

値があがる

明日からガソリン代がまたあがるそうです・・・車社会の新潟にとって度重なる値上げはかなり痛い!酒屋も御用聞きや配達などで車を使うわけで、売り上げにひびいてくるでしょう。安い電気自動車はまだでてこないだろうし、子供のころ2007年なんて重力を操作できる昨日で車は飛んでいるのだろうなと思っていましたよ(笑)
話がそれました。。。この原油の高騰により食品など様々な商品がこれから値上げしていく中、ついにキリンビールが2月に値上げを行うことを発表しました。ビール350ml缶で6~10円の値上げらしいです。発泡酒や第3のビールも値上げが決定しています。おそらく他のビール会社も値上げをしてくるでしょう。年末から2月にかけてどんな動きになるんでしょうか?一気に消費が縮小する気がするのですが・・・心配です。


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やった!!!当たった!!!!!!

当たりました。

やりました。

来年2月10日に幕張で行われる


Rage Against the Machine!!!
のライブチケットが!!!



99年のフジロックで見るチャンスはあったもののレイジが出る日は行けなくて、どうせすぐ再来日するでしょ?なんて思っていたら次の年にやっぱり再来日。そしてその時も仕事で行けなくてどうせまた・・・なんて思っていたら突然の解散・・・それから7年たった今年に再結成!もしかしてフジロックにもくるんじゃない!?と期待した人はかなりいたと思いますが、コーチェラというフェスのため(発表当時は)だけといわれていて、がっかりしていたところに、再来日決定の知らせが!絶対チケットとってやると、ことごとく相性の悪い、e-プラスで申し込んだところなんと当たってしまったというわけでございます。


すげーうれしいです。

今日はレイジ聞きながら晩酌です。いいえ、フェスです。
あぁ・・・今日も夜更かしでございます。。。

かたふねひやおろし

好評頂いております!
       ↓
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

日曜にあったアーセナルとリバプールのダイジェストです。
去年は先制されたら勝ち点が取れなかったのになんとか粘って(あと二点は行けましたが、お互い・・・)勝ち点1とれましたね。フレブのナイスアシストです。

次は最近得点力が爆発してるマンチェスターU戦!ルーニー、テベス、クリロナだけで点が取れるから怖いです・・・負けれないですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

読書の秋

もう十月も終わりにですね。
つい一週間ぐらい前に十月になった感じなのに・・・早いです。この調子で十二月に突入して、バタバタ忙しくあっという間に年が明けるのか?その前に十二月忙しくなるといいなぁ(笑)
そんなことを考えながら秋らしく読書をしています。まっ漫画ですけどね。。。
先日、中学の同級生の旦那さんがやっている古本屋さんに遊びに行ってきて沢山「仕入れ」をしてきました。店の棚の一部を自分の部屋の棚にいつか移し変えたいと思うぐらい、品揃えが素敵過ぎて・・・
その中で見つけてきた手に入りやすいものをご紹介します。

汝、神になれ鬼になれ―諸星大二郎自選短編集汝、神になれ鬼になれ―諸星大二郎自選短編集
(2004/11)
諸星 大二郎

商品詳細を見る

彼方より―諸星大二郎自選短編集彼方より―諸星大二郎自選短編集
(2004/11)
諸星 大二郎

商品詳細を見る

大好きな諸星大二郎さんの短編集です。
昔の有名な作品から、90年代の新しい作品まで一通り収録されていて(再編集されているのもあります)シリアスから笑いまで、諸星ワールド満載でかなり読み応えがありますし、なんといっても表紙にバーコードや字が印刷されていないので、まるで絵画作品のよう。これは家に飾っておきたいです。

あぁ・・・今日も漫画を読みながら、お酒を飲みながら、夜更かしでございます。。。
秋の夜は一年で一番過ごしやすいですね~。

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 諸星大二郎

にいがた地酒100選

という本を見つけました。
F1000260.jpg
新潟日報という新潟の新聞社が、昭和59年に発行した本です。
当時、新潟にあった蔵が代表銘柄を含めて全て掲載されています。
もう販売していないお酒があったり、ラベルが今のものとまったく違ったり、蔵の一覧にはもう廃業してしまった蔵の名前も・・・歴史を感じさせる一冊です。

当時のお酒を飲んでみたいな~とページをめくっていると、新潟AJN清酒共同組合という30以上の蔵で作った「越の風」という純米酒を販売していたそうです。






“近ごろ都のはやり酒”

いいです。
風=ミニスカート=都。でOK?     
缶での販売もしているので当時として画期的?だったのだろうと思いますが、

これは買いづらい・・・


かなり読み応えがある一冊でした。。。

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

どうなる?

サッポロ、アサヒ、キリンの社長さん方が原材料の高騰のため、ビールの値上げを検討しているようです。もし値上げしたら売上がますます下がってしまう気がするのですが・・・。今のビール業界って三増酒を売っていた時とかなり似ている気がします。本物の味に似せた安い商品を売って結果、業界全体の売上が下がってしまった・・・もちろん時代背景はまったく違いますが、日本酒業界の暗の部分をビール業界に繰り返してほしくないですね。


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ


もやしもん観たよ!オリゼーかわいい!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近はじめたこと

前にフランスワインがどうのこうのと書いたときに、これからの日本酒が生き残っていくために消費者の方にもっと日本酒を知ってもらわなきゃいけないと書きました。その一環として、十月になって清水酒店新聞と称し、近所にチラシを配りはじめました。ポスティングってやつですけどもよくある安売り情報とかはまったく無いです。日本酒の紹介しかしていません。安売りはどんなにがんばってもディスカウントストアーには勝てないですからね。(努力はしてますよ!)
近所の世帯数とかまったく調べないでとりあえず様子見で500枚ほど印刷してくばりました。まったく足りなかったですけどね。こういうものってもっと枚数を用意して、何ヶ月か継続してやっと1人くるかこないかだと思っていたところ、なんと配った次の日にチラシを持ったお客様が!色々話をして、何本かお買い上げいただきました。うれしすぎて、嬉しかった!としか言いようがなかったですね~。どれぐらい効果はあるのかまだわからないですが、月2回ぐらいのペースで配っていきたいですね。がんばらないとっ!
嬉しいといえば今日からやっと新潟でもアニメ版もやしもんが始まります!やったーー!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 働くということ
ジャンル : 就職・お仕事

tag : もやしもん

好評でした!

ゆく年くる年のご注文は昨日で締め切らさせていただきました。みなさん多数のご注文のおかげで、前年を上回る注文!本当にありがとうございました!11月24日から配送いたしますので、もう少々お待ちください。
麒麟山酒造のぽたりぽたりは12月5日から販売いたします(書くの忘れてた・・・)のでご希望ございましたら、ゆく年くる年とあわせて配送できます(送料が安く済みます)ので、ぜひお買い求めください!ぽたりぽたりは11月8日までにご予約いただければ必要本数確保できます(これも書くの忘れてた・・・)12月は何かとお酒を飲む機会が多いですからね。ちょっと多めに頼んでも大丈夫です!(笑)そして一本は貯蔵させて来年の「秋あがり」を楽しんでください!
こちらのページにある電話、FAX、メールからお願いします!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ



さて、本日のサッカー動画のコーナーです。(笑)
もちろん今朝おこなわれたチャンピオンズリーグ、アーセナル対スラビア・プラハのダイジェストです。
7-0快勝!!!!!!

最近動画を貼り付けることを覚えたのでちょっと貼り付けてみたいだけなんですけどね。子供かよ。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : ゆく年くる年 ぽたりぽたり

ボツな写真たち

最近WEBやチラシに使う写真の撮り方を勉強しています。
食べ物にしろ、飲み物にしろ上手に写っているほうが購買意欲はわきますよね。
いわゆるシズル感?ってやつを目指してはいますが光加減や構図なんかを考えているとなかなかうまくいきません。
ラベルに重点を置いて撮ってみました
     ↓

まぁなんとかです。
光の足りなさ加減は、photoshop先生がなんとかしてくれるでしょう・・・。

何を思ったのか少し上から撮ってみました。
     ↓

見てごらんの通り何を伝えたいのかわかりません(笑)

紅葉の真空パックされている様子を伝えるために瓶を横にして上から・・・

拍子抜けした写真になってしまいました。
東京に営業したとき、あるお店の店長にダミー瓶をみせたら、
「こんなイカ、スーパーで売っているよね」と一言。
ちゃんとお酒ですよ。N津さん。本日はお買い上げありがとうございます!

まだまだイケてない写真がいっぱいあるのですがまた今度まとめておみせしますね。
イヤ別に書くネタがないときは写真で埋め尽くそうってことじゃないですよ。えぇ・・・


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

ロビーニョ、すげ~。
ラボーナで切り返してまた切り返す人初めて見た!
てかディフェンス、枚数余ってんだからもっとガッツけって。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

ぽたりぽたり 予約受付開始!

長期熟成酒、紅葉の後に販売される、麒麟山酒造の社員の方たちが育てた
新米の五百万石で醸される新酒きりんざん ぽたりぽたり 予約開始のお知らせです!
麒麟山_ぽたりぽたり4

純米吟醸ならではの少し甘みを帯びた幅のある味わいと、火入れと加水をおこなわない、しぼりたて生原酒ですのでフレッシュでさっぱりとした飲み口が楽しめます!
みなさん是非2本お買い求めください!

なぜかと言いますと、
一本目は購入後、冷やして飲み、新酒らしい爽やかな味を楽しんで、
もう一本を0度~5度の冷蔵庫で約半年以上寝かして飲んでみてください!
香りと味に、ジューシーな旨味が加わり、とっっっても!美味しくなります!!
今年の一月に瓶詰された、ぽたりを9月の下旬に写真のようにフルートグラスで飲みました。
細めの飲み口から香りが集まって、濃厚さをプラスしてくれます。旨いっ!


お早目のご予約お待ちしております!
麒麟山酒造
きりんざん ぽたりぽたり
新酒 純米吟醸 生原酒
五百万石使用 精米歩合55%
アルコール度数 16~17
 720ml 1523円
1800ml 3150円
 
こちらのページにある電話、FAX、メールからお願いします!



かたふね純米吟醸1800mlが売り切れました!
残り720ml、6本です!こちらもお早めに!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : 麒麟山酒造 ぽたりぽたり 純米吟醸 五百万石 新酒 紅葉

朝日山 ゆく年くる年 予約受付中!

うっかりです・・・
ブログでのお知らせを忘れていました・・・

朝日山 ゆく年くる年 予約受付中です!


今年度産の新米、五百万石で造った、新酒です。
毎年暮れに限定で販売され、化粧箱には毎年違った和歌が書かれていて、お歳暮などのご贈答で大変好評です。県外の方からもリピートでお買い上げいただいている人気商品です。
23日の午前中にご連絡いただければ(急ですいません・・・)必要本数ご用意できますので、お早目のご連絡よろしくお願い致します。

朝日山 ゆく年くる年
新酒 特別本醸造
新米五百万石使用
精米歩合 麹米50% 掛米55%
アルコール度数 15~16%
 720ml 1407円
1800ml 2919円


電話、FAX、メール
で受け付け中です!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : ゆく年くる年 新酒

飲み比べ。

風邪も良くなったので、飲み比べてみました!

紅葉
選抜朝日山
かたふね ひやおろし


料理との相性を試すために、つまみも用意して。といきたいところだったのですが、
昨日の営業後、お取引させてもらっている飲料店さんで、納品している醤油の1斗缶を開けたら底に小さな穴があいて、醤油が漏れ出すという、ミラクルなトラブルがあり、交換しに行き引き取った穴のあいた缶の処理で結局夜の9時半・・・それから買い出しに行ってつまみを作るとなると10時半は確実にまわってしまうので断念。常備してある(笑)骨せんべいをつまみに飲んでみました。

まず紅葉
開栓から一週間でも味の大きなブレはなく美味しくいただけました。
ためしていなかった燗にもチャレンジしたところ、予想以上の香りの広がり。そして味の伸びもさらに・・・少しまったりしすぎたでしょうか?冷で飲むのがベストですね。

選抜朝日山
すこし酸味がかった爽やかで優しい香り。すごく上品でふわっと軽やかなさの後に、梨のようなスッキリとした甘さと吟醸香が押し寄せてきて、飲みこむときにまたふわっと消えます。17.5度というアルコールの高さが、越淡麗らしい中盤でのフルーティーな押しをアシストしていますね。
ただ少しお酒の温度が室温と同じぐらいになると、甘さや香りよりも、アルコールが勝ってきて、すこし飲み疲れたので、3分の1ほど割水をしたところ、これが大正解!アルコールが和らいでフルーティーさが復活。冷してそのままか、常温の少し水割りがおいしいです。

かたふね ひやおろし
丸みを帯びた米のかすかな香りで、ひやおろしらしいなめらかな口あたり。チョコ?ココア??を思わせる濃いめの旨味が広がります。飲みこんだ後も余韻が口の中に残り、鼻から抜ける香りがとてもいいです。常温、燗にしてみると、さらに味、チョコさ加減(味の表現であっているのかな・・・)が舌の上で乗りまくりで濃厚な味を楽しめます。冷、常温、燗どれでもいきます。

どれもおいしく頂きました。飲み比べの楽しいところは、蔵の酒に対するこだわりも見えることがいいですね。
熟成酒はズッシリとしたものが多いですが、淡麗辛口が売りの麒麟山酒造が造ると、軽やかな味わいも楽しめ、新しく越淡麗を使った朝日酒造は味の幅を増やして、なおかつふわっと消える独特のキレも残し、旨口にこだわる竹田酒造店は期待を裏切らない、濃厚さを味あわせてくれます。
とても贅沢な飲み比べができました。料理との相性も考えて今度は試してみます。もちろん骨せんべいはどのお酒にもあいましたよ(笑)


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : 選抜朝日山 越淡麗 大吟醸 かたふね ひやおろし 紅葉 麒麟山 特別本醸造

かたふね ひやおろし 特別本醸造 入荷!

お待たせです!
かたふね ひやおろし 特別本醸造
入荷しました!

かたふねひやおろし_3338
ひやおろしの季節感を大切にし、秋が深まるのを待っての発売となりました。
風邪もかなり回復したので、これから紅葉、選抜朝日山と飲み比べてみたいと思います!
やばい!かなり贅沢だ!!調子こいてまた風邪が悪化することがないように気をつけよう・・・

かたふねひやおろし_3346
シンプルなラベルが良いです!


かたふね ひやおろし 特別本醸造
 720ml 1220円
1800ml 2340円
アルコール度数 15.6%
日本酒度 -1.5
酸度 1.3

かたふねひやおろし_3355


しかしオリンピック代表は残念な結果に・・・見なくてよかった・・・
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : かたふね ひやおろし 特別本醸造

風邪模様

昨日の夜、早速、選抜朝日山を飲んでみたものの、
気温の変化についていけていないのか、風邪がぶり返してきてしまいまったく味がわからず・・・
今日はサッカー日本代表の試合でも見ながら飲もうかと思ったのですが、昨日よりも鼻がグズグズ・・・残念ながらアルコールは控えて、今日はゆっくり休みたいんですけど、これからオリンピック代表の試合もあるんですね。イカンイカン、録画しておとなしく今日は寝よう。。。


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

tag : 選抜朝日山

選抜朝日山 大吟醸入荷!!!!

本日入荷いたしました!
選抜朝日山 大吟醸
昔ながらの丸ラベルです。
選抜朝日山3331

化粧箱が新聞紙風にデザインされています。
選抜朝日山3335

選抜朝日山3333
越淡麗 100%
精米歩合 40%
アルコール度数 17.5%
日本酒度 +2
酸度 1
アミノ酸度 0.9

朝日酒造選抜 大吟醸」が今年から越淡麗を使用してリニューアル。
アルコール度数の高さが味にどんな影響をあたえるか楽しみです!
さっそくこの後飲んでみます!
選抜朝日山3316

選抜朝日山 大吟醸
720ml  3675円
数が少ないのでお早めに!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : 朝日山 選抜朝日山 朝日酒造 越淡麗 大吟醸

もう冬?

寒いっ!
つい一か月ぐらい前は、まだ夏を思わせる暑さだったのに
もう冬の入口がきているのですかね?冬が近づいてくると蔵も一年分の酒造りを開始する季節で、金鵄盃酒造さんでは今日初洗米がおこなわれたそうです。
夏だと気温が高いため酒を醸す菌が元気すぎて発酵しすぎたり、酒にとって余計な菌も元気ですから腐敗しやすくなります。今では温度管理で多少の気温は管理できますが、昔はできませんでしたから、自然と気温が下がる冬に酒を造ることになります。材料の米も秋に収穫しますし、低温で発酵させることにより香り、味ともよくなります。
蔵にとっては一年の酒のできを決める大切な時期です。是非とも今年もおいしいお酒を造って頂きたいですね。


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

麺!

今日はお酒を飲んだ後についつい食べたくなるみんな大好き、ラーメンの話を。
何だか最近新潟はラーメン大国だとかいわれているとかいないとか。。。
昔は意識したことが無かったのですが、新潟には大きく分けて4種類のラーメンがあるみたいで、

1、あっさりした細麺のしょうゆ味。
2、太麺をつかった背脂タップリ魚介だし。
3、生姜風味の濃い目のしょうゆ味。
4、割スープが付くぐらい濃厚な味噌味

1、は新潟市内にたくさんあるタイプで、澄んだ煮干だしが特徴的。新潟のラーメンといったら僕はこれです。「三吉屋」「拾番」「天龍」「信吉屋」が有名です。
2、は燕三条の方でよくあるらしく、東京にいたとき、あるお店が出したカップラーメンを食べて初めて知りました(笑)
3、は長岡方面のラーメンで、1に生姜をダシに入れ、しょうゆを濃くした感じ。これもあまりなじみが無かったのですが、近所に「青島」というお店が2軒あって、食べてみたのですが、1を食べなれているせいか、ちょっとしょっぱく感じました。
4、は新潟市内の「東横」が有名で、濃いの食べたいな~って時に良く行きます。

ほんと新潟の人はラーメンが好きです。古町なんて人口に対して不釣り合いなぐらいラーメン屋さんがあります。味もですが店の営業時間も様々で、午前中しか営業してない店や、夜遅くからしか開かない店など様々です。どの店もおいしくて、この記事を書いてる時点で食べたくなっていて、もうね、メタボリックが止まらないです。。。さて今日はどこに行こうかな・・・



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お米刑事

「新潟中央警察のものですが・・・」

と警察の方がいらっしゃいました。もちろん警察手帳を見せながら。
ドラマで見たことあるわ~とプチ感動したのと同時に、過去にやらかしたことがプチ走馬灯のようにって、悪いことしてないんでそんなことはなかったのですが、プチ心配に・・・。

「お聞きしたいことがあるんですが・・・」

と神妙な面持ちで。
ドラマで見たことあるわ~と以下ループ。

前に家族が住んでいた家が地震やらで傾いてしまい、最近取り壊し空地に現在なっていて、
その空地のことを色々聞かれました。その間、不謹慎ですが白骨が見つかったとか、不発弾がある恐れが!なんて妄想がふくらんでいたところに一枚の紙がわたされました。





サミット?家が関係あるんですか!?と聞いてみたところ、
今からテロ対策をしていて、空地はなぜかわからないですが、テロリストに使われやすいそうです。ふくらんだ妄想が喪失してしまったので、もう説明は右から左へ受け流し。お願いなのに、このフォントはないわーとダメ出しをしていました。もちろん心の中で。

立体???


結局のところ、不審者を見つけたらすぐに連絡をしてくださいとのことでした。
来年の五月のことをこんなに早い時期から、しかも真剣に用心してくださって、お疲れ様でしたー


余談ですが、ってこの記事すべて余談ですが・・・
新潟県警のマスコットのひかるくんです。

力コブのマークが確実に見かけ倒しです。。。
ピーポくんとどちらが強いんですかね?
ちなみに、ひかりちゃんという女の子?もいるみたいです。ほんとどーでもいい余談ですね。


昨日はついつい紅葉を飲みすぎました・・・
今日も飲むぞー!
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

紅葉到着!

そして早速飲んでみました!
まず箱を見ると、仕込みをした日付などが記載されています。


となりには酒販店が何度で保存しているか記入する欄が。

専用の冷蔵庫が届く少し前に急に動かなくなってあせった~。(原因は、後ろにむき出しになっているモーター?の前に荷物を置いておいたため、熱が逃げなくて止まってしまったみたい。。。)

夜、アジの刺身と、鶏肉ときのこのオイスター炒めを用意して、
開封!



真空パックをハサミでチョキンと。


さてさて早速紅葉を・・・



色はほとんど透明で、香りは甘いカラメルのような穏やかな熟成香。
口に入れると、とろ~り舌のうえに熟成酒ならではの濃厚な味が乗って伸びます。が決して重いわけではなく、軽やかに喉の奥まで届きます。そして丸みを帯びた酸味がイイです。脂ののったアジもすっきり洗い流してくれます。うまぁいっす!
つまみがあっても、無くてもクイっといけますね。ってついつい飲んでしまって、燗を試すのを忘れてしまいました・・・明日ためしてみます!


数量限定ですのでお早めに!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

ついに!

明日入荷します!


専用に冷蔵庫一つ増やしました!
疲れた~
のでお知らせまで!!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

幸せな週末。

今月にはいってから、ほんと涼しくなってきましたね。そんな中、先週の頭についにボディーボードデビューをしまして、それが原因なのかこの一週間、鼻と喉の調子が悪くて、ん~やばいなぁと。
とはいうのも結婚式の二次会で1曲歌うことになりまして、一緒にギター弾いてくれる元バンドのメンバー二人は東京に住んでいるので、直前まであわせられないし、風引いてるし、変に緊張してるし、不安なんで木曜と金曜の夜に2連続でこれまた1人カラオケデビューしまして・・・(やっぱり大勢で行ったほうが楽しいね)
練習して喉を広げ、当日声は何とか出るようになったのですが、二次会の始まる前に、なぜか1本、ギターのネックかどこかでぶつけて折れてしまっていて直前でどーすんだ!?ってなったんですけど、まぁそこはお酒の勢いってものがありましたんで何とかして、無事に?終わり、もうそのあとは朝まで、久しぶりに高校時代の友達(なぜか地元の新潟にあまり居ない・・・)との再会に酔っておりました。
いい式だったなぁ~ほんとに。ヤマ&たず、おめでとー!!!!!





紅葉販売まであと2日!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

モヤモヤ

いや~しまった。。。書きたいことがあったのに忘れてしまいました・・・何度かこういうことはありました、でも頑張って思い出して書いていたのに今日は完璧に忘れてます(笑)じゃ今日は書くのをやめようっていうのもできます、だけどできるだけしたくないんです。
前にも書いたかもしれませんが、途切れ途切れだと、本当に伝えたい事を書いた時だれも見てくれないと思っているんですよ。(ま~1日平均50ぐらいのアクセスしかないですけどね・・・)だから休みの日以外毎日書くことを仕事の一部として、たわいもない事でも、もちろん少しでもおもしろく書いて、読んでる人が楽しんでもらえるようにとは思っていますが、文才がほとんどないので本当にたわいもないことですいません。。。こりずに毎日覗いてやってくださいな(笑)

明日は高校時代に一緒にバンドをしていた友達の結婚式です。盛大に祝ってきたいとおもいます!!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク

参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

純辛の人肌燗と生辛と・・・

昨日の夜は、麒麟山酒造の齋藤社長と、営業の冨沢さんと三人で、古町にある翁寿しさんへ行ってきました。
これからの日本酒業界、麒麟山の将来、酒屋の将来から、プライベートな事まで、酒を囲みながらゆっくり話をするのは初めてだったので、色々な話が聞けました。
中でも興味深かったのは、味を説明するのも大事だけど、蔵がなぜこのお酒を造っているのかを伝えていきたい、と仰っていました。
そうなんです。その為に蔵と消費者の間にある距離を、ちょうど間にいる酒屋が仲介して、その蔵の、お酒の“ファン”をつくることが酒屋の重要な仕事ですね。もっとがんばらないといけないですな。
もっと書きたいことがあったんですけど、冨沢さんが彼女募集中とかいらぬことを書いてしまいそうなので、このへんで。。。齋藤社長、冨沢さん&翁寿しさんどうもありがとうございました!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

わけわからん。。。

今朝チャンピオンズリーグがありましたが、アーセナル、また勝ちました!今シーズンプレミア合わせてまだ公式戦負けなしでございます。2003-2004年の無敗優勝を思い出させるかの勢いです。ディフェンスが不安定ながらも、失点をしていないところが大きいですね。このまま走ってもらいたいです!

さて今日の音楽ニュースでRadioheadの新譜がネットで販売、しかも値段はタダでもOK!ということなんで、初めてネットで音楽を買う(プレオーダー)ことにチャレンジしてみたんですけど、英語で全くわからず、とりあえずプレオーダーをクリックして、値段をOと入力して、メールアドレスも入れたら、何かダウンロードしているのか、赤いメーターがグゥイーンとたまって行き、MAXになったところで、your ホニャララ no ホニャホニャ と出てきて画面がTOPページに戻ってしまいました。もう一度プレオーダーをクリックしても警告文が出てきて、これも何かいてあるかさっぱり・・・調べろよって話ですが、肝心の赤いメーターの後のメッセージはもう見れないので訳すことも諦めました。。。発売日にメールで音源が来るんですかね?わけわからないけども、チョットわくわくしております。


ショッピングカート(もちろん日本語)は
       ↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ぐだぐだになりそうな・・・

昨日の夜、日本酒を飲み始める前に、つまみでも作ろうかと近所のスーパーに行きました。
買い物を済ませ早く帰って、さて飲むかと思っていたんですけど、やっぱり気になるお酒コーナーへ寄り道。ビールの安さにびっくりしながら日本酒売り場へ。一番目立つところに「ひやおろし」とかかれた日本酒が幾つか置かれていたんですけど、ちょっと待てよ、何で常温のところに陳列しているのさ?一度火が入っている生詰だけども冷蔵しておいたほうがいいんじゃないの?
と思いラベルを調べてみると、「ひやおろし」とドーンとラベルに書かれているのに、生詰とか要冷蔵とも書いてありません。あやしい・・・裏ラベルをみるとひやおろしの説明が、

“「ひやおろし」とは、春先に醸したお酒は火入れ(加熱殺菌)のあと貯蔵され、夏を越し秋にさしかかる頃には程よく熟成した良酒となります。昔は、秋の訪れとともに、この酒を火入れせずに冷やのまま貯蔵用の大樽から出荷用の木樽へと卸し生詰めしたことから「ひやおろし」と呼ぶようになりました。”

ん?「昔は」??

今は、秋の訪れとともに、この酒を火入れせずに冷やのまま貯蔵用のタンクから出荷用の瓶へと卸し生詰していますがなにか?

もしかして、この酒出荷前に二度目の火入れしてるんじゃ?
それじゃ普通の日本酒を変わらないじゃん!

そもそも法律でこれが「ひやおろし」だってのは決まってないですけど
一応伝統というか、歴史ってものがあるんで、簡単に自分に都合よくしてほしくないですよ。
>>大手メーカーさん。。。


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

日本酒の日でした。

といっても結局何もしなかったのですが、いつもより知ってか知らずかお客様のご来店が多い一日でした。たぶん偶然ですね。。。来年は是非とも何かしたいと思いますので各酒造様協賛よろしくお願い致します(笑)
そんな中、鶴の友の樋木酒造さんから一升瓶の包紙が届きました。

今まで別撰は金の包紙で包まれていますが、意外なことに、他の種類にはなかったんですよね。最近は日本酒を薄いガーゼのような筒状の袋に入れて口を縛るだけのタイプが多いので、紙であまり包んだことがありませんでした。なので練習がてら包んでみることに・・・

まず瓶を紙に巻いていきます。くるくる。


巻いているときに瓶の底にヒダを折りながら巻いていきます。
上手い人はヒダの数が細かいそうです。
さてあたくしはというと、

っん~、全然ダメです。。。
そして瓶が落ちないよう瓶底の余った紙をヒダの間に入れて固定し立ててます。
(必死になって写真を撮り忘れました)
円柱上になっているので注ぎ口の周りの紙をすぼめて(ここも上手い人はシワがきれいです)
輪ゴムでしめると完成です。

はい。右上と左下に変なシワができております。
まだまだ修行が足りんです。。。
樋木酒造さん、練習に使ってしまってすいません。後でキレイに巻きなおしておきましたのでお許しくださいませ・・・

酒造によって、違うデザインの包紙を銘柄でわけているところもあるので、そこに注目してみるのも日本酒の楽しみなんではないでしょうか?と無理やりまとめてみた日本酒の日でございます。
今日はおいしいお酒をお楽しみください!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

プロフィール

清水酒店

Author:清水酒店
新潟県新潟市中央区礎町通2ノ町2082
万代橋のすぐ近くです!

清水酒店WEBショップ
ご注文はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リンク


お問い合わせはこちらからどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
参加してます!

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 人気blogランキングへ 清水酒店

ファンページも宣伝する

営業日カレンダー
2009 年 7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009 年 8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
