

ほろ酔った~

新潟清酒達人検定の合格発表が今日ありまして、無事合格してました。
どうも、銅の達人です。
てかかなりの人、合格したんでない↓?
http://www.niigata-sake.or.jp/tatsujin/happyou.html
数えようとしても目がチカチカして・・・こりゃ来年は難しくなりそうだ~

さてさて土曜の夜、ほろ酔い古町はしご酒いってきました!
黄色いチケットを、地図とお店の名刺がはってある本チケットに変えてもらって
20080329193515.jpg
1軒目の「シガーバー英国屋」さんへ。
そんなに広いお店じゃないのに、真空管から流れる音楽のせいか、マスターの人柄のせいかとてもゆったりできるお店・・・だって、ビールを頼んだら、ちょっといいの出してあげるよといってプレミアムモルツ!チケット代しか払ってないのに・・・と思いながら少しお話していると、
「チケットもう一枚ずつあげるよ。若いんだからたくさん飲んできな!」って。。。なんてイイ人なんだ・・・ほんとありがとうございます!
感謝(驚)のまま店を出てまたチケットの引き換え所に行き本チケットをゲット。その時に友人があることに気づく。

もう1枚チケットがあるから合計8軒いけることになって、1件かぶっていたので残り6軒。
今8時で、9時までに全軒回って抽選会に参加しなければいけないから1軒、10分もいれなくない!って。

1枚のチケットで4軒まわってスタンプを押してもらうと、何がもらえるかわからないけども(笑)抽選会に参加できて、その締切が9時なんですね。なぜかうちらの中で絶対抽選会に参加するのが暗黙のルールで・・・
それじゃゆっくりしなくてもとりあえず全部まわらなきゃ!

この焦りが、後のハプニングになりまして・・・ 長くなりそうなんで後日につづきます・・・



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日は、ほろ酔いで!

今日は、ほろ酔い古町はしご酒の開催日です!

去年の七夕
以来ですかね?
たぶん当日券がでていると思われますので、みなさん古町8番町にGOです!!

それではわたくしもいってきまーす!
20080329181035.jpg




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まだちょっと肌寒い

東京ではもう桜が満開のようですね。早っ!
今週末はお花見する人も多いのでは?新潟は雨が降ったり、晴れたりと相変わらずな天気。ちょっと肌寒くて桜はまだ先のようです・・・

関係者各位、今年の花見は
4月13日(日)です。よろしくお願いします。


さて、昨日ご紹介した、吉乃川の六段仕込みをつかった梅酒
吉乃川梅酒1

早速昨日の夜飲んでみました。
20080327234455.jpg
香りは程よい梅の香り。
飲み口はまったりとした甘さが最初に一瞬来ますが、そのあとは軽くてスッキリ。梅の味がしっかりしていて酸味も十分あります。若干アルコールドが低いのでロックにするとスッキリ感が際立ちますね。濃い目が好きな人は瓶ごと冷やしてストレートがおすすめです。

4月頭までの限定販売ということなのでお早めに!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

明日はほろ酔い古町はしご酒だ!やっほー!!

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

吉乃川の梅酒です!

20080327153236.jpg

吉乃川の梅酒が入荷しましたよー!
その名も、
「六段仕込みでつくった梅酒」
19BYの新酒で、生貯本醸造「六段仕込み」の原酒を使用しているそうです。

今日味見してからWEBショップに載せますね。ご連絡までまで。。。

吉乃川株式会社
六段仕込みでつくった梅酒
アルコール度数 11度
720ml 1600円



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

夏に備えて・・・

20080327080219.jpg
店の補強やら補修やらなんちゃって網戸をつくったり。。。
いそがしや~。いそがしや~。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

古町

2、3週間前に古町を通ったら
20080315210412.jpg
人口比率に明らかに不釣合いな数のキャバクラのキャッチがいない!

そしてこんなステッカーがいたるところに・・・
20080325200944.jpg

4月1日から県迷惑防止条例がようやく施行されるようで・・・
かなり古町8、9番町雰囲気悪かったですからね。これから昔のように古町に遊びに、飲みに来る人が増えればいいな。今週末は、ほろ酔い古町はしご酒!飲むぞー!!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ





チェルシーに見事沈められたアーセナル・・・
もうプレミアはいいんで、チャンピオンズリーグだけに専念の方向で・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ちょっと気になっていること3

週末に飲んでみました。くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々33。
20080324202518.jpg
原料米 出羽燦々100%
精米歩合 33%
アルコール度数 16~17
日本酒度 1
酸度 1.2
20080324202501.jpg
「燦々」にかけて、3にこだわったこのお酒。
精米歩合33%で3月3日の発売。値段がなんと税抜で\3,333!純米大吟醸でこの値段はびっくりです。
まず香りは梨のような爽やかな吟醸香。味は生酒っぽさもありながらやさしく下の上で滑らかなのび。ラムネ?に似た爽やかな甘さと余韻がとてもいいですね。残ります。

いいお酒ですね~。このまま火入れして、夏越えたあたりにひやおろしになるともっと美味しくなりそう・・・その前に飲んでしまいますけどねっ。
新潟に帰ってきてから県外のお酒をあまり飲まなくなってしまっていたのでいい勉強になりますね。そして改めて新潟の日本酒の良い、悪いところがわかるような気がします。

日本酒っておもしろいですね。これだからやめれない!!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

ちょっと気になっていること2

19日の続きです。
出羽桜や十四代など全国的にも有名なお酒がある山形県では「DEWA33」(デワサンサン)という日本酒の規格があるそうで、

1 酒造好適米 「出羽燦々」を100%使用。
2  純米吟醸酒であること。
3  精米歩合は55%以下。
4  山形酵母を使用。
5  山形オリジナルの麹菌「オリーゼ山形」使用。

そして、審査を受けて合格したお酒が「純正山形酒審査会認定証」をもらえるようです。
山形産の酒造好適米「出羽燦々」を広めるためにできた規格らしいのですが新潟の規格と比べるとかなり細かい・・・これだけの規格で造った地元のお酒なら胸を張って売れますね。

実際に日本酒関連の出版物やイベントをしている株式会社フルネットの東京の名酒居酒屋関係者から聞いた「日本酒に関して好感度No1の県は?」というアンケートで、堂々山形県が一位だったそうです。新潟は右肩下がりの3位・・・アピールする力の差ですかね・・・

んじゃ~山形のお酒を久々に飲んでみっか!ってことで買ってきました。
くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々33
20080309204349.jpg
今週末味わってみたいと思います!


新潟の酒だって負けてない!
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

関原酒造で火事!

昨日の朝、「群亀」や「長岡藩」を造っている関原酒造さんで火災があったそうです。
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20080321ddlk15040201000c.html
火落ち菌ならぬ、「火」での被害・・・
幸いにも貯蔵庫のみの火災だったので、仕込みはすぐにでも可能だそうです。早く復活するといいですね。




haru_convert_20080321184518.jpg
春限定のお酒たち、残りわずかとなってきています!
越州桜日和、店頭にて絶賛販売中です!!

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

ちょっと気になっていること

ありゃ。
昨日書いたブログが消えてますがな・・・ 謎。
フジロックの第二弾アーティスト発表のことだったんで、まぁいいっか。
ブリーダーズ!!!!!これでフランクブラックがソロで来れば面白いんだけどな。。。

そんなことはおいといて、今日は前から気になっている新潟清酒達人検定の問題にも出た、「新潟清酒産地呼称協会」ことを・・・
なにをしている協会かザックリ説明しますと、日本酒にはフランスのAOCのような産地呼称の義務がないので5項目の規定をつくり、100%新潟産であること明確にし、品質の維持、向上を目指しているそうで、新潟県にある37の酒造が加盟して、基準をクリアしたお酒に写真のようなマークを入れた日本酒を各酒造、数種類販売しています。
20080319190840.jpg

その5つの項目というのは
米 原料は新潟県産米
地 醸造地は新潟県内
水 原料水は新潟の水
質 精米歩合60%以下の特定名称酒
技 新潟の伝統的な醸造法での酒造り
となっています。

パッと見、なにも問題なさそうに見えますが、質の条件である特定名称酒ってところがどうにも・・・
要は普通酒以外なら沖縄やブラジルなどでとれたさとうきびを使ってできた醸造アルコールを添加してあっても100%新潟産とうたえますよということで、本醸造酒や吟醸酒にもこのマークがついています・・・アル添が良い、悪いとかの話でなくて、ただ100%新潟産というのはどうなのかな?ってだけのことで、にいがた酒の陣の大吟醸酒も多分100%新潟産ではないですね・・・

どうなんすかね、ここんところ。
隣の県である山形ではもう少し詳しく定めた日本酒の産地呼称の条件があるみたいですね。。。それはまた次回にでも。



明日はお休みです!
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

清酒検定とにいがた酒の陣いってきたー

結局土曜の夜も飲んでしまい、勉強せずに信濃川ウォーターシャトルで会場の朱鷺メッセへ。20080316094210.jpg
天気がよくて酒の陣日和!

酒の陣の会場はすでに人がいっっぱい。まだ開場まで時間があるのに行列ができていました。
それを横目に新潟清酒達人検定の試験会場へ
20080316095508.jpg
広っ!約千五百人ほど受験したみたいです。

試験の内容はというと・・・
心配していたわりには頭の中に入っている知識が出てきたので、問題用紙の記入ズレさえなければ受かったと思います。しかし、新潟の~ という問題が出ると詰まってしまいました・・・こりゃ2級以上はまじめに勉強しないとだ。


早々に試験をやっつけて、いよいよ酒の陣の会場へ!
こちらも人がとても多かったですね~。過去最高だったんじゃないんでしょうか?
取引している酒造さんも忙しそうにしていました。わたくしもお酒に夢中で会場の写真を撮るの忘れた・・・散々飲んで満足して、家に帰ってから、にいがた酒の陣オリジナルの大吟醸をいただきました!
20080316204050.jpg
にいがた酒の陣 越淡麗大吟醸
アルコール度数17度
精米歩合40%
スキー正宗が有名な武蔵野酒造さん製造です。
味はというと・・・ すいません。酔っ払っていたので味の判断が・・・
去年10月に販売された朝日酒造の同じく越淡麗をしようした、選抜朝日山に似ているような。
そして選抜朝日山よりも後味がスッキリしていて辛口に仕上がっていましたね。後日ちゃんとのまなきゃ!



20080316141149.jpgコメパンマン!

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

にいがた酒の陣やってます!

仕事中に参加している知り合いから、

「たのしいーぞー」

やら

「はやくこい!」

やら

「これから二次会行ってくる!!」
などのメールや電話が・・・まだお昼の二時ですがな・・・


うらやましくて仕事が手につかないですよ。ホント。
かなりの人が参加しているみたいで、試飲用のお酒がなくなる蔵もあったらしいです!
みなさん、お目当ての蔵はお早めに!!


昨日の夜は新潟清酒達人検定に向けて勉強しようとしましたが、結局テキストをさら~っと読み流しただけでお酒の誘惑に負けてしまった・・・



20080220145616.jpg
萬寿鏡しぼりたて 無濾過生原酒19BY 瓶詰20年2月
開栓から5度の冷蔵庫で保存。
開けた瞬間プシューって!無濾過生の原酒でもここまで炭酸ガスが発生するのも珍しいな・・・
最初の一口めはシュワッとガスが感じられましたが、糖分が減っているせいか味はすごいスッキリ。
なるほど、この糖分がひやおろしの力強い味わいになるわけだ。当然スッキリしているのでさらにスイスイ、アルコール度数を感じず飲めます・・・あけたても危ない酒でしたがさらに進化しています・・・

かたふね純米吟醸 越淡麗100% 18BY 瓶詰19年6月
今度は熱燗で。
50度位に温めてから少し覚ますと、かなりの飲みやすく、舌の上でのびます。
しかし喉を通るときには酸がズバッと口の中をスッキリさせます。鼻に抜ける香りの余韻がいいっす。
もっと寝かせてもおもしろくなりそう。肉料理にあわせたい!!



飲みたい気持ちをぐっとこらえて、今日は禁酒して勉強するぞ!

っと思いきや、東京に住んでいる地元の友達が帰ってきているのを忘れていた・・・


しまった~下手こいた~    

もうぶっつけ本番でいいすかね?ね??



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ


今日、3月15日はFishmansの佐藤氏の命日ですね。
たぶん日本のいたるところでFishmansが流れていることでしょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明日から酒の陣ですよっ!

10時から朱鷺メッセで始まりますよー!

ということは、明後日は新潟清酒達人検定が・・・
今日、明日でテキストブック読まなきゃ・・・

20080228220623.jpg
越後杜氏 純米 瓶詰19年12月
栓をあけて常温(10℃ぐらい)で1ヵ月半ほど。
あけたてよりもアルコールっ気が抜けて、口当たりがまろやかに。
常温だとすこし感じた渋味が、少し熱めに燗したら味に幅をもたせてくれました。じんわりした旨みです!って飲んでる場合じゃない!

勉強!!




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

かたふね純米吟醸 入荷しました~。

あ~・・・昨日ブログ書くのサボってしまった。。。
いや、だってね、店閉める時に友達が来て、「飲みにいこー、軽くね」って言われたら飲みに行くしかないじゃないですか。初めてのお店に行ったんですが、店内に水木しげる、諸星大二郎、丸尾末広、つげ義春、吉田戦車、古谷実などなどの漫画が多数あって、店長さんがとてもユニークで、ウドがとっても美味しくて・・・

20080312194628.jpgウドまるかじり。味噌もうんまーい。酒がすすむ!

カウンターで飲んでいた他のお客さんに気に入られ、普段行けないようなバーに連れて行ってもらって、日本で絶滅したペルツォフカ!!に5、6年ぶりに再開し3杯御馳走になり、ほろ酔い古町はしご酒の前売り券も無事ゲット。

別で飲んでいた友達も合流することになったので、自動的に3軒目に行くじゃないですか。さすがにみんな朝から仕事なのでシンデレラタイムの12時お開き。
家に帰る途中でブログの更新をしていないこと&かたふね純米吟醸の味を見なくてはと思い、家で18BYと19BYの飲み比べ。

20080313001401.jpg写真撮ってたこと朝気づいた・・・
左が昨年度ので右が今年度。この写真じゃ全然わかりませんが、18BYはほんのり色がついてかなりいい感じの熟成具合。まろやかさの中にしっかり酸もあって。すこし熱めの燗で飲みたい!片や19BYは1月にできてから2か月ほどしか貯蔵していないので、未だまとまりがないかなぁ。桜が散るころまで寝かしたほうがいいかな?でも旨口な味は相変わらずうまいっす。さてブログを更新するかと、パソコンを立ち上げている最中にいつの間にかソファーで、ZZZ・・・

ハイ。言いわけにならないですね。飲みすぎですね。
今日はもっとしっかり、かたふねを味わおう。もちろん燗で!

かたふね 純米吟醸 越淡麗100%
アルコール度数 15.6%
精米歩合 55%
日本酒度 -4.5
酸度 1.9
720ml 1780円
1800ml 3570円



18BYは720mlで1本だけありますよ。注文時に18BY希望とお伝えください。
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

いのちの食べかた

去年の末ぐらいに渋谷で公開されずっとみたいと思っていた、「いのちの食べかた」という映画がやっと新潟でも公開されたため日曜日見てきました。まってたよシネウインド!

牛、豚、鶏、野菜、果物がどんな過程を経て“生産”されていく様子を淡々と映像に残した映画。人が喋るシーンなんてほとんどありませんし、とある情報誌で「ショッキングな映像が~」なんて(そもそも屠殺をショッキングな映像ということが間違えているが・・・)書いてあるので見に来る人は少ないんじゃないかと思いましたが、さすがに食の安全が問題視されている今日、関心は高いようで九割五分ほどの人の入り。あんなに人が入ったシネウインドは初めて見たかもしれない。

工場、農場で働く人たちが食事をするシーンが何度も合間に出てくるのですが、とても印象的。
たくさんのメスのひよこがベルトコンベアーで運ばれるシーンや、リンゴが傷つかないように水の中で運ばれる映像、全自動で鮭をさばく機械なんかは工場マニアの人も必見です。工場萌えー。



かたふね純米吟醸19BY 越淡麗100% 
明日入荷!! 
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

瓶瓶です。

地元の酒を飲むことがなぜエコに、環境にいいのか。
交通網とインターネットの発達でお酒に限らず、全国様々なものが手に入るようになりました。とても便利なことだけど、輸送の際に生じるガソリンなどのエネルギーと二酸化炭素の排出量は増えるわけです。地の物ならそんなに掛からなくて済みますね。
と言いつつ、全国にある色んな県のお酒を飲みたいので、お取り寄せをかなりしちゃっている自分・・・説得力ゼロですな・・・贅沢もんです。

あと、出来るだけパック、缶のものよりも瓶に入ってるものが「リユース」できるので、「リサイクル」よりもエネルギーが少なくて済みます。
20080310180138.jpg
720mlの瓶に「R」のマーク。20回ほど繰り返し使われるそうです。
飲み終わった一升瓶やビール瓶、「R」瓶は回収しますよ。テポジット料もお返しします!(瓶ものの価格にはデポジット料も含まれているんです。)
回収量が減ってきているので、うっかり捨ててしまわずにご協力お願いいたします!



店頭にて絶賛販売中!
20080310182023.jpg




リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

自給自足で思い出した

究極のエコというか地球にやさしい人間の生き方というのは
自給自足、地産地消の二つだと思います。

そんなことを考えているとこの漫画が読みたくなるんですわ。
リトル・フォレスト (1) (ワイドKCアフタヌーン (551))リトル・フォレスト (1) (ワイドKCアフタヌーン (551))
(2004/08/23)
五十嵐 大介

商品詳細を見る
恋人と別れて田舎に戻った主人公の女の子が、田舎での一人暮しを通して自分が本当にやりたいことを見つけるお話なんですけど、ほとんどその主人公が育てた野菜や果物で作る料理の作り方が大半を占めていて、トマトや手作りのウスターソース、くるみごはん、つくしの佃煮にキャベツのケーキ・・・読んでるととてもお腹がすいてくる漫画です。
昔この漫画に載っていた、黒ゴマごはんをレシピ通りに作ったらとっても美味しかったんだなぁ~。
とても田舎で暮したい!となるけど実際の厳しさに音を上げると思うのでこの漫画で満足しておきます。ハイ。

なんだか2、3日、話題がエコよりですね。
地元のお酒を飲むこともエコだと思います。その話は来週にでもしましょうかね・・・山菜の天ぷらたべたーい!

あ、もうひとつ思い出した。
東京から新潟に帰ってきて一年たった・・・



ぽたりぽたり売り切れ!ありがとうございました!!
12月までお楽しみに!!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夜のラッピング教室

某デパートで修行をしたことのある、ラッピング先生を招いて夜のラッピング教室を開催しました。
720mlの四合瓶を新聞紙で教わりながらクルクルと練習。

そしてできたのが↓これ
左 あたくし20080306225257.jpg右 先生
       20080306225355.jpg
先生はスタンダードに、あたくしはちょいと頭を花にみたてて・・・
新聞紙だから伝わりにくいかなぁ~。
な~んて調子をこいたところで裏をみると
       20080306225717.jpg
その差は歴然というか新聞紙を最後まで巻けてない・・・。

「ディスプレイ用にはいいんじゃなーい」と慰めの言葉をいただきましたが、いくら凝ってもお客さんがプレゼントでよろこんでもらえるような実用性がなきゃ意味が無い。数こなして練習するしかないっすね。

初めてラッピングなんて教わりましたが、今まで気付かなかった、細かいところでも気を使っているんですね。たとえばリボンの結び方。
あたくしの20080306225455.jpg何気なく結んだリボン

こちら先生20080306225437.jpgとっても綺麗

その人が一番おいしいお酒を選ぶだけでなく、もう少し先のことを考えていければ上達が早くなるかな。ラッピングだけでなくね。目指せ顧客満足度100%


かたふね春のにごり720ml残り一本!
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

自給自足がエコロジー

新潟市で6月からゴミの分別が変わって有料化になるらしいです。皆さん知ってました?つい最近知ってびっくり。「燃えるごみ」もいつの間にか「燃やすごみ」になってたり。。。
まだ詳しいこと全くわからないのですが、出来るだけ資源を有効に使い、ゴミの排出量を減らすこと。なので紙や新聞紙などは今まで通り無料で回収されますが、生ゴミなんかは有料の「燃やすごみ」で出さなくてはいけなくなるそうで、料理好きとしてはちょっと痛い問題。

有料のゴミ袋の一番小さいものが10L(10円)なので一人分では少し大きいので少しためたりすると、夏場とか臭いが心配・・・
普段からあまりゴミを出さない生活をしているので、生ゴミを処分するために無料で回収してもらえる資源ゴミを一緒に捨ててしまいそう・・・元も子もない上に10円の出費。あぁ・・・。
もうちょっと詳しく調べて効率のよいゴミの出し方を考えないとですね。そして不法投棄が増えないことを願います。特アの連中は海にゴミすてるな!!



にごりいちご酒、かなりのヒットです!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フジロックも第一弾発表

久しぶりのぽかぽか陽気だったり、急に曇ってアラレが降ったり、雪もちらついて、また晴れたりと新潟の天気を象徴する鬱な天気でしたが、清水酒店にまた春がやってきました。
20080305113021.jpg
店頭にて。詳しくはhttp://www.asahi-shuzo.co.jp/news/log/eid135.htmlまで。


さてそんなこと言っているうちにあっという間に夏が来ちゃうよフジロック!
待ちに待った第一弾

My Bloody Valentine
Underworld
Bootsy Collins
Ian Brown
The Go! Team
Hard-Fi
M!NK
Blackmarket
Flower Travellin’ Band
Special Others
eastern youth

マイブラ!!見たい!!!
M!NKもたまたまCD買っていたぞ!アンダーワールド三回目ですか。でもアンダーワールドがフジに出る日は仕事やらなにやらで行けなくて実は一回も見たことが無いんですよね。ということは今年も行けない法則が発動するのか!?


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ



アーセナル、ベスト8おめでとう!悪い流れでミランとの戦いに入りましたが、ほとんどこちらのペースで試合運べましたね。ただ点が取れなかった・・・。延長かと思い始めた矢先のセスクのミドル!しびれました!!アデバヨールの復活!?だめ押しゴールもあって結果快勝!
今日は美味しいお酒が飲めそうです!しかし眠い!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

にいがた酒の陣ラベル決定。

酒の陣で販売される越淡麗で造られた大吟醸のラベルのデザインが決まったみたいです。
   ↓
http://www.niigata-sake.or.jp/sakenojin/label.html

トキ!!
とってもポップな感じですね~。会場内で相当目をひくんではないでしょうか。
新潟清酒達人検定の終わる日曜のお昼まで残っているかな!?ってか二週間きっているけどまだテキスト半分も読んでないぞ!酒の心配より、検定の心配(勉強)したほうがいいっすね・・・


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

激レア?

鶴の友 上白を店頭に並べていたら、ある変化が・・・


20080301132503.jpg
栓が違う!
左が一月詰 右が二月詰。

これから右の栓になるのかな?

そうなると、激レア必至!!   になるわけがない・・・??
ちょっと珍しかったんで写真撮ってみました。ちなみに一月詰の上白残り一本です。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

いちごにごり酒!

3月です。
今日は春らしい、新潟県外のお酒の紹介。
いちごが名産の徳島県から、にごりいちご酒のご案内!

20080229103618.jpg


すりつぶしたいちごの果肉が瓶の半分までたっぷり!
濃厚ないちごの甘い香りと、スッキリ甘酸っぱい味が、ちょっぴりシュワっとする微炭酸で爽快です。
さっそくお酒をお買い求めにきた女性の方に試飲して頂きましたが、かなりの好評です!思ったよりも甘さ控えめなので、男性でも飲めると思います。
冷たくひやして、ストレートかロックでお召し上がりください!


本家松浦酒造
にごりいちご酒
アルコール度数 8%
原料 四国産いちご 焼酎 リンゴシロップ
   レモン果汁 酸化防止剤 炭酸ガス含有


忙しくてまだウェブショップにアップできてません・・・
取り急ぎご連絡まで!

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ



舌の調子が完璧に回復!味見しなきゃいけないお酒がいっぱいだ。。。

テーマ : 焼酎
ジャンル : グルメ

プロフィール

清水酒店

Author:清水酒店
新潟県新潟市中央区礎町通2ノ町2082
万代橋のすぐ近くです!

清水酒店WEBショップ
ご注文はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リンク


お問い合わせはこちらからどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
参加してます!

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 人気blogランキングへ 清水酒店

ファンページも宣伝する

営業日カレンダー
2009 年 7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009 年 8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
