

ターザン

明日発売のロッキンオンにフジロックの日割りが出ているらしく、発売の一日前だけどもしかしたら売っているかなと、ぶらり本屋へ。


売ってました。







20080430152905.jpg
今こそ腹を凹ます!

棚卸をしてから読破したいと思います。ありがとうございます。




麒麟山梅酒1800mlがあと一本!
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【GW】休業日のお知らせ

遅くなりました。
ゴールデンウィーク中の休業日のご案内です。


4月29日 休み

4月30日 
  |   通常営業
5月 2日

5月 3日
  |   休み
 4日

5月 5日
  |   変則営業
  6日 

です。
変則営業といいますのは
10時から12時と、15時から17時まで配達にでている予定で、実店舗はしまっている恐れがあります。お店にいらっしゃるかたはこの時間を避けて頂けるとありがたいです。勝手ながらすいません。

ネットショップもご連絡が遅れることがありますが、受注は休み関係なく受け付けておりますので、よろしくお願いいたします!!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

すごーい

長野では聖火リレーが行われて、仙台ではARABAKIが始まって、地球の裏では死ぬ前に一度は行きたいコーチェラも始まって、なぜか新潟の端っこでテンションが上がっています(笑)

開催の2週間前にプリンス発表するんだもんなぁ。
今年のフジロックにそんなびっくりがあるとうれしいな!
んでコーチェラってウェブ中継しているのを今朝初めてしって、アクセスしたらしょっぱなジャックジョンソンですか・・・
時差よりも早く現場の映像見れるとは、すごい時代になったもんですね。
20080426125056.jpg
John Butler Trioかっこよかったー。
今日は店でずっと中継を流しておりました。販売管理システムに商品マスタを打ち込みまくるのにも精が出るってものです。
店に音楽かけるのもありですね。使わなくなったスピーカーとコンポ店内につけようっと!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

27歳になりました。

みなさんメールやプレゼントありがとー!


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

待ちに待ってました!

20080424112056.jpg
新潟清酒達人検定の認定証!

ではなくて・・・



ドーン。
20080424150914.jpg
販売管理システムっ!!
商品の登録が大変だ。嬉しい悲鳴だ!
リース料分稼がなきゃ。まさに悲鳴だ!!


これから忙しくなるようにがんばらなくちゃ。
なんでとりあえずこれから飲みに行ってきます!26歳最後の夜ですからね~キャッホー。



麒麟山梅酒500mlも数が少なくなってきました。
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

凹むわ~

今日毎月恒例のポスティングをしていたとき、50歳ぐらいの女性の方からなぜか郵便配達の人と間違われちゃいまして、間違われついでに(今回のチラシは麒麟山梅酒)梅酒なんかいかがですかと、勧めたところ、わたしビールしか飲めないのよね~と。
それは仕方ない。
しかし、新しいお客さんは是非とも獲得したいので、店近くですし、ビール配達もしますよとアピールするものの、

スーパーより高いんでしょ?
の一言で一蹴されてしまいました・・・
スーパーへビールを買いに行くには重いし大変だけど、やはり安さには変えられないそうです。
分かってはいることだけど、改めて聞くとへこみますね・・・
かといって価格競争しても確実に死んでしまうのはうちの店ですからね。


どーしよ?どーしたい?
なんて夏先取りでサマージャム95が無限る~ぷ。


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

酒蔵 ―近代新潟の酒造り―

4月19日から、みなとぴあで開催されています。

酒蔵 ―近代新潟の酒造り―

今度の日曜日に行ってこようかなっ。
6月までやっているのでゴールデンウィークに是非ぜひ。。。



にごりいちご酒売り切れましたー。
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

メモ、MEMO、めも

ここ最近いろんな日本酒を飲んだので忘れないようにメモ。

外飲み
明鏡止水 吟織 吟醸
 明鏡止水でおり酒でているんですね。大吟醸のおりを混ぜてるとか。
 おりがあるにも関わらず、しっかり明鏡止水らしいスッキリ感。

来福 ・・・(失念)
越乃景虎 にごり
東洋美人 おりがらみ

竹鶴 純米にごり
 燗で。飲み口は甘はあまり感じられず、滑らかなんだけども、口の中でグッと乳酸。
 大人ヤクルト。

ほっ・・・何とか・・・(失念) 純米
 燗で。貫きに出る特徴は感じられなかったけど、逆にそれが特徴のような。
 どこのポジションもこなすゼンデンのよう。美味しかった。

大七 生酛純米
 燗で。香りも味もしっかりしていて、飲みがいがありますね。

群馬泉 山廃本醸造
 燗で。7年前、居酒屋で勤めたときのメニューにあって、山廃を好きになったきっかけがこのお酒。
 香りといい、酸味といい・・・久々に飲んでもウマいっす。

神亀 ・・・(失念)
 燗で。濃厚な旨みがたまりませんね。安心して飲めます。

家飲み
越後杜氏 純米
 開栓から3か月。常温保存。
 ん~妙に落ち着いた味になりました。もう少し様子を見ようかなと思ったら空に・・・

かたふね 純米吟醸
鶴の友 純米
麒麟山 梅酒

鶴齢 純米生原酒山田錦65%
 以前飲んだ根知男山に似ているかな?でも後味が全くちがいましたね。
 燗にしたら味がしっかりまとまってグ~でした。



ん~ここ最近あきらかな飲み過ぎ。ゴールデンウィークが終わるまで続きそう・・・
お腹もメタボリック兆候が!イカンです。解き放て脂肪!!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

意味なーいじゃーん

ちょっと昔、明石家さんまさんが使ってたギャグ思い出した。


タバコの自動販売機、免許証でもOKになるとか・・・
もう何がしたいんだか。
ギャグは思い出したのに今日書こうとしたこと忘れちゃったよ。。。



アルビレックスがようやく初勝利。
試合見てないですけど、相手の京都は退場者が3人も出たらしい。それで1対0のスコアじゃまだまだ安心できないですね。去年よりもいい成績を残せるように頑張ってほしいです。


明日は定休日です。あ・・・ゴールデンウィークの休みどうしよっか。
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

4歳になりました。

愛しの我が子です。






続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

安っ!高っ!

昨夜、晩御飯の材料を買いにいつもならイトヨーカドーに行くところを、ラブラの地下にあるイオンに行きました。ついでにお酒の値段もチェックしに。
大手ビールメーカーが値上げを発表した後、イオンは値上げをしないと言っていたので、値段変わってないのかなと思ったら、500ml缶のビールの値段がむしろ下がってた・・・
発泡酒とか全体的にも、ほんと店の仕入れ値、数円しか変わらないんですよね。どうにかならんもんですかね。

そりゃ高い酒屋のビールなんて買わないよなぁと焼酎・日本酒コーナーを見ていると、
兼八の720mlが!値段見たら8000円!!横流し!!!
そして、某蔵有名銘柄の日本酒がお買い得!とプレミア価格からなぜかの値下げ。(でも全然定価より高い)
瓶詰日を見たら去年の6月。そりゃ高い値段つけてたら売れないって。しっかりした日本酒なら良いけど、この銘柄の酒質は常温保存には耐えれないかと。
お酒があまり詳しくない人が有名銘柄というだけで買ってしまって、飲んだらガッカリしちゃうよ・・・
お客さんがかわいそう。杜氏さんもかわいそう。日本酒もかわいそう・・・このループは止められないのですかね。。。




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春なのに・・・

今朝ニュースをチェックしていたら

40代賃金、全国との格差最大
http://www.job-nippo.com/news/details.php?k=1999
“働き盛りの45-49歳の月収は全国平均より21%、7万5300円も少ない。全国との格差が裏付けられた格好。”

テンションさがるわ~  賃金カーブも下がりっぱ!
さすが、杉と男が育たないといわれる新潟。  にしてもひどい・・・


がんばろ!あと9日で27歳になる俺がんばろ!とあからさまに誕生日アピールをしたりなんかしちゃって。。。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

非売品です

今日の昼間、古町7番町のアルビローソンの向かいにある新益社酒店さんの旦那さんがいらして最近どう?なんて立ち話。いろいろ情報交換した後、話は梅酒の話題になり新益社さんで毎年漬けてる自家製の梅酒がたくさんあって、眠っているから少し譲ってあげるよ、と頂けることに。
ウイスキーと氷砂糖で梅を漬けた、なんと昭和51年製!
32年もの・・・あたくしよりも5つ先輩じゃぁないっすか・・・30OVERのお酒は泡盛でもあんまり飲んだことねっす。

で早速飲んでみました。
20080415222658.jpg
色濃いです。そしてトロットロです。
香りはどっしり。
飲んでみたらうまいんだ。舌触りはとってもまろやかそして濃い!結構甘いけど30年経っても梅の酸味が残っていてしつこく無くて、アルコール度数が結構高いはずなのですが、まったく気にならず貴重なものだからチビチビ飲みたいのに、進みますね・・・これ・・・

時は味なりですな。

新益社さんありがとうございました!
いろんな飲み方してゆっくり味わいたいと思います!!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

花よりお酒

花見行ってきましたー。in 西大畑公園。
起きたらとっても天気が良くて、桜も丁度満開で、こりゃなんて花見日和!

浮かれながら準備をして、
友達も集まって、
乾杯して、
炭に火がついて、
ほっけでも焼きますかって時に



雨。



すぐに近所の友達の家へ避難するべく後片付け。
雨の中焼かれるほっけ・・・ 
焼きながら運んでいったから熱い熱い・・・

結局室内でいつもな飲み会になってしまいましたー。残念。
楽しかったからよかったですけどね!夏の海でリベンジだな。こりゃ。


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ





クリスティアーノロナウドではなく、ハーグリーヴスのまさかのフリーキックに沈んでしまったアーセナル。今シーズンも無冠ですか・・・そうですか・・・せめて2位終わりでおねがいしますよ・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

桜日和、完売しました。

新潟の桜は今週末で見納めでしょうか。
それに合わせて「桜日和」、ご予約分を除き完売致しました。ありがとうございました!
最後の一本は明日の花見用に自分で買いましたけどね。

明日は天気よさそう!楽しみだ!!




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

飲むのも勉強のうちですよ

桜が咲いたと思ったら天気の悪い日が続いているので、去年に比べ仕事終りで花見をする近所の会社勤めの方のご来店が少ないですな。週末ぐらいスカッと晴れてほしい・・・日曜は待ち待った花見だ!


そんなうかれ気分で2月に勉強がてら?に買ったお酒を飲んでみました。
渡辺酒造店
根知男山 純米吟醸 生原酒無濾過 19BY
地元の根知谷産五百万石、精米歩合55%
20080410214621.jpg

香りは控えめながら酸味の無いパインのような。。。(ちょっと鼻つまってます・・・)
飲んでみると新酒ならではのピッチピチ!一緒に明太子を肴にしましたがどちらも主張しすぎて口の中がヒッチャカメッチャカになりました。肴を間違えましたね。しかしお酒は時間が経つにつれ丸みを帯びてきて、少し燗にしてみようかと40度ほどにしてみたら、角が無くなってとてもミルキーなまろやかさに。それでいて後味はサッパリと。
生のままもっと熟成させて飲んでみたいですね。



最近自分の店で置いてないお酒のこと書いてばかりいるような気がするなぁ・・・
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

悪い酒

昨日の夜、ある銘柄の日本酒を試してみたかったので置いてある居酒屋へ飲みに行ってきました。
メニューにはその銘柄と値段しか書いていない。しかもやけに安い。
燗にしてもらい飲んでみたら

ベラボーにまずい・・・
甘ったるくて、アルコール臭くて、妙に薄い・・・

酔いもせず1合飲んでサクッと帰って、今朝起きてみたら水も飲みながら飲んだのに、なぜかありえないぐらいの二日酔い独特の頭の痛さが・・・
このお酒だけを造っている蔵ではないので、たまたま普通酒しかなかったその居酒屋を選んだのが悪かったのか・・・
でも、歓迎会やらで若い人が居酒屋で飲み放題を頼む機械が多い今の季節。
発泡酒や、こんな安酒飲まされて、次の日二日酔いになったら、そりゃお酒離れしますがな。。。

良いお酒に出会う入口をどう提供できるか?
二日酔いの頭で考えていたら、余計に頭が痛くなってきましたよ。。。




メールフォームを設置しました。→
お問い合わせなどございましたらお気軽にご利用ください。
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

麒麟山梅酒入荷しました!

おまっとさんでした。
20080409114500.jpg
麒麟山梅酒、本日入荷です。
麒麟山酒造の冨沢氏がいつもより丁寧に配達してくれました(笑)
500mlは数ありますが、1800mlはすでに数少なくなっているのでお早めにどうぞ!

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ





天気が良すぎて桜が散り初めてきました・・・ 日曜までもつかな・・・
アーセナルも散ってしまいました・・・   あぁ・・・

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

明日からなんちゃって大工

本当はBOSCHのドリルがほしかったのだけれども値段がね・・・

20080408174143.jpg
ってことでドンキで購入。

サンキュッパ。    安すぎる・・・

案の定ビット足りなかったり、ダブってたりしてたけど、値段の安さには変えられませんがな。
誰でも入りやすいお店をめざして、ちょこちょこ改装していきますよ。お楽しみにしていてくださーい!




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

暖か~い。

やっと新潟も暖かくなってきましたよ。気持ちいいですよ。眠たいですよ・・・

20080406123612.jpg
昨日はお休みだったので、やすらぎ堤を散歩。

20080406123658.jpg
満開まではもう少し。

20080406124646.jpg
そんなに住む人いるのかな?ってぐらいマンションが建ちまくっている信濃川周辺。

20080406124706.jpg
奥は取り壊しがかなり進んだミナミプラザと、そろそろ取り壊しが始まる新潟フェイズ・・・ここもマンションへ。春なのになんだか切ないなぁ・・・

20080405221235.jpg
家に帰って一杯するべと、肴は鶏の粕漬け焼き。
鶏もものスジっているところに塩をまぶし30分ほど放置。
塩を落とし水気を取って、板粕と味噌を6:4ぐらいに混ぜ、鶏肉を漬け1週間ほど冷蔵保存してたもの。
酒粕と味噌の焦げたにおいがたまらなくて、ジャーキーのような感じでほんとうまい!
お酒は六段仕込みでつくった梅酒の原料である「吉乃川 六段仕込み 新酒生貯蔵」
20080405220850.jpg
一回火入れしてあるけど新酒ということでやっぱり荒いのかなと思っていたら、香り控え目でほのかなライム?っぽいさわやかな甘さもある滑らかな飲み口。720mlで945円とコストパフォーマンスもいいですね。(店の在庫はなくなりました・・・)
鶏肉の粕漬け焼きとの相性は、すこし鶏肉がしょっぱめなのでお酒が負けてしまったかな。今度は酒粕の割合を減らして、漬ける期間も短くしてみよう・・・
なんだかんだで春を満喫しちゃった休日でした!



六段仕込みでつくった梅酒、残り3本!
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

花は枯れるまで咲きっぱな

昨日の夜、本読んで、日本酒飲んでゆっくりしようかぁと思っていたら友達から
「今から遊びにいってもいい?」との電話。

基本的に断ることをしないので、いーよーと1つ返事。

その友達は秣川岸通りの拡張で、移転して見事に家がさらに近所になった漬物屋の息子で、今年2月に突然某大手金融会社を辞め、実家に戻って店を手伝っているのですが、大の漬物嫌い・・・
そんな彼が初めて漬けた、昆布と一緒に漬けた大根と、長芋の柚子漬けを持ってきてくれた。
塩っ辛い漬物と違い、どちらもあっさりしていてとても食べやすい。

彼曰く、自分が漬物を嫌いだから、漬物嫌いな人でもサラダ感覚で食べられるような漬物を作りたいとのこと・・・
昔あんなにおバカな事(今もだけど)やってたのに大人になったなぁと感心したと同時に、造り手が色んな思いで一生懸命造った日本酒を、小売業の酒屋として自分はどう伝えることができるのだろうか?何を造れるのだろうか?と考えさせられた夜でした。

昨日、漬物と一緒に飲んだお酒。
20080404203106.jpg
長野県、田中屋酒造店さんの
水尾 特別本醸造
去年の新酒品評会で一目惚れして、すぐに「金紋錦使用 純米吟醸」「特別純米」とこの「特別本醸造」をお取り寄せして一気に飲んでしまったお酒です。全体的に透明感があるのにしっかり味があって、飲みやすい印象があります。
各方面に長野に行ったら買ってきて!とお願いしていたら先日お土産で頂いちゃいました!(純吟と特純は売り切れていたそうで)
「ひとごこち」という長野県産のお米を59%まで削って、もろみを長期低温発酵させてつくったそうです。
ぬるめの燗で頂きました。少しアルコールがたった気がしましたが、味に幅があり、辛口。新潟の辛口をは違う辛口ですね。長芋の柚子漬けとの相性がよかったです。
皆さん次は「金紋錦使用 純米吟醸」をお土産でお待ちしてます・・・
だって昨日で四合瓶あけちゃいました・・・

この蔵のお酒はいつか店に置きたいですね。



飲んでばかりでなく、売らねば!!
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

新しい道路

そういえばずーっと工事をしていた秣川岸通りがきれいになっていました。
20080404162055.jpg
車に乗っていると、信号の位置がまだつかめなく、危うく赤信号に突っ込みそうに・・・。危ない、早くなれないと。

東京に行っている間、新潟でここら辺が一番変わったのかもしれないな。
柳都大橋ができて、子供のころ絶対おばけが出ると思っていた(住んでいた方ごめんなさい)他門ビルが無くなって、友達の家も立ち退かなきゃいけなくなったり・・・

柾谷小路の渋滞解消で造ったみたいですが、とりあえず柾谷小路のタクシー待ちをなんとかしたほうがいいんでない?1車線つぶれちゃってるし、バスが止まっている前からいきなり出てきたり、あぶねーっすよ。角栄さんのおかげ?で土建な新潟。しかたのないことなのか・・・


店の近くでフライング気味に桜が。
20080404162336.jpg
梶井基次郎か坂口安吾。どちらを読みながらお酒飲もうかなぁ。




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

仕込み水

昨日書いた通り、お酒には水が付き物で、日本酒を造る際にどんな水を使っているの?といったら蔵の近所に流れている水を使っています。ある一部の地域を除いてはほとんどが軟水ですね。

軟水と硬水の違いは、水分中のマグネシウムや鉄分、カルシウム量の違いなんですが、日本酒造りにおいてはこの子たちは一般的に敬遠される色を黄色く着色させたり、発酵を促進しすぎる邪魔な成分なので軟水のほうが好まれます。硬水で仕込むと熟成に向くといわれていますが、いわゆる淡麗辛口な酒質の新潟ではほとんど軟水仕込みではないでしょうか。硬水で仕込んだ酒もおいしいですけどね。

その水を、そのまんま使うには大腸菌やら怖いので、水道法に基づき、なおかつ蔵の判断で、より厳しく定められた数値になるまで殺菌や濾過をしてからやっと酒造用水として使われます。
普段あまり飲めない水ですが、只今店頭で販売しております。

20080403180749.jpg
Kirinzan Yamamizu
500mlペット 158円
以前は瓶だったのですが、今回はペットボトルで販売です。
安全のため加熱殺菌しておりますのでご心配なさらず。
麒麟山のお酒を飲みながらお口直しに飲んでみてはいかがでしょうか?
店頭のみの販売となっております。。。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ



注目のイングランド勢対決のチャンピオンズリーグ!・・・
といきたいところだったのにジーコに全部もっていかれた・・・
チェルシー相手にオウンゴールで先制されて、オウンゴールをした選手が決勝点を決めるなんて、素敵な勝ち方すぎるじゃないか!

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

酒、奥深し

まだまだほろ酔っていきますよっと。

無事抽選会に間に合い、お詫びもこめてもう一度友人の知り合いのバーへ。(お土産は抽選会の残念賞だったペットボトルのお茶とアミノバイタル)
沢山飲んでおごってもらった分を還元したいと思ったのですが、さすがに8軒も回った後なので量は飲めないので、ちびちび飲もうと目に映ったカティーサーク12年をストレートで。もちろんチェイサーでお水も。

久々のスコッチはうまいなぁと思いながら、口直しに水を飲むと
ん?鉄っぽい。もしや硬水?

珍しい・・・すかさずマスターになんで硬水なんですか?と聞くと、
別のグラスに別の水を入れ、
「まずスコッチ飲んで新しい水を飲んでごらん。そしてもう一度スコッチを飲んで硬水を飲んでみな。」

言われたとおりに飲んでみると、違いが一舌瞭然!
硬水を飲んだ後のほうがとても口の中をさっぱりしてくれて次の一杯が美味しい!

お酒には欠かせない水ですが、チェイサーで使う水一つでこんなにもお酒の後味がかわるなんて・・・とても勉強になりました。

BAR DOGGIEのマスター高橋さんありがとうございました!また飲みいきます。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ


今日の深夜からついにリバープールとの3連戦スタート。
起きてられるかな・・・

ほろ酔った~2

ヘルニアが治りました。



続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

清水酒店

Author:清水酒店
新潟県新潟市中央区礎町通2ノ町2082
万代橋のすぐ近くです!

清水酒店WEBショップ
ご注文はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リンク


お問い合わせはこちらからどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
参加してます!

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 人気blogランキングへ 清水酒店

ファンページも宣伝する

営業日カレンダー
2009 年 7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009 年 8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
