

ぽたりぽたりの会

20071130190338
始まりますっ。

はまってます。

日本人なんで、日本酒にも一番あう和食が好きなんですが、さすがに毎日だと違うお国の料理も食べたくなります。でも他の国の料理は作り方は知っていても、教わったわけでもなく、うまくいかないことが多いのでてっとり早く外食ですましてしまうことが多いです。中でもピザが食べたい衝動に駆られると大変です。
何が大変かってピザを含め、イタリア料理の店って、一人で入りずらくないですか?
一人焼肉と一人ピザはなかなかできません・・・。だからといって、宅配頼むまでの量は食べれないし・・・衝動は急にくるものなので、急に友達を誘っても来るわけもなく・・・

なので自分でピザをつくるようになりました。
もちろん生地からやりますよー!
強力粉、薄力粉、塩、オリーブオイルをこねこね。
20071115194729.jpg
目指せカリカリの生地。
少し寝かせて、よく陽気なピザ職人が指で回すのを試してみましたが、指でキャッチするどころか、突き刺してしまいますね。すごいよピザ職人。そりゃ陽気にもなるさ。
そんなピザ職人に憧れていても生地をのびないので、体と垂直に生地を回すのではなく平行に回して、白羽取りのようにキャッチして生地をのばしていきました。生地の中心から回すわけではないので遠心力がバラバラで、生地の厚さにムラができてしまいましたが、よしおよろしくそんなの関係ねぇー。
いつもトマトが安い時に大量につくって冷凍しておいてあるトマトソースと、ボジョレヌーヴォ飲むときにつまみで買ったつもりが速攻で飲んでしまったため、つまみにならなかったカマンベールチーズを乗っけてオーブンへ。(ここまで写真がないのは手とキッチンが打ち粉まみれなためです・・・)
20071115203819.jpg
以外にいい感じにとける分厚いカマンベール。
焼きあがった生地(もはやピザ!)にこれまたボジョレヌーヴォの時にあまった生ハムとバジルを乗っけて
20071115205338.jpg
完成!焼き時間にあわせてバジルをちぎったら、結構焼くのに時間がかかって、色が変わってしまいましたが、そこはご愛敬で。。。
食べてみましたが、やはり生地の焼き加減が難しく少ししんなりしていて、カリカリになりませんでした。調べてみたら、具をのっける前に一度焼いておくことを知り、昨日再びチャレンジ。

生地とソースは冷凍してあるので、もう焼くだけ!風邪気味な何もしたくない時に簡単にできますね。栄養素的どうかと思いますが・・・。
ちゃんと前焼きして、ソースとシンプルにとろけるチーズをのっけて焼いてみたところ・・・

20071128201115.jpg
ばーん。
キタコレ!おいしくできたよ!生地もカリカリでうまい!!
以外にも簡単においしくつくれるので(冷凍できるし)、おすすめですよ。自家製ピザ。

こりゃ鍋パーティーの次はピザパーティーだなっ!

っとイタリアンといったら、明日イタリア軒で、「きりんざんぽたりぽたりとイタリア料理を楽しむ夕べ」があります。初参加です。一足早くぽたりぽたり飲んできまーす!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大人の検定

新潟清酒達人検定なるものが、来年の三月に実施されるそうです。
20071128163916.jpg
流行ってますからね。ご当地検定。
新潟でも今年、“新潟検定”という風土だったり歴史なんかを問題にした検定が行われたみたいで、それのお酒版ですかね。
値段もテキスト1680円、受験料3150円と比較的お手頃ですし、級を設けるみたいなのですが、初開催なのでより多くのひとが気軽に検定を受けれるよう、初回は一番低い級の検定になるみたいです。
昔利酒師の資格を取ろうと思ったけど、資格取るまでにすげーお金がかかるので(十万以上!)やめました。でもこれは受けてみたいとおもいます。少しは泊でも付きますかね?
開催日は「新潟酒の陣」にあわせて、来年の三月十六日(日)だそうです。皆さんも受けてみてはいかがでしょうか?

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

ついに公式戦初黒星がつきましたアーセナル。
グループリーグをできれば一位で突破したかったんですけど、厳しくなりましたね。
チャンピオンズリーグの本戦いけばすべての試合厳しいったら厳しいですけど、今のレアルとは一回戦であたりたくないな・・・。本戦出場は決まっているので、ほとんどサブのメンバーで挑みましたが、こういう時に結果を出さないと・・・
とくにセンデロス・・・コロトゥーレが休めないよー。あとセスクの怪我が心配です。。。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

ノドガイタイ


日曜日に地元の友達と、今年初鍋をしました。
前日から仕込むほど気合のいれようでした。なぜかゴーヤチャンプルも・・・。居酒屋時代は毎日作っていてうんざりしていたのに、ゴーヤが売っているのを見たら久々に作ってみたくなりましたね。安かったし。
お酒飲んで、鍋つついて、これまたなぜかジェンガをして、また鍋つついて・・・とても楽しい時間が過ごせました。が、寝るときに暖房を消さず寝てしまい、昨日から喉の調子が悪くて今日は扁桃腺がはれまくって食べ物が飲み込みづらい・・・熱はないみたいなんですがね。食べ物が美味しく食べれないのが一番つらいっすね。早く治さねばっ。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

運試し

年末ジャンボが今日から発売みたいですね。当たらないと分かっていながらも買わなきゃ3億円もらえないですから、元本未保証の投資だと思って毎回20枚買っています。一万円でも当たればうれしいもんです。明日にでも買ってこようかな。
そしてもう一つ買っているものが、totoです。Jリーグでtotoができてから2年ぐらい毎回ちゃんと予想をして買っていて、三等は五回やって一回当てるぐらいの高確率で利益はでてました(微々たるものでしたけど・・・)しかし、チーム数が増えたり、totoのルールが変わったりして全く買わない期間がありましたが、totoBIGができてからまた買い始めました。予想しなくていいので下手に悩まなくていいし、少ない賭け率で当選金が大きいのも魅力ですね。ハズレが多いですが悩んでないのですんなり諦めもつきます。

しっかし、
20071126173232.jpg
いつも三口買うのですが、ランダムで選んではずなのに、アルビレックスが勝ちにかなりの高確率でマークされません・・・応援しているんだけど・・・と不純な動機で試合を見ています。。。
次の試合が最終節です。勝てばとりあえずの目標である、初の賞金獲得圏内の7位以上です。自力で決めてもらいたいですね。totoは二等以下であきらめるので・・・



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ


おぉ!BSでプレミアが放送されてる!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

三年寝太郎売り切れ

ました!
クセのあるお酒なので心配でした~。お買い上げ頂いたお客様、ありがとうございました!

そして今日はこの商品が・・・


またまた、ど~ん。
20071124090723.jpg


受注本数別に梱包しなおして、全国へ旅立っていきました。
なお、ご予約いただいた本数しか入荷いたしませんでしたので、店にはもうございません・・・
ご了承くださいませ・・・

朝日酒造の「元旦しぼり」はまだ予約受け付けております!
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

もうそんな季節ですか・・・

昨日の仕事終りにCDを買いに万代へ行ったら、
バスセンターの二階が


F1000268.jpg
チッカチカしてました。もう街はクリスマスムードですね。
そんなバスセンターの二階になぜか・・・













F1000267.jpg

ど~ん。
なぜかメリーゴーランドが・・・
こんな寒い中誰が乗るんでしょうか?てか回転すらしていません。木馬です。
雪と風に吹かれて、哀愁が漂うそんな夜でございました。。。

明日お店はお休みです。
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

で、昨日買ったCD。
RISINGTONESやMICETEETHが冬にぴったりな曲をカバーしているオムニバスです。
新潟でSKAのイベントとかないかなぁ。
Reggae with Xmas LoversReggae with Xmas Lovers
(2007/11/21)
REGGAE DISCO ROCKERS、RISINGTONES 他

商品詳細を見る

Reggae with Snow LoversReggae with Snow Lovers
(2007/11/21)
THE MICETEETH、RISINGTONES 他

商品詳細を見る

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

三年寝太郎飲んでみた。

なんだか新潟市内、風と雨がすごいです。万代橋を渡るときには傘は確実に壊れます・・・
毎年冬が来るころにはこんな天気なんですが、新潟に帰ってきて7年ぶりの新潟の冬、なれるのに時間がかかりそうです。
そういえば、三年寝太郎の感想を書くのを忘れてましたな。。。


まず香りですが、大甕に15度の温度で保存していただけあって、かなり中国の老酒の香りに近いです。
老酒を飲んだことがない人は少しきつい香りかもしれません。
まず冷やして。口に含むと、一年寝太郎よりもなめらかで、甘味が強く少し濃いカラメルのような味。一年寝太郎はなめらかなまま喉に落ちていくのですが、三年寝太郎は強めの酸味があります。これも好き嫌いが分かれるところかもしれないですが、ちょうど、豚肉と白菜を中華風に炒めたのをつまみにしていたのですが、すこしこってりとした料理にはとてもあう!
燗とロックもためしました。燗にすると少し酸味が前に出すぎるのであまりおすすめしません。常温までですね。ロックはイケます!香りと酸味が程良くスッキリとして飲みやすくなります。
全体的に3年熟成させた日本酒を想像するより、きれいな老酒を創造するといいかもしれません。今後のマスカガミさんの寝太郎シリーズがどうなるか楽しみです。

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ


Tiny Masters Of Todayが日本デビューしていたんですね。知らなかった。
yyysのニックやカレンOが参加してたり、デビットボウイが褒めてたり・・・
恐るべし13才と11才・・・

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

朝日酒造 元旦しぼり 予約受付開始!

毎年、年始の恒例となっております、朝日酒造さんの
元旦しぼり の予約はじめました!

元旦しぼり2008
名前のとおり、元旦にしぼった新酒を火入れせずにフレッシュな生酒としてその年の干支のラベルと、朝日神社でお祓いを受けた、絵馬とともにお届け。来年は鼠です。
量も1800mlから30ml増量の1830mlと、新年にふさわしくおめでたいお酒です。

1月2日に到着いたしますので、ご近所の方は2日に配達、新潟市中央区以外の方は3日以降の配送となります。こちらのメールアドレスか電話、FAXまたはショッピングカートからご予約受け付けております。
12月8日締切とさせていただきます。皆様のご注文お待ちしております!!

朝日山 元旦しぼり
生酒
アルコール度数 18~19度
1830ml 2520円


こちらからも↓受け付けています!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

「夜楽」に行ってまいりました。

先日お伝えしました、エンジン01文化戦略会議の夜の部「夜楽」に参加してきました。
会場の「秋やま」さんに着いたときには、すでに席が半分以上埋まっていて、玉木正之さんのまわりも埋まっていたので真中らへんに座っていたら、向えの席がレストランジャーナリストの犬養裕美子さんの席。ラッキーでした。フランスでは日本酒専用のグラスで日本酒を提供しているレストランが少なくないとかなど、海外での日本酒の話を聴けたのがよかったです。うちで取り扱っているお酒の紹介もできたし(てかご飯もお酒も飲まずにいろんな人にお酒をついで回ってなぜか営業してしまってましたね。)

少し気になったのが、会を仕切る人がいなくて(その割に関係者多し!)、来ていたほとんどの人がどうすればいいかわからなく、講師の人としゃべれてない人もいて、なんだかかわいそうな気がしました。
他の会場がどうだったかはわかりませんが、エンジン01の第一の目的である地方との交流があまり出来ていないような気がして残念でした。



リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

白龍酒造 越の梅酒 入荷!

先日入荷した景虎梅酒、予想はしていたものの、それを上回る速さでの売り切れとなりました。
お買い上げいただいた皆様ありがとうございます!
やはりまだまだ梅酒人気はあるんですね。日本酒もこんな風に売れないかなぁ・・・と思いながら今日もまたまた梅酒のご紹介です!

白龍酒造 越の梅酒

新潟産「越の梅」を純米酒に付け込んだこの梅酒。純米酒で使用ということなので、濃いめのあま~い味なのかと思ったら、濃いというより深みのある味と、爽やかな甘さが特徴的でした。適度な酸味も口を爽やかにしてくれます。ロックですっきりとイケます。梅酒好きな方ぜひお試しください!

白龍酒造
越の梅酒 純米酒仕込み
アルコール度数 12~13
エキス分 15%~18%
 720ml 1575円
1800ml 3150円
 
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

今日はこれからエンジン01の夜楽へ参加してきます。講師はスポーツライターの玉木正之さんです。どんなイベントになるんでしょうか?楽しみです。
そして、昨日のニュースでびっくりしましたよ、オシム監督。助かってほしいです。
また監督をするのは難しいかもしれませんが、まだまだ弱い日本代表にとって必要な人です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

越乃景虎梅酒 入荷!

今週イッパイはボジョレ・ヌーヴォが盛り上がりそうですが、
昨日に引き続き新入荷のお知らせです!

諸橋酒造の定番酒、「越乃景虎 龍」で仕込んだ
越乃景虎梅酒が入荷しました!
20071115120459.jpg
スッキリとした甘さと、酸味のバランスがとても良く仕上がっています。
東京で居酒屋をしていた時、メニューに入れていましたが、女性に大変人気でしたね。
今回清水酒店では初めて仕入れたために、ほんの僅かしか入荷できませんでした・・・残念・・・

720mlのみですがよろしくお願いいたします!

※追記 2007/11/16 21:30
早くも残り1本となりました!少なくてごめんなさい!!

※追記 2007/11/17 11:40
売り切れました!次回はもっと仕入るようがんばります!


越乃景虎梅酒
720ml 1365円
アルコール度数 12~13%


で、今年のボジョレですが、ジョルジュ デュブッフをいただきました。
酸味や渋みが控えめで、甘さがありましたね。
あんまり若いワイン好きではないので、今年のボジョレ・ヌーヴォは僕にとっては良い出来でしたね。でもやっぱり熟成したワインが好きです。。。
もう店に在庫してあった分は売り切れてしまったのでご了承くださいませ。

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

マスカガミ 三年寝太郎 入荷!

マスカガミさんから、一年寝太郎の兄貴ぶん、
三年寝太郎 特別純米入荷いたしました!
20071115144347.jpg

甕貯蔵している一年寝太郎をもう二年寝かしての出荷。どんな味なのでしょうか?
蔵元からの説明です。
   ↓
“特別純米酒を三年間、室温15度に保たれた専用の「甕蔵」に貯蔵、熟成した商品です。
今回行った試飲の結果が予想以上に大変良好で、確かに「三年という時間の価値はある」と判断し、発売を決定した次第です。
アルコール度数は17度台で、なるべく瓶詰め前の処理をせず、経年三年の貴重な価値を損なわないように製品化しました。三年も貯蔵しますと、熟成にともなっていわゆる老香(ヒネカ)が生じますが、この香味は従来の業界認識では、否定的なものとみなされたております。
しかしながら経年貯蔵酒となれば、当然この香味は生ずるもので、本来正当な評価を下されるべきものであります。わが社ではこの香味を前向きに評価し、「秘寝香」(ヒネカ)と命名しました。この香味は時によっては、お飲みになる方々のクセになるほど楽しんで頂けるものと、自身を持って製品化しました。
その結果、経年三年のこの酒「三年寝太郎」は、和洋を問わずいろいろな料理に合うことがお判りになるはずです。たっぷりした濃醇の香味をご賞味頂きたいと存じます。”


ん~。ヒネてる???それとも老酒のような味わいなのでしょうか??
今日あたり一年寝太郎と飲み比べてみましょう!
20071115150736.jpg

三年寝太郎 大甕貯蔵 特別純米酒 
アルコール度数 17~18
精米歩合 麹米60% 掛米55%
日本酒度 +1
酸度 1.9
720ml 1890円


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

レッズ!おめでとうございます!!決してベストな試合展開ではなかったですが(日程キツキツ過ぎですね)チャンスをしっかり決めれましたね。サポーターもすごかった。アルビもいつかあの舞台にいけるといいなぁ。。。っと試合に夢中になりすぎて、ビールもすすんで、結局ボジョレー解禁までたどり着けませんでした・・・zzz。飲まなきゃいけないお酒がイッパイだ・・・

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

到着~。

今年度産のボジョレ・ヌーヴォが入荷しました!
20071114171215.jpg

早速味見を・・・と思っても
20071114172433.jpg
ですので、浦和レッズのAFC決勝でも見ながら、気長に日付が変わるのを待ちたいと思います。。。
新潟県民なのでもちろん普段はアルビレックスを応援しています。しかしついにJリーグのチームからアジアナンバーワンのクラブチームが出るかもしれないなんて数年前では考えられないことですよ。レッズがんばれ!来シーズン、うちのエジミウソンをよろしく・・・


新潟産のワインもありますよ。
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

暴君がここまで・・・

公共料金を支払いに近くのコンビニへいったら
ホットコーヒーの横にこんなのがありました。

暴君ハバネロの旨スープ・・・

とてつもないジャンクなかおりにひかれ、つい買ってしまいました。
サントリーとトーハトが共同で開発したみたいですね。(最近流行ってますね飲み物コラボ)
スナックのハバネロがそのまんま液体に?と想像するとなんともいえない気分・・・でも、もしかしたらスナックと同じでビールのつまみになるんじゃない?スープなのに。とも思ったりしながら飲んでみました。

なんですかね・・・
トマトソースベースのスープに肉系の出しが入っていて、ピリピリしたハバネロの辛さもある。
豆と一緒に煮たらチリビーンズできるねって味でした。相当ケミカルチックですけどね。。。

もの珍しさに飲むのはいいと思いますが、大量に飲むと暴君が体に悪影響およぼしそうです。
さすが暴君ハバネロ。僕はスナックだけにしておきます。


残念ながらハバネロは売ってません。
WEBショップは↓こちらから。
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

なぜか今朝行われたアーセナル対レディング戦。3-1で勝ちました。ユナイデットが勝っていたので、プレッシャーがあるのかなと思ったら、結局3点取れてよかったです。1失点は余計でしたが・・・
ハイライト見る限り、久々にアデバヨールがいい動きしてましたね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

にいがた食の陣

昨日、地元の古町というところで毎年行われる、にいがた食の陣にいってきました。8年ぶりですね。
古町通りに屋台がたくさん出て、うまいものが沢山あって、いつもは人通りの少ない古町に人が多すぎてウンザリするほど活気が出るイベント・・・

のはずだったのになぜだか人が少ない・・・
雨が降って寒いから人が少ないのかなと思っていたら
出店しているお店も少ない・・・
友達や知り合いの人に聞いてみても、今回はいま一つ盛り上がりに欠けるとのこと・・・

昔は買い物するにも、飲みに行くにも古町でしょ~ってぐらいだったのに、最近は郊外に大きなショッピングモールができて、古町はどんどん衰退・・・(宇都宮の人も同じこと言ってたなぁ)寂れっぷりを象徴するかのようなありさまでなんだかショックでしたね。
やっぱり地元ですから、どうにかして昔の活気を取り戻したい・・・ですね。



リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ



そんな古町を後にして新潟LOTSへケムリの新潟最後のライブ。
2時間半、35曲。あっという間でした。楽しかったです!
解散は悲しいですが、ほんと長い間お疲れ様でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エンジン01文化戦略会議

今月の17日、18日、19日と新潟市内で
エンジン01文化戦略会議 オープンカレッジin新潟
というイベントが開催されます。
それでもっと17日の夜に「夜楽」と題して、昼間に講義をした講師と一緒の席で飲んだり食べたりする会が開かれます。うちの店でお取引させていただいている「喜ぐち」さんと「秋やま」さんでも開催されます。「喜ぐち」さんで開催され分は売り切れてしまったのですが、「秋やま」さんで行われる会はまだチケットがございますので興味持たれたかたは参加してみてはいかがでしょうか?
くわしくは→エンジン01文化戦略会議ホームページをごらんください。

かなり豪華な講師人が新潟に集まります。見に来る人もたくさん集まります。
うちの店には・・・ どうなんすかね?


今日、明日と新潟食の陣が開催中ですね!そして明日は新潟で最後のkemuriのライブです。
食べて、飲んで、踊ってきますかっ!

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

越後杜氏 金賞受賞酒のご案内

金鵄盃酒造さんから
越後杜氏 金賞受賞酒 大吟醸のお知らせです。

全国新酒鑑評会で平成17年、18年、そして今年の19年と3年連続金賞を受賞しています。
6月の公開利き酒会で利いた時の箇条書きした感想をみると

・すーっと鼻に入る吟醸香
・舌と酒の間に空気が入っているようなふわっとした舌ざわり。
・味もふわっとしていて、鼻で味わう感じ。すこしさっぱりしすぎか?


と、書いてありました。この感想がさっぱりしすぎですね。
飲み込まなかったので、のど越しはわかりませんでした。
ひと夏超えての出荷ですので、さっぱりしすぎというのはなくなって、味が乗っていることでしょう。どんな風に変化しているか期待です。
越後杜氏 金賞受賞酒 大吟醸
720ml 3150円(かなりのお買い得です)
原料米 山田錦 
精米歩合 40%
アルコール度数 16~17%
日本酒度 +5
酸度 1.2

数が少なく、なくなり次第終売なのでお早目のご注文よろしくお願いします。
発送は11月中旬を予定しています。
こちらのページの電話、FAX、メールにて受け付けております!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

東京事変の新曲 閃光少女。
歌詞がとっても素敵でございます。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

麒麟山 輝 kagayaki 再入荷!

6月と11月の年2回発売される
麒麟山 輝 kagayaki
今年最終分入荷しました!(2日も早く!)

F1000262.jpg

今回は180mlの一合瓶もご用意しました。
F1000263.jpg
小さくてかわいいです。
お試しで飲んでみたい方、ちょっとした贈り物に最適です!
早速お土産でお買い上げいただいたお客様もいらっしゃいました。

同じ麒麟山酒造の大吟醸で三年熟成された、紅葉と飲み比べても面白いと思いますよ!
あわせてのご利用お待ちしておりま~す!

麒麟山 輝 kagayaki
大吟醸生原酒 越淡麗使用
720ml   4095円
180ml   1260円
180ml   1050円(化粧箱なし)

こちらから↓ご注文どうぞ!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

前回7-0と快勝したスラビア・プラハ戦。勝つか引き分けでグループリーグ勝ち抜けが決定する試合でしたが、結果0-0の引き分けでとりあえず決勝トーナメント出場が決まりました。できれば勝って一位通過を有利にしたかったのですが・・・
スタメンのほとんどをターンオーバーできたので良しとしますかね。。。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

栃木 日光2日目

栃木旅行の続きです。2日目、まったく何をするか決めていなかったので、せっかくだから日光に行って観光しようとホテルのネットで電車の時間など調べていたら、日光のあたりはそばが有名という情報をゲット。
とりあえず華厳の滝でも見て美味しいそばでも食べれたらいいなぁと思いながら日光行きの電車に乗っていると、日光の手前の駅、今市駅で降りるおばちゃんが、そば祭りがどうのこうのという話が耳に入ってきました。何それ?と疑問符がついたまま日光駅に降りると、

“そば祭り会場行き無料シャトルバス乗り場はこちら”  という看板が・・・

ごめんよ華厳の滝。いつかまた見に行くよ。。。と心の中で言った言わないかわからないぐらい一目散でシャトルバス乗り場へ。どこでやっているかわからないそば祭り行きのバスの中、気分は軽いドナドナでした。

会場に着いてみると、まったくそばがなくて
IMG_3469.jpg
肉焼いているお店がいっぱい。うまそうなんですけどグッとこらえ、そばを探していると、会場がもう一つあるらしく(すごい広かった)すぐに移動してみると早くも行列のできているお店があって、比較的すいているところはすぐ並んで食べまくろうということになり、結局8件のそばを食べました・・・
IMG_3471.jpg
会場は日光と今市の間にあるキャンプ場でした。

IMG_3473.jpg
ほとんどのお店がもりそば500円でした。写真は唯一の茶そば。

地元栃木のおそば屋さんに加え、北海道、東京、埼玉、新潟からも参加しているお店がありました。20軒ぐらいでしたかね。比較的十割そばや二八そばが多く、久しぶりに食べ応えのあるそばを食べました。おいしかった~。お酒が売っていなかったのが残念でしたが・・・
かなりのメタボな2日間でしたが、美味しいものを食べたり飲んでたりしているときは幸せでございます。
来週の日曜日は新潟食の陣だ!たのしみ!!

麒麟山 輝 がフライング気味で本日入荷しました!
不意打ち気味で準備していなかったので明日にでもお知らせします!
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

栃木 宇都宮1日目

餃子を食べるだけを目的に行った宇都宮。餃子祭りの会場で
みんみん、さつき、新三、雄都水産、青源と5店舗の餃子を食べました。
食べる前は肉汁が溢れる、肉々しい感じを想像していたのですが、意外にも野菜の味が強いあっさりしたものが多かったです。皮もしっかりしているので破れることなくパリっと、もちっとしていておいしかったです。
そして夜は、栃木の料理と地酒を味わうために宇都宮市内を歩いていると、「酒蔵 武蔵屋」というお店を発見!小さなお店なのに料理のメニューがイッパイ。日本酒は富川酒造というところのお酒が全種類?取り揃えていました。
名産のニラをつかったニラたまなんかをつまみながら、五百万石を使った純米酒と、「花子」という銘柄の純米吟醸を飲みました。米の味がしっかりとしていてとてもおいしかったですね~。
そのあと、宇都宮の繁華街にある屋台村の中の一軒へ(店名控えるの忘れてしまった・・・)
「杉並木」というお酒を燗でいただきました。すっきり飲めて程よく酔って、カウンターだけのお店なので、現地の人たちから色々な話を聞いてとても楽しく過ごせました!マスター、たこ焼き屋で働くとても22歳に見えなかったお兄さんありがとう!!
IMG_3443.jpg
青源の水餃子です。酸味のきいた味噌スープが飲みすぎの体にしみました。。。

IMG_3466.jpg
武蔵屋のオススメの玉子焼き。ダシがきいててうまかったっす!

2日間のことをまとめて書こうかとしたんですが、とても長くなりそうなのでまた明日にでも。。。

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

宇都宮餃子祭り&日光そば祭り

先週の土日の連休を利用して、行ってきました宇都宮。
IMG_3423.jpg
三年越しの思いが叶い遂に参加できた

IMG_3435.jpg

宇都宮餃子祭り!!!

B級グルメ好きにはたまらない!でしょ?
町全体が餃子だよ?
餃子代より、ビール代の方が多くなること必死でした。
IMG_3427.jpg
会場が宇都宮駅近くに3つあって、各店舗が屋台を出してます。

IMG_3426.jpg
30分待ちは当たり前。

IMG_3437.jpg
一皿4っつ入りで100円!
ビールは500円!そりゃビール代がかさみます。

IMG_3424.jpg
宇都宮駅にある餃子像。
女神が餃子に包まれているそうです。
現地の人もシュール過ぎるといっていました・・・

IMG_3474.jpg
帰りの夕日がきれいでした。大宮ですが・・・


詳しい感想はまた明日!まさかそば祭り開催されているとは・・・

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

アーセナル!土壇場で追いつきましたね・・・今年はロスタイムで追いつくパターンが多いです。負けないところが去年とは違いますね。
しっかし今年のユナイデットもいいチームですね。次に戦うのが楽しみです。できれば首位争いで戦いたく無いですがね・・・。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日本酒の副産物

だんだん冬の空気になってきましたね。ピィンとしてるというか・・・言葉では上手く言い表せないのですけど、寒さが肌をチクチクします。
この季節になると日本酒の副産物である、酒粕が各酒造から届けられます。
こちらは朝日酒造さんから届いた「板粕」です。
20071102161414.jpg
「板粕」はもろみを絞ったときに溶けきれなかった米粒や米麹など残ったものを圧縮して、板のように延ばしたものです。たんぱく質やアミノ酸などの栄養がたくさん含まれていて近年健康食品としても人気です。
このままチーズを乗せてピザ風にして焼いたり、甘酒にしたりと色々な使い方ができます。ちょっと写りがわるいですけど、5ミリぐらいの板粕が何層にも重なっています。今年度の新酒からできたものですね。

そしてその板粕を何ヶ月か熟成させたのが
20071102112831.jpg
「練粕」です。金鵄盃酒造さんからいただきました。
「板粕」と違って味噌のように柔らかです。このまま味噌汁と混ぜたり、鍋の中に入れたりすると最高に上手いです。「板粕」よりも熟成している分、旨みが強いです。昨年度産のお酒を絞った酒粕を寝かしたものですね。

この酒粕、朝日酒造さんと金鵄盃酒造さんの商品をお買い求めいただいた方にプレゼントしています!(数が少ないので無くなったらごめんなさい!)
焼酎のお湯割りもおいしいけど、燗した日本酒と、酒粕を使った料理でこれから寒くなる季節をあったかく迎えたいですね。


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : 酒粕

焼酎、泡盛の日

昨日はハロウィンでしたね。お菓子をもらいにくる子なんて、最近店の周りに住み着いた野良猫ぐらいしかいませんでしたよ。餌をあげてないのに妙になついてきてカワイイんだこれが。ハロウィン自体、過疎り気味のわが町ではパーティーとかも開催されずに普通の月末でした。
そして今日は、焼酎・泡盛の日!1987年に全国へ焼酎、泡盛をアピールするために、新酒が出始める11月1日を焼酎・泡盛の日にしたそうです。うちの店は日本酒を売りたいので、あえて何もしませんでした。酒屋としてどーなんでしょうね(笑)
ここ最近(遅いですが)、新潟の飲料店でも有名どころの焼酎が出回ってきています。ブームが落ち着いて、流通し始めたのですかね?しかしあまり焼酎を飲んでる人を見かけたことがありません。まぁ行ってる店が日本酒メインの店ばかりなので、そりゃそうだってことなんですけど、たまには焼酎メインで飲みに行ってきますかね。お湯割りで温まってきます!

20071030153005.jpg
体柔らかっ!!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

苛々…

パソコンにウイルスソフトを入れたら、全くネットに繋がらなくなってしまいました…
速攻でアンインストールしたのですが…

誰かたすけて~。。。
プロフィール

清水酒店

Author:清水酒店
新潟県新潟市中央区礎町通2ノ町2082
万代橋のすぐ近くです!

清水酒店WEBショップ
ご注文はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リンク


お問い合わせはこちらからどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
参加してます!

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 人気blogランキングへ 清水酒店

ファンページも宣伝する

営業日カレンダー
2009 年 7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009 年 8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
