

年内営業終了!

本年も清水酒店ご利用頂き誠にありがとうございました!
そしてこのブログをご覧頂きまして、こちらもありがとうございます!!

今年から新潟へ帰ってきて店に入ったわけですが、日本酒と酒屋の厳しい現状知ったり、中越沖地震があったり振り返るといろいろなことがありました・・・

体に気をつけ、来年も4日からがんばっていきたいと思います!

皆様よいお年を!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年もあと一日

昨日まで冬とは思えないほど気温が高くて、変な感じだったのですが、ようやく冬らしく(といってもまだ気温高めです)なってきて、街も年末モード真っただ中。本町や古町には人が出てていますね。店のまわりはシ~ンとしていますが(笑)そんな清水酒店の近くにあるセブンイレブンさんが、来年からお酒の販売をはじめるそうで・・・缶ビールやチュウハイなんかの売上が下がる予感・・・。

今日は地元の忘年会なので、今年のことはとりあえず忘れて、来年に持ち越しですね。。。
そして明日は年内営業最終日+今年で閉鎖してしまう新潟フェイズラストカウントダウン!中2の時、初めてライブ(スチャダラパーのULTIMATE TOUR)を見に行った思い出の地。残念です。あの時のワクワク感は忘れたくないっすね!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

越後杜氏大吟醸が・・・

越後杜氏_大吟醸1800
金鵄盃酒造さんの、越後杜氏 大吟醸に・・・


ついに・・・









越後杜氏_大吟醸1800_3
越淡麗米使用が登場しました!
従来の山田錦と同じく、精米歩合40%です!期待大!!


ラベルが少し浮いてるのは、僕の浮かれ気分なので気にしないでください(笑)

年内配送しめきりました~。
年内中のご注文は来年着になりますのでご了承ください!

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

年末といえば

忘年会もそうですが、忘れてはならないのが大掃除でございます。
今週からとりかかっているのですが、

まったく終わらない。。。
終わる気配すら感じられない。。。

倉庫を掃除していたら、潰れた段ボールの中からワインがごろごろ・・・
補修が必要な壁のヒビをみつけてしまったり、

いつになったら終わる事やら・・・ 早く飲みたい!!


今日で仕事収めな方が多いようですね。お疲れ様でした!
清水酒店は31日まで営業しておりますので、まだお正月用のお酒を用意してない方はお早めにどうぞー!
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

県外配送締め切りのご案内

クリスマスも終わり、年末年始のお遣い物をお求めになるお客さんがとても多くみられ、店売がいつになく増えて嬉しい限りです!ご利用ありがとうございます!

人気は、甕覗 鶴の友 ぽたりぽたりですね~。

こんな売上が普通の月でも続けばいいなぁとついつい思ってしまいます。。。頑張らねば!

さて、年内到着分の県外配送の〆切が近づいてきています!
北海道 九州 四国 中国 東北方面は明日締切。
関東 中京 関西 北信 新潟県内は29日土曜締切です。

よろしくお願いします!

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

ついに首位陥落・・・
てかマンチェスター・ユナイデット、今シーズン4点入れてる試合すげー多いな。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

デパ地下

せっかくクリスマスなので、日本酒ではなくスパークリングワインでも飲もうかと、最近?リニューアルしたらしい伊勢丹のお酒売り場へいってきました。

初潜入です、新潟伊勢丹の地下。

みんな考えていることは同じですごい人!人が多いところは苦手なので、さっさと買うもん買って家に帰ろうかと思っていましたが、やっぱり気になる日本酒売り場。
売っているお酒や陳列、照明、保存の仕方など参考にできるものはないかとついつ見てしまいます。
気になったのが陳列の仕方で、酒造別でなく、本醸造や純米など種類別にシマがつくられていました。珍しいですね。種類の説明が書いてあるともう少しやさしいかなと思ったりもしましたが、リーチインが狭すぎて、統一感がなく、あふれかえって日本酒が並べられている店のリーチインを思い出し、どげんかせんといかん、と流行語大賞を初めてつかった初潜入でした。

サンタにリーチインのプレゼントをお願いするのすっかり忘れてた・・・

えっ、6年ローンで月■■■■■円ですか? そうですか・・・そうですか・・・


ショッピングカートは↓こちらから!  リーチインを譲ってくれる方も募集中です(笑)
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メリークリスマスです。

お酒以外にもクリスマスプレゼントを貰いました!

F1000278.jpg


大人の科学!
付録がテルミン!!

大変です。
クリスマスパーティーどころではありません!(土曜は当然のごとく撃沈しましたが・・・)


早速組み立てたものの、チューニングがうまくいかず音が鳴らず・・・

今苦戦中です・・・


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

パーティー。

昨日の夜ちょっと買い物があったので古町を少し歩いてみたんですが、案の定忘年会らしき方々がたくさんいて、いい感じのにぎわいよう。なんだか昔の古町に戻った気がしました。わいわいするのは楽しいもんです。

そんなあたくしもこれから友人宅でわいわいクリスマスパーティー。
さっきお酒を買いに来てくれ、どのぐらいの量必要かな~と話していると、


「10人くるからビール350を1人5本で50本でしょ」


「ワインは2人で1本かな?」


「いや焼酎も飲むからワイン1本減らして焼酎に・・・」




もうね。どんだけ飲むんだと。
あ~怖い怖い・・・飲みすぎないようにしよう・・・


・・・



日本酒持っていくからねー >>地元のみなさん。

25日、清水酒店にクリスマスプレゼント(仕入ですけどね・・・)。最近売り切れた商品が緊急入荷しますのでご注文お待ちしております。。。

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク

参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

たぶん今日は

飲料店さんにとって、1年で1番目か2番目に忙しい日になるのではないでしょうか?
三連休前の金曜なので忘年会をするには絶好ですからね。みなさん楽しいお酒を飲まれるのでしょう。。。

そういえば、清水酒店の年末年始の営業ですが、23、24日はお休みを頂いて、25日~31日まで営業。年が明けて、1、2、3日お休みで、4日から営業開始です。

年越し、年明け用のお酒のお買い求め、お忘れないように!お待ちしております!!

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

昨日のみぞれ鍋、うますぎてちょっと食べ過ぎた感があったものの、今朝起きたら胃もたれなし!大根おろしスゲー!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

みぞれ鍋。

胃もたれのことをおととい書いたら、大根おろしが良いとコメントを頂いたので、早速作ってみました!(ほんと切ないんすよ胃もたれ・・・)

F1000276.jpg
まず鍋にだし昆布。


F1000275.jpg
そしてひたすら、大根をおろす!
おろしがめが細かく小さかったため、1本するのに30分かかってしまった・・・


F1000274.jpg
大根おろしが鍋の半分ぐらいになったら、
塩と日本酒を少々いれて火をつけて。


F1000273.jpg
ふつふつしてきたら、豆腐とねぎと鶏もも肉を入れて。



F1000277.jpg
できたー。
お酒は、かたふね純米の燗。
鍋は、ポン酢+ゆず胡椒で。

一口食べてみたところ、肉の匂いや脂を大根がとってくれて、すごいさっぱりうまいっす!
かたふね純米のしっかりとした味が、旨みをプラスしててこちらもいいですね~。
早くも今年のベスト鍋決定です。

大根おろし沢山つくったので、ことしの冬は大根おろし料理にハマりそうです。これで胃もたれもなくなることに期待!



マスカガミ ひやおろし特別本醸造1800mlなくなりました!
720mlはまだありますよー!
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

イルミネーション

クリスマスが近づいて新潟市内でも様々なところでクリスマスのイルミネーションがピカピカチカチカ。
そんな中、うちの店から万代橋をはさんで反対側の川沿いに、なぜか6本だけ木に電球が・・・
F1000272.jpg
ホントこれだけ。。。



真ん中にクリソゲノムがいるように見えるのは、かもされすぎでしょうかね。。。
29.gif



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

胃もたれ。

突然ですけど、最近の悩みなんです。胃もたれ。
2、3年前は飲んだ後、深夜にこってりしたラーメンなんか食べても「胃もたれってなんすか?」ぐらい翌日も全然平気だったのになぁ・・・
最近、特に新潟に帰ってきてからはお酒を飲まなくても、少し脂っぽいものを食べたりするだけでなってしまいます。
生活の変化や何かの原因で胃の動きが弱っているんでしょうね。
これからお正月にかけて胃をフル稼働しなきゃいけないというのに・・・
ってこれがいけないとわかってはいるものの、この季節は美味しいものもたくさんあって、食べるの大好きな僕にとって絶対に負けられない戦いなんで、誰か胃もたれにならない方法教えてください・・・



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

味噌もです。

またまたお伝えしづらい値上げのお知らせ。。。
堀川醸造さんのマルマス越後味噌が、来年の1月4日から平均15~20%値上がりします。
無添加、国産100%で作られているマルマス越後味噌。この味噌で作った味噌汁はほんとにおいしくて、県外の方からもとても人気です。ぜひ値上がり前にお買い求めください。

値上げする商品ばかりで、値が下がっているものはないのかと思ったら、お米が値段の安い輸入米や、米離れでかなり値が下がっているみたいですね。消費者の我々にとってはいいことのように思えますが、農家の人たちはかなりの負担になっているのではないでしょうか・・・ 米食うぞ!米!!



12月入荷分、ぽたりぽたりの1800mlが売り切れました!来年の2月にまた入荷いたしますのでほんの少しお待ちください!720mlもあと1本です!
12/22追記
清水酒店にクリスマスプレゼント!ぽたりぽたり追加入荷です!!
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ



アーセナル対チェルシー、マンチェスター・ユナイデット対リバプールと好カードとなった日曜のプレミアリーグ。両試合とも1-0でアーセナルとユナイデットが勝利。
かなりいい試合だったみたいで、これから見るのが楽しみです!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

果実酒をつけよう!

ちょっと前まで消費税をあげる、あげないでなんやかんや言っていた与党の税制改正大綱。その中に自家製の梅酒や果実酒などをお店で提供できるように酒税法を変えるみたいです。
詳しくは↓こちら
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/071213/fnc0712132117023-n1.htm

ま~、個人で楽しむ分にはOKで通っていた自家製梅酒や果実酒。しかし飲料店で自家製の梅酒なんかをだしているところやむしろ売りにしていたところなんかもあったのですが、北海道で注意されて果実酒を処分された人がいたんです。
明らかに見せしめじゃないかなぁと思ったんですけどね。
で、今回の改正。ほんとにこの北海道の人かわいそう・・・資産を捨てられたわけですから・・・

とはいっても地域で栽培している果物で漬けたお酒で町おこしを!なんてことがあるといいですね!

※注
個人で飲む場合でも米、麦、ブドウを漬けるのはだめですよ。

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

在庫情報いろいろ

十二月も明日で折り返し!早いですね~今年も残りわずか。季節限定商品も残りわずかとなってきてますのでお知らせします。

朝日酒造   得月 720ml       残2本
          選抜朝日山 720ml  残4本
麒麟山酒造  輝 180ml        残3本
            720ml        残2本
         紅葉 720ml       残4本
             1800ml      残8本
         ぽたりぽたり 720ml  残3本(12月分)
                  1800ml  残1本(12月分)
マスカガミ   秋の宵 720ml      残1本
       ひやおろし 720ml     残3本
              1800ml      残1本
竹田酒造店  かたふねひやおろし 720ml   残1本
                        1800ml  残2本


です。
なんとか今年中に売れるかなぁ…

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

火の用心

昨日の東掘で火事。なんだかすごかったみたいですね・・・
消防車のサイレンが結構するなぁぐらいに思っていたのですが、付近の道路が止められたのと煙がすごかったらしく、今日お店に近火見舞いにお酒をお買い求めになるお客様が何人かいらっしゃいました。

店にとってお酒が売れるのは良いことなんだけども、やっぱりおめでたい事で売れたほうがいいですね。昔からお酒は祝い事で飲まれることが多かったせいか、鶴の友、金鵄盃、萬寿鏡と、祝い事を想像させる名前のお酒も多いですからね。
のし紙等用意しておりますのでお祝い事など急にお酒やビール券が必要になった時はいつでもご連絡ください。すぐに対応いたします!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク

参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ


レッズはどこまでミランに喰いつけますかね?

セビージャが勝ったためアーセナルは2位通過になりました。
次に当たる可能性のあるチームは、バルサ、レアル、ポルト、インテルですかね?
レアルはほんとに勘弁してもらいたいです・・・
ファンペルシがやっと復活。よかった。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

ラベルデザイン

前々からお伝えしている、新潟清酒達人検定のホームページがオープンしました。

新潟清酒達人検定ホームページ


にいがた酒の陣が来年の3月15日、16日に開催されることも正式に発表になりました。来年で5周年ですね。それを記念して「にいがた酒の陣」という名の越淡麗を使った大吟醸酒を限定販売されるそうで、その限定酒のラベルのデザインを募集しているそうです。

詳しくはこちらから↓
にいがた酒の陣ラベルデザイン募集

ラベルのデザインに決まった最優秀賞には一年分(720mlを50本)この大吟醸が贈られるそうです!
ってことは一週間で約一本の計算ですね・・・
タリナイなんてことはない!!興味のある方はぜひ応募してみてください!

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ




panda panda panda パンダ パンダ パンダ・・・・


テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

飲んでも飲まれるな

12月も半ばになり、忘年会シーズン真っただ中で、普段人が寂しいぐらいにいない夜の古町も賑わってきました。お酒を飲む機会が増えるとどうしてもついてまわるのが二日酔いですね・・・
なぜか日本酒は二日酔いになりやすいお酒のイメージが強いような気がします。

今日いつもポスティングに行くマンションの管理人さんとちょっとおしゃべりをしたのですが、
「昔はビール飲んだあと日本酒を飲んでいたけど、最近はもっぱら焼酎だねぇ、日本酒はうまいからどんどん飲んじゃって、次の日つらくなっちゃうからさっ」

・・・うまいからって気持ちはわかります!でも飲みすぎたらそりゃ二日酔いになりますわ。
二日酔いになりにくくする方法として、(日本酒に限りませんが)

・空腹時の飲酒は控える。なるべく食事をとりながら。
・お水も同時に飲む。
・燗して飲む。(体温に近いからゆっくり酔え、ペースが調節できる)
・飲んだら十分寝ましょう。
これをするだけでも全然次の日、具合が全然ちがいます。
いつもぺろっぺろに酔っぱらってしまうあたくしでさえも、最近二日酔い知らずです(笑)

そして最後は、

・お酒は適量で。

が一番です!
たのしい忘年会シーズンをおすごしください!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ


ついにリーグ戦初黒星・・・
怪我プラス、控え組ってかほぼ全員が最悪のでき・・・ボロボロのチーム状態です・・・
1位か2位かが決まりますが、ほぼ消化試合のチャンピオンズリーグ予選でもちなおして、次はチェルシー戦!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

また値上げ・・・

夏の芋焼酎値上げに続き、今度は麦焼酎の値上げです。
下町のナポレオンこと、いいちこが来年の三月から平均約8%、25度の一升瓶で140円の値上げです。
オーストラリアで起きた大麦の干ばつの影響が強いらしいです。値上げ幅が結構高いですね・・・
ビールと同じく他のメーカーも続いて値上げをすることでしょう。
お酒に限ったことではないですが、ほんとに値上げの発表が多いですね。店の売上のほうも上がってくれればいいですけど・・・

20071208204759.jpg
クリスマスの古町の名物?大和デパートの踊るクリスマスうさぎ。
子供のころ踊る動きが怖かったんだよなぁ。これをみると年末だなと感じます。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さぁ勉強だ。

探していた新潟清酒達人検定の公式テキストブックが手に入りました。
20071208175308.jpg

早速サラッと見てみましたが、お酒の基本的な知識より少し踏み込んだ内容になっています。そりゃ検定ですから、簡単に合格できるような内容ではいけないですからね。
検定を受ける、受けないにしても、これからお酒を勉強してみたい!って人にもとてもいいと思います。
僕も初心を思い出して、検定まで約三か月、勉強してみますかっ!その前に景気付けに一杯飲んできますかね!?

元旦しぼりの予約は10日の13:00しめきりです!
そろそろ年末年始の予定を決めなくちゃ。
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

トヨタカップ

じゃないんですね。
去年バルセロナ対FCアメリカの試合を観にいったのに、クラブワールドカップに名前変わってるの気づきませんでした・・・。
あと今年からは開催地枠があるんですね。正直これいらないですよ。アジアチャンピオンズリーグでレッズ優勝したときの喜びが半減です。結局試合やる前から大会に出ることが決まっていたんだって・・・。まぁ知らなかったのが悪かったんですけどね。
これからも日本で開催(するのかな)だと無条件に出場決定ですからアジアチャンピオンズリーグの面白さもどうなのかなって。だったらヨーロッパと南米からもう1チームずつ出場できるようにすればいいんじゃないですか?とかいいながらアーセナルが出場するとなるとすっごい嬉しい反面、シーズンの真っ只中に遠い日本に来るんじゃない!と天の邪鬼っぷりを発揮するのは確実だと思います!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

日本代表監督が岡田さんに決まったそうですね。カペッロなかったかぁ~。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

うぁ~

操作間違えて一時間かけて書いたのが消えてしまっちゃったよ・・・長かったのに・・・
メモ帳に下書きしておけばよかった・・・。
すごいやる気なくすよなぁ~これ。ドラクエ3でセーブデータ消えた時のショックがよみがえります・・・。
酒屋の暗~い未来のことを書いてたから、消えたほうがよかったのかなと前向きにとらえて良しとしますかね!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

新潟清酒達人検定の内容

この前お伝えした「新潟清酒達人検定の詳しい内容が届いたので少し載せておきますね。

・実施日/平成20年3月16日(日)

・試験時間/9時30分受付開始
        10時30分試験開始

・申込期間/平成20年1月7日(月)~2月8日(金)

・受験料/3150円

・試験会場/新潟朱鷺メッセほか

・受験資格/20歳以上。学歴、性別、国籍等制限なし

・制限時間、出題程度
 検定ランク/銅の達人(3級程度)※2~1級相当ランクの試験実施は次回以降
 制限時間/90分
 出題数/100問
 出題方式/マークシート方式
 出題範囲エリア/「製造方法」「分類」「品質管理」「おいしい飲み方」など日本酒の基礎知識
             と、新潟清酒はなぜ旨いのかが分かる「歴史」「米」「水」「技」などの様々
             なジャンルから出題されます。合格すれば新潟清酒の蘊蓄を語れる
             「達人」として認められます。なお、検定の出題範囲は、公式テキストブ
             ックに90%以上が掲載されています。

・合格基準/1問=1点の100点満点とし、70店以上の正解をもって合格とします。


出題範囲の公式テキストブックですが、新潟の主要書店、新潟日報販売店で1680円で販売しているそうですが、さっき本屋さんいったらまだありませんでした・・・
検定の申し込み用紙は店にありますので、興味のある方はお問い合わせください。


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

ぽたりぽたり入荷しましたよー!

本日、12月分入荷いたしました!


お買い求めは、こちらに書いていますが、しぼりたてを味わう用と熟成用の2本のご購入をおすすめします!
お買い求めお待ちしています!!

麒麟山酒造
ぽたりぽたり きりんざん
新酒 純米吟醸 生原酒
五百万石使用 精米歩合55%
アルコール度数 16~17
 720ml 1523円
1800ml 3150円


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

地域密着

やりました!アルビレックス新潟、賞金獲得圏内のシーズン6位でリーグ戦を終えました!
最終戦の大分戦は、今期大分へ移籍した鈴木慎吾選手の1アシスト1ゴールの活躍でなんとも皮肉な負け方をしました・・・しかし、ジュビロが柏に勝って、マリノスも引き分けたため、順位を落とさなくてすみました。良かったぁ~来期は是非優勝争い・・・とはいいませんが今期以上の成績を残せると良いですね。
Jリーグの中でもアルビレックス新潟は観客数はかなりの数字で、Jリーグの基本理念である、地域に根ざしたスポーツクラブの形にかなり近づいています。
そんなアルビレックス新潟ですが、サッカーのほかにも、バスケ、野球、陸上など沢山のアルビレックス新潟が存在します。何でこんな話をしているかというと、先日のぽたりぽたりの会で、アルビレックス新潟ベースボールクラブの鴨下選手が紹介されました。その瞬間会場にいた人はみんな何故?って空気になったのですが、なんと地域社会との交流という目的で、シーズンオフの冬の間、酒造りを手伝っているそうで、他の選手も新潟県内の様々な企業に派遣されているそうです。地域密着型を目指すとはいえすごい取り組みですね。
ご当地検定といい、地域に根付くということが地方を活性化させる一つのテーマになっています。その昔の酒屋はかなり地域に根付いた存在だったらしいですが、その役割を他の業態にとって変わられてしまって、かなり影の薄い存在になっていますね・・・。うちの店の回りもコンビニが多くてね・・・。
これから酒屋が、どんな形で地域に密着するか、貢献できるか、どうすればいいですかね?風邪が長引いてしまって、ネガティブモードです・・・。


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ぽたりぽたりの会2

行ってまいりました!
下の記事みたいに携帯から写真をのっけてリアルタイムで更新しようと思いましたが、食べるのと飲むのに夢中でそれどころではありませんでした(笑)なので、写真は麒麟山酒造の冨沢さんに頼んで撮ってもらいました。ありがとうございます、冨沢さん。

まずは齋藤社長の挨拶とぽたりぽたりでの乾杯から始まりました。
P1010047.jpg


百名ほど集まったそうです。
P1010082.jpg


イタリア料理とぽたりぽたりを楽しむ会なので、料理の写真を。。。
aperi.jpg
アペリティフとして麒麟山を使った洋ナシのソルベ。
ほんのりお酒がきいていて、さっぱり美味しかったです。

rizotto.jpg
ワンスプーンリゾット トリュフ風味。
ぽたりぽたりと一緒にいただきました。五百万石!を使ったリゾットです。

foa.jpg
フォアグラの茶碗蒸し風。
大辛とあわせました。こってりしたフォアグラにスッキリとした大辛が意外にも負けないで、口の中をさっぱりしてくれます。

naporitan.jpg
ナポリタン2007。
トマトの酸味がしっかりしていて美味しかったです。しかしなぜ2007??

hamu.jpg
6時間ボイルした自家製骨付きハム。
これは紅葉と一緒に。紅葉は肉との相性もバッチリです。

de.jpg
スペシャルデザート。
オリーブオイルとバニラビーンズってとっても合いますね。

pan.jpg
自家製パン。
外はサックリ、中はしっとり。


どれもおいしかったー!ぽたりぽたりも新酒の生原酒らしい、フレッシュさと、お米の甘さがあり、スッキリとしたキレも健在。きもち喉越しのスッキリさが増したかと思ったのですが、それは最近寝かせたぽたりぽたりを飲んでいたからですかね。今年も良いできですよー。
残念だったのが、風邪がやはり悪化していて、味覚があまり・・・(だから感想も短いです・・・)
まだまだいろんなことがあったのですが、また次の機会にでも。早めに寝ます・・・
F1000271.jpg
唯一自分でとったぽたりぽたりの写真・・・。

ぽたりぽたりもうすぐ発売!↓
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

プロフィール

清水酒店

Author:清水酒店
新潟県新潟市中央区礎町通2ノ町2082
万代橋のすぐ近くです!

清水酒店WEBショップ
ご注文はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リンク


お問い合わせはこちらからどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
参加してます!

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 人気blogランキングへ 清水酒店

ファンページも宣伝する

営業日カレンダー
2009 年 7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009 年 8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
