反応で可能に


日本酒のDNAを調べてどの米を使っているか
今まではわからなかったんですね。意外でした。

そのなかでも気になる文が・・・

>>「山田錦100%」と表示のついた日本酒に
他のコメ品種のDNAが出現するというケースがあったという。フジサンケイ ビジネスアイ

もうね。呆れてものが言えないっす。。。
なぜ嘘までついて、売りたいんでしょうか?
最終的には自分の首を絞めることになるのに・・・
こういった研究はどんどんしてもらいたいですね。
かといって科学的に立証しないと信用できない世界もイヤですけどね。


さて、
清水酒店はお盆も営業しておりますよー!!
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

猛暑日。。。

朝起きた瞬間から
ビール飲みたい・・・ってくらい今日は暑かったですね。
車に乗ってるだけで汗がダラダラと。暑さで脳がはたらかないんで
書こうと思っていたことがどこかに溶けてなくなったみたいです。ほんと夏は苦手・・・

そんな夏まっさかりですが、秋に発売される
お酒の案内も届いてきてまして、どのくらい入荷しようかと考えているところです。
来週あたりにでもチョロチョロと紹介しますね。


さ~グビっとビール飲みますかね!
みなさまよい週末を!!

あっ、お盆は明日12日以外は営業してますんで遊びにきてくださいね。お待ちしてます!

こちらも↓受け付けてますよー。
リンク


クリックありがとうございます!↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オッス

今日こんなところから手紙が届いてました。
1


日本酒で乾杯推進会議???


思い当たることがないので、恐るおそる開けてみるとなかから
2

会員証!?
そんな会員なったことねーぞと思っていたら
ピコーン!と頭の上に電球マーク。

六月にあった日本酒フェアの当日入場券を買う時に
入会すると前売りの値段で(500円引き)にしますよ。年会費、入会費は無料です!といってたやつだ!
500円引きだけに耳を取られあまり説明とか聞いてなく
そんなことも記憶の彼方へ飛んでしまっていたころに会員証が。。。

しかも裏をみると、
3



一、日本文化を愛すること

一、日本酒を愛すること

一、率先して日本酒で乾杯すること

・・・

ん~、アレか、魁か?魁!!男塾か。。。


オッス!!!
自分!日本酒好きなんでがんばってみるっス!!



うちの酒で乾杯はいかがっすカ?
       ↓
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ


テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

酵母の力

おぉ。なんか美味しんぼのタイトルみたいだな。
今日、仕事の休み時間に、そういえば酵母の種類ってあんまり詳しく知らないし、酵母で飲み比べなんかしたことがないなと思って、日本醸造協会というところのサイトを眺めていました。

酵母とは、蒸したお米のデンプンを麹菌でブドウ糖に糖化させた後、その糖を使って発酵させアルコールを造る、酒好きにはなくてはならないすごいやつなんです。もちろん発酵をして出来るもの、味噌にも醤油にもパンにも欠かせないものです。
そしてどこに酵母がいるかというと、普通に空気中にただよっていて、糖を餌にして、人間に良いものは発酵。悪いものは腐敗させるもんだから蔵の空気の中にいる酵母(蔵つき酵母)だと酒の出来が不安定だったんですね。その昔。
そりゃいかん、安定して美味しい酒を造らないと。ってので上記の日本醸造協会が美味しい酒を作ったところの蔵に行って、その蔵の酵母を採取して培養して配布しているのが、協会6号とかという協会酵母なんですね。
そして色々研究しているうちに
あっちの蔵の酵母で作ると香りが出るな。
とか
こっちの蔵の酵母は香りはひかえめだけどスッキリしているよ。
とか、特徴までわかるようになってきました。


で、協会何号はこんな特徴があるだぁ・・・
とふむふむしているところに

「何みてんのー?」と店に納品をしに来ていた鶴の友の営業のWさん。

「酵母の種類を調べているんですよ。お酒の味を説明するときに役に立つかなと、日本酒度とかよりわかりやすいとおもうんですよね」

「へ~こんなサイトあるんだねー。確かに味の特徴の要素ではあるね。でも酵母もたくさんの量があるし、協会の酵母を使っても、結局は空気中の酵母も混ざるし、最後は杜氏の調節で決まるから、同じ酵母つかっているからって同じ味の酒はできないよ」

「そうですよね・・・。」

わかってはいるんですけど、人に味を伝えることが最近うまく出来なくて(モチベーションの低い原因の一つです)飲み屋をやっていたときは、美味しいから飲んでもらいたい!売りたい!というお酒を、こんな味ですよ~と伝えて、悩んでいたら試飲をすすめて飲んでもらって、注文も頂いていたのですが、
酒屋でそれをやってしまうと店の商品、試飲で一口分だけ空いた瓶ばかりになってしまって、たくさんお客さんが来て、すぐに空けばいいですけど、そんなにお客さんが来る店じゃないんで・・・。

「売りたいお酒がなかなか売れないんですよね・・・何かわかりやすい味の伝え方を探しているんですよ・・・」

と相談したところ、

「味の表現はできているんじゃない?ただお客さんがその味を自分の飲んだことあるお酒の味と比べられないんじゃないかな。まずはお客さんが好きな味を聞いて、その味に合わせたお酒を勧めることが大事だと思うよ。もちろんおすすめのお酒を売ることも大事だけどね」


がっつーんきましたね。

基本中の基本のお客さんにあわせることを、どこかに置いてきてしまっていたようですね。
売らなきゃ!と気持ちが焦りすぎていて・・・
まさか酵母の話から悩み相談になるなんて。。。
少し気が楽になりました!ありがとうWさん!!



こんなお酒取り揃えてます↓
お問い合わせもお気軽にしてください!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

サッカー

お酒と同じぐらい好きなものに音楽とサッカー観戦があります。
気分転換になるかどうかはわかりませんが今日はサッカーのことでも書いてみます。
昔はサッカーをしていたのですが、運動不足の今となっては五分ももたないので、もっぱら観戦しています。
好きなチームはイングランドのアーセナルと、やっぱ地元なんでアルビレックス新潟です。
サッカーを見るようになったのはやはりJリーグがきっかけで、野球とドッチボールしか知らなかった小学生が、休み時間も、放課後もサッカーばかりするようになるには時間はかかりませんでしたね。

そしてワールドカップ放送も見るようになり、1998年のワールドカップでの対アルゼンチンの試合でとんでもないゴールを決めたオランダ代表のデニスベルカンプを好きになり、それから当時所属していたアーセナルも自動的に好きになりました。
2007/08シーズンのアーセナルは、今夏の移籍期間でアンリとリュングベリを放出・・・
長い間アーセナルを支えてきた両選手の移籍は、とてもショックなシーズンの始まりでした。まだ移籍期間が終わっていないので、今後の補強に注目します。サイドアタッカーを獲ってくれ。ベンゲル!

移籍といったらアルビレックス新潟でも柱ともいえる選手だった鈴木慎吾が大分トリニータへ。
かつて和製ヴィエラとも言われた、ディビッドソン純マーカス←あだ名が付けづらい…も神戸へ移籍。
登録選手25人と少ない人数ですが、現在驚きの3位を何とかキープ、いや優勝めざしてがんばってもらいたいですね。

プレミアは開幕前、Jリーグは中断中なんで、昨日の試合がどうだった~とかホントは書きたいんですけど、うざったくなりそうなんで止めときます。。。始まってしまえば書きますけどね。

長い話につきあってもらってありがとうございます!
もしよかったら↓こちらも・・・
リンク

参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なんだか

モチベーションがだだ下がりです・・・
いっちょ酒でも飲んで元気出しますか!って気すらおきません。。。
理由はわかっているんです。
自分が信じているもの、正しいものが全部違うように思えてきてます。間違ってはいない(と思う)んですけど、違うんです。
まだ何にも始まってはいないんですけどね。

抽象的すぎんぞ。何いってんだこいつ?
と自分でも突っ込みたくなるぐらい
なに書いてんだかわかんなくなってくるんで、、もうわかんないっすね。スンマセン。。。
こんな暗い事皆さんが読んでもいい気がすることは無いので載せなくてもいいんですが、後々の自分のために残しておきます。
すぐに、こんな落ちていたときもあったなぁと復活できればと思っています。


宣伝はしますけどね↓
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

祭りの後

昨日の花火大会もみごとに晴れて、新潟祭りが終了しました。
打ち上げ場所が変わったので人の流れがかなり変わっていましたが
民謡流しの時と一緒で、始まってしまえば、でしたね。
お買い上げいただいた皆様ありがとうございました!

昔は店の前からきれいに花火が見えていたのですが
打ち上げ場所の変更や背の高いビルができたおかげで
少し歩かないと花火が見えなくなってしまったことが残念でした・・・

いや、街が大きくなることは大歓迎なことなんですけども
それと比例して新潟の経済事情が良くなってきているかといったら
「?」 って話なんかを飲みに来てくれた高校の同級生としました。

そんな話をしたせいなのか、祭りが終わってしまったせいななのか
夏の暑さのせいなのか、なんだかモチベーションがいつになく下がってしまい、
なんだか気分が乗りません。う~んどーしたものか・・・

取り合えずお盆の営業日のお知らせです。
12日の日曜日はいつも通りお休みをいただきます。
13、14、15日は営業いたします!
といっても午前中は配達で外に出てしまうため午後からの営業になります。
お土産はぜひ清水酒店で!
こちらでもお買い上げいただけます!
   ↓
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

晴れた!

雨の予報から一転!新潟市内晴天!!
晴れ

花火あがるよー!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新潟祭り

開催しております。
昔は8月の7日、8日、9日の3日間と決まっていたのですが
今年から曜日指定となり、8月最初の週末開催になりました。

地元に帰ってきて久しぶりの新潟祭り。
昔の印象だと、この3日間は街全体がガヤガヤとしていて
いかにも祭り!って感じなんですけど
なんだか今年はとても静か・・・
こんなもんだっけ?と思ってお客さんに聞いてみると
開催日の変更(長岡花火とかぶっちゃってる)があったせいか
例年に比べると盛り上がりに欠けてるとのこと。


ん~こりゃ酒売れないんじゃないの?


と心配しながらもP箱ひっくり返して
段ボールしいて簡易イスと簡易テーブルで
角打ちスペースを作り、氷水の中に缶ビール達をぶち込んで準備完了。

昨日は大民謡流し(2時間、新潟甚句を踊り続ける)が行われたんですけど
始まってしまえばいつもの祭り!街に人が集まってきてビールも売れる!
友達や近所の方々も楽しんで頂けたみたいでよかった~。

今日も昨日と同じように十時までやろうとしたんですが
夜は店から少し離れた白山神社でみこしがあるので

店の回りに人が居ない・・・

なので今日はいつも通りに店閉めます・・・

しかし明日は最後を締めくくる花火大会が
行われるので昼すぎぐらいから店あけます!
雨の予報出てますけど、晴れろ!

清水酒店でお酒を買って、川沿いを歩いて行くと
調度花火がきれいに見えます!
花火を見ながら美味しいお酒はいかがでしょうか?
ご来店お待ちしております!

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 仕事
ジャンル : 就職・お仕事

祭りすぎ!!

につき、今日はまともなことも書けず。。
っていつもまともではないんですけど
とりあえず新潟に帰ってきて八年ぶりの新潟祭りの一日目が終わりました。
言葉にあらわしたいと思うことがたくさんあるんですけど
明日か明後日かにでも・・・

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お知らせ 続き

そういえば大切なことを昨日お伝えするのを忘れてました。
焼酎値上がりのお知らせです。

8月から、田崎酒造さんと小正醸造さんの商品が
720mlで約50円、1800mlで約100円ほど値上がりしました。
原油価格、原料の高騰と、焼酎粕の海洋投棄が禁止され
それを処分する費用がかかるための値上げだそうです。

アナウンス遅れてすいません・・・
なので今月中は今まで通りの価格で販売させていただきます!

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

いろいろお知らせ

8月に入って一気に気温が上がって座っているだけで
汗がでてバテバテになるほど暑い一日でした~。
こんな暑いのに元気なやつ。
が沢山店の周辺に発生しているみたいで、キーボードたたいている間にも

顔2か所
腕6か所   と、刺されまくり、血吸われまくりです。

え?

鈍感すぎじゃね??


(;゜-゜)


さぁこれ以上刺されないように素早くいきますよー!
まずは麒麟山酒造さんから
KIRINZAN YAMAMIZU販売のお知らせ!
淡麗辛口の元となっている仕込み水をこの秋新発売します!
以下麒麟山さんからの引用↓
この水はブナの原生林を有する御神楽山系から流れ出る常浪川の伏流水で、天然フィルター「ゼオライト」の地層が不純物を除去し、浄化された水は淡麗辛口の酒造りに大変適した柔らかな美味しい水となります。引用終わり。

最近飲食店で日本酒をオーダーすると「和らぎ水」と称して
お酒と一緒にお水を出してくれるところが増えています。
いいですよね。悪酔いしないし、味もよくわかるようになりますからね。
ぜひ麒麟山のお酒と、このYAMAMIZU
新しい日本酒の飲み方をチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
720mlで230円、9月3日から販売開始です!予約も受け付けています!!

そして今週末に新潟祭りが行われますが
清水酒店は三日間、夜10時まで営業!
そして角打ちスペースも用意しますので
美味しい日本酒を一杯200円~飲めますよ!

皆様のお越しをお待ちしております!

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

清水酒店

Author:清水酒店
新潟県新潟市中央区礎町通2ノ町2082
万代橋のすぐ近くです!

清水酒店WEBショップ
ご注文はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リンク


お問い合わせはこちらからどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
参加してます!

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 人気blogランキングへ 清水酒店

ファンページも宣伝する

営業日カレンダー
2009 年 7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009 年 8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
