

飲んだら乗るな

新しい道路交通法が9月19日に施工されたんですね。忘れていました。
変わった点は、「酒酔い」「酒気帯び」の罰則強化と
飲料店や酒屋に大きく関係するところで
1・飲酒運転をするおそれのある者に対する「車両の提供」
2・飲酒運転をするおそれのある者に対する「酒類の提供」
3・酒気を帯びた者が運転する車両への「同乗」(自己の運送を要求)

ようは飲んだ人だけではなく、その周辺者への罰則が可能になったってことですね。
1,2,3によって違いますが、5年~2年以下の懲役もしくは100万~30万以下の罰金と
かなり重い罰則になってますね。早速、車を運転する人に酒を提供した居酒屋の人が捕まったらしいですね。
飲酒運転が減って無駄な事故や、命を落とす事がなくなることはいいことなのでどんどん取り締まってもらいたいですけども、以前、道路交通法が変わってから飲料店や酒屋の売上はかなり変わりましたからね・・・酒=悪みたいなイメージも付いてきそうな感じでむずかしいところですが、お酒が悪いのではなく、飲んで運転することが悪いのでみなさん運転するときは飲まない、飲ませないでお願いします。

もう一つ、忘れていたことが・・・
10月1日は日本酒の日です!!何かイベント考えておけばよかった・・・
美味しい日本酒を飲んでくださいね!

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

麒麟山 輝 kagayaki 予約開始!

6月販売時にご好評いただいた、
麒麟山 輝 kagayaki

が11月9日に販売開始いたします!
輝
今年から越淡麗米を使用に変わり
精米歩合40%まで磨いてできた大吟醸生原酒
桃のような柔らかい香りと、上品な甘みとキレのよさがうまいです!
前回入荷した時(6月の試飲ウィーク)に他の何十本という日本酒を
友達と飲み比べをした結果見事一番人気でした!

数が少ない商品なので10月10日までにご予約ください!
2007/10/4 追記
蔵の予定数量を越えてしまったため予約受付を終了させていただきます。

麒麟山 輝 kagayaki
大吟醸生原酒 越淡麗使用
1800ml 10500円
720ml   4095円
180ml   1260円
180ml   1050円(化粧箱なし)





こちらで受付中   ↓
リンク
(使用により720mlの金額のみの表示になっていますが各量選択できます。ご注文後正しい料金を連絡させていただきます)

参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

かたふね 純米吟醸が・・・

竹田酒造店が醸している、今年から越淡麗米使用になった
かたふね 純米吟醸が好評につき、蔵の在庫が無くなってしまい出荷停止だそうです・・・
もともと竹田酒造店はすべての銘柄で、年間生産石高400石(一升換算で40000本)と
小さな蔵ですが、まさか在庫が無くなってしまうとは・・・
越淡麗米人気恐るべしデス。

今日現在、清水酒店では、720mlが7本1800mlが2本在庫がございます!
これから19年度産の酒の仕込みに入り、来年の3月中頃の入荷予定ですので、かなり待たなければならなくなります!お早めにお買い求めください!!
かたふね


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

切実。。。

知り合いの店や、取引させて頂いているお店を回ってもっと詳しいお酒の説明をして
新潟のお酒を広めて頂きたいと思い行ってきました。その他にも日本酒を売りにしているお店にも2、3軒飛び込みで営業に行ったりもして、アポなしにも関らず忙しい中お話を聞いてくれてホント感謝でした。焼酎ブームも落ち着いたので日本酒に力を入れていきたいというお店もありまして、ご注文も頂きまぁまぁな成果はあげれたのではないでしょうか?今後も連絡を取り合って密にしていきたいですね。といい話もあればあまり良くない話もあって、ある店長さんは、自分は日本酒が好きだし、売っていきたいんだけども、他の従業員、特に若いバイトの子は日本酒を飲まなくなってきていて、説明がうまく出来なくて日本酒を売る機会を逃しているといっていました。もちろんいろんな日本酒を味見させて興味を持ってもらおうしているらしいのですが、なかなかうまくいっていないようです。やはり若い人の酒離れって深刻なんだなと、改めて思いました。U-30で日本酒の会とかやりたいっすね。と新たなやりたいこともできた東京遠征でございました。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ


テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

行ってきました~

今日の早朝にムーライト越後に乗って無事帰ってきました。
そのまんま今日仕事をしていたので、眠さと疲れが・・・
なので営業報告?お土産話?は明日からのブログで書いていきますね。

ん~眠い!!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

営業遠征

また連休でございます。23日、24日お店はお休みしますが
これから店閉めた後、東京へ営業に行ってきます。取引させて頂いているお店や
知り合いの店を回るだけになってしまいますが、コツコツいってみたいと思います。
電車+徒歩なので、暑くならなきゃいいなぁ~。。。


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク
朝日酒造さんから、特定の銘柄を載せないでと注意を受けましたので
該当する銘柄をHP、ウェブショップ、ブログからはずしました。御迷惑お掛けしました。
販売はしておりますので、お問い合わせお待ちしております。

参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

管理が大事。

日本酒の賞味期限ってあるの?と聞かれますけど・・・うん。無いです。
種類によって大体の飲み頃はありますよ。飲み頃の話はまた後日にするとして、
飲み頃加減を大きく左右するのが保存温度です。
とくに火入れをしていない生酒は酵母が生きているため、常温保存なんてしていたらすぐにだめになってしまいます。なので低温で保存しなければいけません。
店のリーチインの温度は
IMG_3162.jpg
?写ってない?


IMG_3163.jpg
一枚目、写りこみ気にしすぎて温度計の見える角度じゃなかったですね。どうでもいいですね・・・
えっと・・・ごらんの通り5度でございます。
日本酒を保存するのには調度いい温度ではないかと思いますが、もう少し低い方がいいという人もいますが、低すぎると早く売らなくても貯蔵きくでしょ?って思いそうで、がんばってフレッシュな内にがんばって売れるようにしているんですけど、やはり貯蔵、熟成となるとやっぱりもう少し温度が低いほうがいいんです。

写真なんかも持ち出して、話が無駄に長いですが、何が言いたいのかって
だれかリーチインください。。。今切実な希望です・・・
すべての日本酒を冷蔵保存したいのと、始めに話した“飲み頃”を作りたいんですよね。
そのためには今の店のリーチインじゃキャパオーバーで・・・
譲って下さる方連絡ください。おねがいします。。。





ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

新たな趣味

チャンピオンズリーグの本戦が始まりましたね。
アーセナルはグループの中で一番のライバルになると思われてたセビージャに3-0といいスタートができました。他と比べると比較的楽なグループになったとはいえ、プレミア同様いい調子でこのままいってもらいたいです。
他のチームといえばチェルシーが引き分けでモウリーニョが辞任!?解任!?アーセナル好きにしたら嬉しい限りなんですが、モウリーニョがいるチェルシーにプレミアでもチャンピオンズリーグでもいい成績をおさめたかったですね。

部屋にいい音響設備置いて音楽や映画みたり、サッカーしないで観てるだけで運動してないなぁ~と、運動不足がますます進みそうなので、

new

十月からボディーボード始めます。メチャクチャインドア派ですけどとりあえずやってみます(笑)



ちゃんと仕事もしてますよ。。。
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ストレス解消

浸水でパソコンの具合が悪くなったり、プリンター壊れたり
最近機械のトラブルが続いてイラッとしていたので
ストレス解消と思い、買っちゃいました。

5.1chサラウンドスピーカー!!!

3
ヤフオクで1万ほどで買えちゃいました。

弐瓶勉の漫画にでてきそうなバズーカーみたいなスピーカー。
2


配線コードがいっぱいだ・・・
1


いい音でDVDでも観てリラックスしよっ。。。しすぎて引きこもりになるのも気をつけないと・・・




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

プリンターが壊れた・・・

連休にゆっくり休んだおかげで、腰は回復。
営業に使うチラシをキャノンのプリンターで印刷していると、なんだか黒が薄くなってきてしまいには何も出なくなってしまいました。
インクも変えたばかりだし、んなバカな?プリンターのヘッドクリーニングをしても状況変わらず。
でもよくみると黒に近い灰色は出ていてますます?が増える一方。
文字ばかりのチラシだったら多少少し黒の量を控えて薄くなってもいいんですが
日本酒のラベルなんかを印刷しようとすると、銘柄は黒で書かれていることが多いので
銘柄の所だけキレイに白抜きで印刷されてしまってもうお手上げ。結局修理へ出すことにしました。
1万円ぐらいで直してくれるそうです・・・ちょっと高いですけど、新しいのを買うよりは安いですからね。
とはいいつつもちょっとお金だしてもいいからA3まで印刷できるプリンターがほしかったり・・・。まだ残暑が厳しいですが、物欲の秋は真っ盛りみたいです。。。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

痛っ・・・

いやぁ今日も暑い・・・。まだ夏なんですかね?
茹だりながら仕事をしていると腰に電気が通るような激痛が、ヘルニアのお出ましです。。。
3、4年前に居酒屋で働いていた時、長時間の立ち仕事と厨房が狭かったので無理な体勢で腰を曲げたいたら腰が痛くなってきて、しまいには足が痺れるようになっちゃって医者に診てもらったら、椎間板ヘルニアと診断されました。
それ以来、ストレッチや筋トレを定期的にして痛みはとれていたんですが
疲れがたまっていたりするとでてくるんですよね。半年に一回ぐらいのペースで。
午後の半分は横になっていたため仕事も残っているし、ダルいっす。。。

店は明日、明後日カレンダー通りお休みをいただきます。ゆっくり休んで来週に備えたいとおもいます。ハイ。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日本酒を売るぞ!2

昨日の続きです。。。酒屋がしなければいけないことは何?ってことですけど
「美味しい日本酒を飲んでもらう」これしかないと思います。
簡単なことですけど今までそれができなかったからこんな調査結果もでるんでしょう。

まず飲料店さんとの協力で、ボルドーの人たちがしたように
日本酒メニューの内容を充実させ興味をもってもらい
料理との相性を考える楽しさをふまえた提供の仕方を考えることが重要だと思います。

次に蔵と消費者の距離を短くするための橋渡しにならなきゃいけないなと思います。
蔵からの情報を下ろすだけでなく、消費者からの感想を上げて蔵に伝えることも重要ですね。(このお酒は美味しいのだけれど、値段が高いからもう少し小さい瓶で安く出せないか?とか)

最後に酒屋はお店にお客さんが来てもらえる用にしなくてはいけないですね。(これが一番難しいかも・・・)ビールを買いに来たお客さんでも、ワインを買いに来たお客さんでも、もちろん日本酒を買いに来たお客さんにも、日本酒を飲んでもらえるチャンスですからね。その人の好みあったものを導き出して、飲み続けられる日本酒ができる手助けができればなと思います。

大雑把に書いてこんなもんですかね、とりあえず。
インターネットの普及で誰でも情報が発信できる時代になって、日本酒が好きな人のブログを見てみると、味の表現の仕方とか全然僕よりうまくて、みなさん日本酒がホントに好きなんだなぁと思うのと同時に、ここまで人を魅了することのできる日本酒はやっぱり凄い飲み物なんですよ。さてと今日は何を飲もうかな~。。。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

日本酒を売るぞ!1

ここ最近の日本酒ばなれの原因に、やはり酒屋の責任が大きいのかなって感じますよ。「酒屋の酒知らず」って言葉があるぐらいですからね・・・
今は自由化されていますが、昔は酒類販売免許があったので「置いておけば売れる」時代
だったんですよね。そしてバブル時代に日本酒ブームなんてきましたからね。
大量の日本酒が店の中を出たり入ったりしてるのを見ていた記憶がありますよ。。。

そして平成4年まで日本酒の種類の分け方(本醸造とか純米など)が級別制度だったんです。
どういうのかというと「特級」「一級」「二級」と分かれていて、全部できた酒は純米酒であろうが普通酒であろうが「二級」になるんです。「特級」「一級」になるのは単純に酒税の違いで
酒造が高い酒税を払っても「特級」「一級」で売りたいものがあれば国が利き酒の審査を行い
合格したものが“名目上の上級”で売れるようになっていました。しかも国も審査はしますが、税金多く払いますから!といわれれば断らないでしょう(笑)
同じ酒でも、払う酒税が違うだけでおかしな階級制度ができていたんです。簡単にいえば大量にアル添された三増酒でも酒税を多くはらえば「特級」で純米吟醸でも「二級」になってしまっていたんです。この制度は今は撤廃されていますが、「特級」と名のつくものなのにアルコール添加されて薄められたいわゆる三増酒であまり味のほうは・・・という酒が日本酒なんだというイメージがまだ根強く残っているんですよね。
こういったことをちゃんと全ての酒屋が酒造からのお酒の情報をもらって、味をみて説明できていればここまで日本酒が敬遠されることは無かったんじゃないかなと思います。
自分もそんなイメージもっていましたからね(笑)次回はそれじゃこれからの酒屋が何をしなければいけないのかっていうのを書きたいと思います。。。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

うわぁ~

昨日書いた記事が消えてる・・・

かなり長い文書いたのに・・・
テンション下がりますね、こりゃ・・・

ちょっと脱線

先週からの続きを書くと言っといてなんですが
書きたいことがいっぱいありすぎて
いつもの癖でなんだかわけのわからない文が多々、というかほとんど・・・で
まとまったら一気にのせたいと思います。。。

さてさて、昨日は「ひやおろしの日」だったので
昼から料理を作り、マスカガミ秋の宵を堪能しました~。
作った料理は、秋刀魚の照り焼き風と、キノコとじゃがいものバターホイル焼きです。
簡単に作れて美味しいのでレシピ書いときますね。

秋刀魚を三枚に下ろし、すった生姜、にんにくを
フライパンで香りがでてきたら、秋刀魚もいれ火が通ったら
お皿にあげて、残ったフライパンに酒、砂糖、醤油を入れてタレを作って
混ざったら秋刀魚にかけて、白髪ネギのっけて完成。

ホイル焼きは、ジャガイモを3ミリ程度にスライスして、好きなキノコと(昨日はマイタケとエリンギ)
塩、こしょう、バターを一緒にアルミで包んで、オーブンに入れて焼いて完成。写真撮っておけばよかった・・・

かなりアバウトな説明ですけど、それぐらい簡単にできてしまうので
ぜひ作って日本酒とあわせてみてください!秋の宵はとても合います!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

所変われど悩みは同じ。2

一つのテーマを三日またぎで書くなんて初めてですね。長いですけどお付き合いくださいませませ。

えっと、ボルドーの人たちが消費拡大に向けて取り組んでいることからですね。
ボルドーワインの醸造家の人たちは、消費が減ってきているが、決して消費者がワインを
見捨てたわけではなく、量より質を求めているので良質のボルドーワインを知ってもらうことから始めました。

AOC法(原産地呼称統制法)によって管理・統制された、最高格付けのAOCボルドーは57もあり、正直格付けによってわかりずらくなってしまっていたので、大きく分けて、赤4種、白2種あるボルドーワインを、消費者が選びやすいようにカードに記入して、2年で数百万枚配ったそうです。

そして、やはり食生活とワインは切っても切れませんので、レストランでの消費拡大を考えていきました。
飲み残したボトルを持ち帰れ、なおかつ二本目もたのめるように空気抜きや持ち帰り専用の袋などをレストラン向けに用意しました。
それとまた逆の発想で、リーズナブルに飲んでもらおうと小型ボトルの取り扱いを増やしたりする醸造家も増えているそうです。
レストランでも醸造家と協力してワインリストの表示内容を充実させ、ワインの知識を高め、食事とワインの組み合わせなど、お客さんに付加価値を与える接客ができるように努力しているとのことです。

すばらしいです。昔いのような消費を期待することはできないと思いますが、こうした活動が何年、何十年後、質の良いワインができ、それを飲みながら素敵な空間で食事ができるレストランが増えるといいですね。

それでは日本酒業界はどんなことをしなければいけないのか?ってことですけど、また来週からのブログで書きますね。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

所変われど悩みは同じ。

さてさて、昨日の続きでワインのお話。
やっぱりワインといえばフランスですが近年一人あたりのワインの消費量が二十年前と比べると半分以下にまで減少しているそうです。量に直すと80~90リットルが40~50リットルぐらいまで、それでも飲んでいるほうだと思いますけどね・・・ワイン市場のシェアでもフランスは約30%ほどあったのが今は約10%にまで減っています。

原因としては
1、他の国のワインの台頭
  南アフリカやチリ、アメリカ、アルゼンチン、スペインなどから美味しいワインでてきてますよね。

2、若者のワイン離れ
  一度フランス行ったことがあるんですけど、夏だったせいもあるかもしれませんが、みんなモヒートとか炭酸系のスッキリとしたカクテル飲んでましたね。

3、飲酒運転の規制強化
  これは規制しないとですね。ただでさえフランスの人運転適当ですから・・・一方通行を逆走とか普通にしますからね。

4、量より質への転換
  酸化防止剤を使用していないものや、有機栽培で作られた葡萄を使用しているものを好むようになってきているそうです。

が主な原因だそうです。



これなんかに似てますね・・・そう日本酒ですね。



1、他のアルコールの台頭
  焼酎、ワインなどなど・・・
2、若者の日本酒離れ
  ホントお酒自体飲まないですね。
3、飲酒運転の規制強化
  新潟に帰ってきてびっくりしたのは代行タクシーの多さ!飲んだら乗るなです。ハイ。
4、量より質への転換
  アル添酒の消費量は減って、純米酒の消費量は増えてますね。

ちょっと原因を変えるとそっくりですよ。

この問題を解決するためにワインの一大産地、ボルドー地方の人たちは
消費拡大のために様々なことをしているそうです。
これは日本酒業界にもためになることです。
昨日の台風でまた浸水する心配があったので
夜あまり寝てなくて(結局新潟は風だけでした)、今にも寝そうなので続きはまた明日。。。

紅葉のダミー瓶が届いたので写真載せておきます。
紅葉ダミー
ホントに真空パックされてるんですよ。疑っていた人は買って下さいね(笑)

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

11月の第2木曜は、

うん、そうだね。ボジョレヌーヴォだね。
今年は3種類入荷いたします。予約受付中です!
ビジャール
ブシャール・エイネ ボジョレヌーヴォ 750ml 1980円(左) ヴィラージュ 750ml 2150円(右) 
フレッシュなわりに酸味を抑えて造られているそうです。ラベルは蜷川実花さんデザイン。
ピエール
ピエール・アンドレ ボジョレヌーヴォ 750ml 2300円(左) ヴィラージュ 750ml 2500円(右) 
店では毎年一番人気です。他のと比べるとフルーティーに毎年仕上がってます。
ジョルジュ
ジョルジュ・デュブッフ ボジョレヌーヴォ 750ml 1980円(左) ヴィラージュ 750ml 2150円(右)
「帝王」です。毎年の味の基準として飲み比べる人も多いのでは?

温暖化が進んでいるせいなのか、連日30度以上の晴天が続き、成熟が早まって八月下旬から葡萄の収穫が始まっているそうです。
おいしくできてくれればいいですが、もともと収穫を祝うワインなので味よりも記念品的な意味合いが強く、味が若くて美味しくないよとフランスの方は良く言いますね。そんなフランスではワインを取り巻く環境が近年変わってきていて、醸造家の頭を悩ませているそうです。
この話は長くなりそうなんで明日につづきってことにしましょうかね。


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

麒麟山 紅葉 大吟醸三年熟成!

秋の酒といったらひやおろしですが、
新潟の酒でもう一つ名物なのが麒麟山酒造さんの
紅葉 大吟醸三年熟成です!
紅葉

精米歩合50%の大吟醸を専用貯蔵庫「もみじ蔵」で瓶詰で三年貯蔵。
そのあと出荷する前に打栓の隙間から空気が入らないように
なんと瓶ごと真空パック!
     ↓
紅葉2
冷蔵管理により更なる長期貯蔵もできるようになっているので
空気に触れることがなく一番いい状態で飲めるようになっています。

どっしりとして甘さがある、というのがよくある熟成酒の印象なんですが、
この紅葉は熟成ならではのまろやかさがあって、口の中でのびます。
しっとりさとまろやかさを大切にして造られているそうなので、のびる感じがしっとりさなのかな?
変な甘さもなく、クリアーでキレイなお酒です。僕も毎年楽しみしています。

今年の出荷日は10月11日~となっています。
数量限定品なのでお早めにご予約お願い致します!

紅葉 大吟醸三年熟成
五百万石使用
精米歩合50%
アルコール度数 16.8%
720ml 3150円
1800ml 6300円
←この値段はホントにお買い得です!

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

プチ試飲会

今日はいつもお世話になっているお寿司屋さん(ブログに載せる許可取ってないので、名前伏せておきます・・・聞いておけばよかった・・・)でひやおろしの、プチ試飲会をやってきました。
なぜプチかといいますと、先日試飲をしてもらおうとお店にお伺いしたところ
ご主人とおかみさんと息子さん(家族三人でお店をしています。)はお酒が飲めないらしく、
でもせっかくだからお客さんに試飲してもらって、評判がよかったら季節のおすすめでメニューに入れるねと、おかみさんからご提案頂いて、団体の予約が入っている今日、お忙しい中ヨネスケばりにお邪魔して、告知もせずにお客さんにひやおろしを飲んで頂きました。

お酒に対して沢山の人の意見を聞ける機会が新潟にきてからなかったので
こんな感じのお酒を求めているんだなというのがわかった気がします。
あと、お酒の説明をしながら勧めていくうちに
昔居酒屋をしていたころのことを思い出し
なんだか楽しくなってきたりもして、試飲会とか飲料店さんと合同で
企画を立てるのもいいかなと思いました。ぜひ実現したいっすね!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : お仕事記録
ジャンル : 就職・お仕事

またですか・・・

せっかく涼しくなってきたと思ったのに、また真夏日。。。あちぃ~
そしてもう一つのまたが値上げのお知らせです・・・
韓国焼酎でおなじみの鏡月が、9月の中頃から4%ほど値上がりします。
あとタバコのケントも10月に290円から300円に値上がりします。
ロングサイズは今までと変わらず300円です。

とあまり景気の良くない話題でしたが、
少しでも景気よくいくために、これからまたひやおろしを
売るべく新潟市内を自転車で回ってきますっ!

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プチサイクリング

九月になったんでデザイン変えてみました。
CSS詳しくなればオリジナルのブログデザインにできるのですが
そんな力も知恵もございませんので
テンプレートからの拝借です。顔に似合わず可愛くしてみました(笑)
ショッピングカートの営業日カレンダーも
九月にかえたのはいいんですけど、なんか縦に伸びてます。。。後で見てやってください。

さて今日はマスカガミのひやおろしが到着したので
さっそくお客さんの所へ試飲してもらうために
自転車で新潟市内ぐるぐるとまわっていました。
暑くなくて自転車乗っててとても気持ちがよかったですよ。
いつもは車で配達しているとほとんど同じ道しか通らないので
少し細い道に入って近道を通ったりすると、意外なところに酒屋さんや居酒屋さんを見つけて
なんだか得した気分にもなりました。ひやおろしの評判も良くて九月は幸先がいいです。
脱浸水ショック&風邪っぴき!
飲めるよ!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

清水酒店

Author:清水酒店
新潟県新潟市中央区礎町通2ノ町2082
万代橋のすぐ近くです!

清水酒店WEBショップ
ご注文はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リンク


お問い合わせはこちらからどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
参加してます!

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 人気blogランキングへ 清水酒店

ファンページも宣伝する

営業日カレンダー
2009 年 7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009 年 8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
