

久々に

昨日ほんと久々に雨が降りましたけど、そんなときに限って、お客さんのバーベキューの予定が。。。
ビックスワン脇の屋根があるバーベキュー場だったからよかったですけどね。

その後居酒屋で二次会。ビールばかり飲んでいたので、そろそろ日本酒を・・・と思い、純米酒の熱燗をオーダーしたら、「そのお酒は熱燗にできません」って久々に言われちゃいました・・・
なんともいえない気持ちになったのと同時に、日本酒の正しい知識がまだまだ浸透していないのを痛感。もっとがんばらないといけないですね。はい。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やったもんがち

昨日の夜、東京で働いていたお店のホームページ見ていたら、その時のお客さんから電話!すごい偶然があるもんだ。私の昔の上司と飲んでいたようで、早く東京へ帰ってこいやら、ブログサボるなとか、あれやこれや・・・
ご心配ありがとうございますですね。ぼちぼちがんばってますんで、ぜひ新潟へ遊びに来てくださいな。商売的にも?なかなか面白い街ですから。お待ちしてますよー!




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ビールまみれ

行ってきました。地ビールの会。
正確には地ビールの会の人と飲んだと言ったほうがいいのかな。

まず万代シルバーホテルに行き、地ビールと対極にある大手4社の生ビールが飲めるイベントへ。入場するとチケットを十枚ほどもらいます。一枚で好きなビールか食事と交換できるシステム。
もちろん食事なんかに目もくれずすべてビールで!一度に生ビールを同時に飲んだのは初めてでしたね~。キリンの発売したばかりのザ・プレミアム無濾過が美味しかったです。
そこで友達の紹介で、ドイツのオクトーバーフェストのようなビアフェスを開きたいという地ビールの会の人たちと乾杯。酒の陣をはじめ、新潟で日本酒のイベントはかなりありますがそれ以外のお酒のイベントなんかはあまり聞いた事がないですから是非実現できたら面白いだろうな~。

そして2次会は全国各地のビールがある駅南のスモークカフェさんへ。すごい数のビールがあるんですよ。このお店。フランスのビールなんて始めて飲みましたよ。勉強になりますわ。

日本酒もビールもですけど、知れば知るほど楽しくなります。お酒ってホント素敵な飲み物ですよ。もっと新潟の人たちを醸していきたいと思ったとても楽しい集まりでした!


地ビールはないけど
日本酒は↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

地ビールの会

なるものが、今日行われるらしいので行ってきます。

当店には今のところ日本の地ビールは置いていませんが、美味しい地ビール見つけてこれから増やしていきたいですね。久々にア○ヒ飲んだらめちゃくちゃ薄いんだよな・・・

それでは感想は明日にでも。。。




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

また先の話ですが

今年の九月7/1追記 早くて九月を予定しているそうで、九月に発売できるかは未定だそうです。に金鵄盃酒造さんから越淡麗100%の純米大吟醸酒が発売されるようです。
予定では加水せずに火入れされた原酒になるそう。

これからの新しい金鵄盃酒造のキーになるお酒となるのでしょうか!?
上手く秋上がりするのを期待したいです!





ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

梅雨入りしているの?

ってぐらい新潟は雨が降りませんね。
天気が良すぎて昼間っから飲みたくて仕方がないったらありゃしない。ダイエットをしている身にはビールの誘惑に負けないようにしなくては!といいながらもかなり誘惑に負けてます・・・

20080615172558.jpg
日曜の夕方、こりゃ飲むしかないっしょ

でもダイエット始める前に比べてお腹まわりも体重も順調に鈍くですが落ちてきております。あと一か月がんばって、フジロックでうんまいビール飲んでやるんだから!


ダイエットは太るためにやせる矛盾との戦いでもありますね。あぁ。。。




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なんとなーく

マスカガミさんのホームページをみてみたら、なんと梅酒を仕込み始めたそうです。

マスカガミホームページ


早速連絡してみたところ、来年の梅の花が咲くころに製品化の予定だそうです。
どんな梅酒になるのやら楽しみですね!




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

苦手2

昨日の話の続きかどうかですけど、苦手なものに勉強があります。
お酒の勉強は大好きなんで進んでしますが、どうも学校チックになってしまうとどうも・・・
高校時代もそれなりに勉強しないと、進級できないのである程度はしたつもりですけど、今思うと遊んでばかりいないでもっと勉強しておけばなぁ~と後悔しております。

なのでもう一度初心を思い出すために友達に薦められて買いました。
20080621171229.jpg
十年ぶりの勉強にはとってもわかりやすい本です。

新潟めちゃくちゃ天気いいですが、いつの間にか梅雨入りしたみたいで、雨でお外に出れない時はひきこもりぎみで行きたいとおもいます。





ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

苦手

皆さん得意なもの、苦手なものあると思いますがわたくしはこれが苦手です・・・
20080620153252.jpg
もうぐちゃぐちゃ・・・

ペットボトルとかラベルはがすためについてるミシン目に、逆らうつもりもないのになぜか反抗期。。。
うまくはがせたことがないっすよ。

話は変わって、このはがしている物体、テレビの宣伝でかなり耳に残る「虫こなーす」。
暖かくなってきて蚊やらなにやら虫が出始める季節。蚊は苦手なので今日買ってみたんですが、すごいっすよこれ。ほんとに虫こなーすですよ。お酒以外での今年の夏、大本命盤です。




お酒は↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

けっして・・・

書くネタがないからって昨日のブログをサボった訳ではないんですよ。
仕事終りに1軒飲料店さんへ営業しに行って、その後古町のケーズトリップカフェさんに行って内装を変える相談を受けて、ついでに一杯飲んで、家に帰ってFireFox3をインストールしたらちょっとネットに繋がらなくなって、飲みながらいじって、無事につながったものの疲れたのでソファーに座っていたら、いつの間にか朝の5時・・・コテンと寝てしまっていたようですがな。

仕事+ユーロも重なっておつかれ気味かしら?と疲れを言い訳にしようとする始末。イカンですな。気合入れていきまっしょい。




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

このままずっと梅雨なんてこなきゃいいんだ

良い天気が続いているのでそんなこと思ってしまいましたが、冷静になってみたら、水不足とお米の出来が悪くなって美味しい日本酒が飲めなくなってしまうので前言を撤回いたします。急がなくていいけど適度に来てください→梅雨。

浮かれ気分な過ごしやすい天気が続く新潟市内ですが、ちょいと心が曇りがちになることも・・・
ついに新潟フェイズが見るも無残な姿に。
20080612192133.jpg
また思い出の場所がひとつ減りますな。。。
わかっていたことといえども、実際に目にすると何とも言えない気持ちになりますね。

新潟もこれから変わっていくし、もちろん清水酒店も変えていきます。
でも根っこの部分は変わりたくないものです。




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

英会話教室行こうかな

友達の紹介で、とある飲料店さんで、とある企画の打ち合わせに参加してきましたー。
英語と日本語が乱れながらで、純日本語しかわからないあたくしにはなかなかディフィカルトでビズィな打ち合わせで・・・

とあるイベントなのですが、実現したらなぁ。。。もちろん酒を売るのも仕事ですが、それを飛び越えたことができればなお良し。このブログでも発表したいですな。がんばってこ!




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

夏商戦

昨日、酔っ払って恥ずかしいこと書いたな・・・
戒めで消さないで残しておきましょうかね。ブログを書いた後も飲み続け、寝てしまい、オランダ対フランス戦が見れませんでした・・・とにかく"占い師”ドメヌクは監督を辞めてくれ。

なんてことを思いながら今朝ニュースをチェックしていたら、な~んか揺れてる。。。
二日酔いではないのになと飾棚の瓶を見ていると、揺れがだんだん激しくなってきて、もしやまた中越か!?と不安な気持ちになりながら落ちそうな瓶を急いで下げて取り合えず様子見。
新潟は震度3ほどで済みましたが、震源では亡くなった方や、行方不明になっているまだ人もいるみたいですね・・・

早い復興を願っています。





そろそろお中元のお問合せがちらほらと。
やはり甕爽々が人気でございます。
甕爽々
ご注文は↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ジェイソン

情熱という言葉が嫌いです。夏が嫌いだから。
でも情熱がないと自分のしたいことや、相手に喜んでもらえたりできないと思う。
外に出す人、内に秘める人、やり方は違えど、これがしたい!喜んでもらいたい!という気持ちは同じなはず。
うまく混ざりあえばこの街はもっと面白くなるはずなんだ。




あ~少し酔ったかな。。。




ちょっと嫌なことがあってへこんでいましたが、昨日行った居酒屋で若いスタッフが元気に働いているのを見て、東京で自分の店をしていたころを思い出しました。

がんばるぜ。





ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ




例の梅酒、速攻でお買い上げいただけました!
ありがとうございました!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新入荷です。

新しく取扱い始めました。
景虎名水特別純米720_2
越乃景虎 名水仕込 特別純米

諸橋酒造さんの普段の仕込水は蔵のそばにある井戸水を使用しているのですが、この名水シリーズは蔵から少し離れた杜々の森から湧きでる、全国名水百選にも選ばれた「杜々の森湧水」使用しています。
蔵のそばにある井戸水と比べ自然の地層フィルターで漉されていないため、水のミネラル分が若干多いため、旨み、味があります。
淡麗辛口な新潟のお酒では、仕込水のミネラル分は色が付きやすくなったりとあまり好まれませんが、すっきりとしたのど越しを出すところはさすがではないでしょうか。

実はこのお酒は思い出のお酒でして、まだわたくしが○○生のころ、今は無い居酒屋さんで仲間と1日で1升あけるほど飲んでいたんですわ。それまでは飲み放題ででてくるまっずい日本酒しか飲んでいなかったので、初めて日本酒って美味しいんだなと思わせるきっかけとなったお酒です。

少し冷えてるくらいかぬる燗でどうぞっ。
越乃景虎 名水仕込 特別純米
720ml 1430円

お買い求めは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ






ひそかに販売中。
景虎梅酒1800
一本だけなので店内のみでの販売です!ご了承ください!!



テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

恐るべし

6月もいつの間にやら3分の1過ぎました。
関東は梅雨入りしているみたいですが、新潟はいつぐらいですかね?今ぐらいの気温が心地よいのですが・・・

20080611175938.jpg
さて6月から始まったタスポ。自動販売機の売り上げを一週間分チェックしてみたら、3万弱・・・

5月までは一週間16万前後・・・




うはっ
下がりすぎ!
まさに外道!!






店売りが増えたといってもあわせて、以前の自販機売上の半分ほど・・・恐るべしタスポです。


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ





結局寝てしまったスペイン対ロシア戦。セスクはスタメンじゃなかったにもかかわらず、ロスタイムに代表"ごっつあん”初ゴールだそうで。よかったよかった。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ね、寝れない・・・

始まりました。ユーロ2008。
死のグループといわれているC組のフランスとイタリアのグダグダっぷりになんだかなぁと思いながらついつい夜更かし・・・てか朝。。。眠い・・・。ファンペルシーを無理に出さなくていいですよ。

今日はわれらがアーセナル所属、ファブレガス率いるスペインの試合がっ。

すっきりしかもソフトな麒麟山 吟辛を飲みながら眠気を飛ばしながら、試合まで持たそうと思います。
20080510205040.jpg

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ



と思いますが確実に寝てしまいますねzzz・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

にごマン

今年の夏、清水酒店の飛び道具・・・
春ににごりいちご酒を発売した、徳島の本家松浦酒造から
にごりマンゴー酒入荷!
にごりマンゴー1
1800mlで7個、720mlで3個分のアルフォンソマンゴー入っちゃってます。
濃いのに甘さ控え目で、これから暑くなる時期にピッタリ。
アイスにかけても美味しいよっ!


本家松浦酒造
にごりマンゴー酒
アルコール度数10度
720ml 1680円
1800ml 3518円
お買い求めは↓こちらをクリック!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 焼酎
ジャンル : グルメ

ファーストフードネーション


「いのちの食べかた」を観たときに予告編をやっていて、公開したのにもかかわらず行く時間がなくて、やっと昨日、上映最終日の最終回で滑り込んで観てきました。

食の安全に対して警告を鳴らすだけの映画なのかなと思っていたら、移民問題やら環境問題など、ハンバーガーを象徴にしてアメリカの資本主義の渦をドキュメンタリーでもないのに、うまくとらえていたように思います。おすすめですよ。


さて、昨日ご紹介した百年梅酒。値段をお知らせするのを忘れていました。
茨城県 明利酒類
梅香 百年梅酒
720ml 1500円
1800ml 3150円

ご注文は↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

日本一の梅酒です

梅酒の日本一を決める、天満天神梅酒大会で2008年度見事優勝。
水戸の、梅香 百年梅酒です。

百年梅酒2

「日本一の梅酒」という冠になぜか毛嫌い?していて仕入なかったのですが、とある場所で飲んでみたらおいしかったので入荷いたしました。

青梅を焼酎に漬け5年熟成のあと、天然水、はちみつ、ブランデーで味を調えてます。
ブランデー使用のおかげで、今までご紹介してきた梅酒よりも、かなり濃ゆい味わいとなっております。
ただいま店内にて、新潟限定販売の長寿梅と、この日本一である百年梅酒で、新潟VS全国試飲大会しておりますのでぜひご来店ください!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 焼酎
ジャンル : グルメ

越淡麗ぞっくぞく

先日ちょろっとお伝えした、マスカガミさんの越淡麗使用酒入荷のお知らせです。
萬寿鏡_純米吟醸720_2
萬寿鏡 吟撰 純米吟醸

麹米に越淡麗、掛米に山田錦をともに50%精米したものを使用しています。純米大吟醸でもOKなスペックですね。マスカガミさんには同じく麹米越淡麗、掛米山田錦で精米歩合が40%の純米大吟醸もありますのでそれとの差別化ですかね。

新潟の純米吟醸酒というと、すっきりしすぎなイメージがありますが、この「萬寿鏡 吟撰」は濃い目なしっかりとした味と程よい含み香、それでいてのど越しはさらりとしています。うん、旨いのです。
常温、もしくはぬる燗だとこのお酒のいいところがよく分かると思います。
開栓後、1週間~2週間ぐらいに味も落ち着いてきたら(アルコール度が16~17と少し高めなので開け始めは少し気になるかも・・・)さらに美味しくなることでしょう。必飲です!!


萬寿鏡 吟撰 純米吟醸
麹米 越淡麗50%精白
掛米 山田錦50%精白
アルコール度数16~17
日本酒度 +2
酸度 1.5
720ml 1785円

ご注文は↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

金賞受賞酒

入荷いたしました。
F1000262.jpg

父の日のプレゼントや、夏の贈り物にもぜひ!
麒麟山 輝 kagayaki
大吟醸生原酒
越淡麗使用
720ml   4095円
180ml   1260円


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ


テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

いそがしかばい

6月に入って、新しいゴミの分別や後部座席のシートベルト着用やら新しいことが始まっておりますね。(ゴミ袋の最低容量10リットルは大きすぎます・・・生ゴミが・・・)

清水酒店でも今月から販売在庫管理を、完全に手書きから販売管理システムへ移行しました。
一か月ほど準備期間をとって、万全に整えたはずなのにやはり本番やって見なければわからない。穴がポロポロ見つかるもんで、千全ぐらいの準備だったなぁ・・・とクタクタになりながら反省。千全なんて言葉あるのか?

そして忙しさに拍車をかける、taspo開始。。。

案の定taspo持っていない方、6月1日から始まることを知らない方がたで、いつになく店にご来店の方が多くて、普段あまり出番のないレジもよく働いております。タバコとあわせてペットボトルのお茶なんていかがですか?コンビニに負けじと、70円で投げ売ってますよ・・・。

ってなことで、何かとバタバタしていて新商品が入ったのにネットにアップできてない状況・・・
IMG_3890.jpg
マスカガミさんの越淡麗使用、純米吟醸酒や
IMG_3889.jpg
日本一の梅酒なんかも。

フォトショップも使えてない・・・
詳細は後日!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おめでとうございます!

おまたせしました。
ブログ一周年記念、日本酒プレゼントの当選者の発表です!
※抽選方法はクイズ正解者の名前をくじで引きました。

まず、かたふね春のにごりは・・・
新潟西区のTomokiさん!
おめでとうございます!

つづいて、参乃越州は・・・
福岡の瑞穂さん!
福岡でこのブログを見ている人がいるなんて!ありがとうございます!!

最後、麒麟山純辛は・・・
東京の松下さん!
あ、麒麟山梅酒の時はどうもです。すっかり麒麟山好きになってしまいましたね。おめでとうございます!またよろしくお願いいたします。


なお応募総数は32名でクイズはみなさん全問正解でした。
改めてありがとーございました!!




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

清水酒店

Author:清水酒店
新潟県新潟市中央区礎町通2ノ町2082
万代橋のすぐ近くです!

清水酒店WEBショップ
ご注文はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リンク


お問い合わせはこちらからどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
参加してます!

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 人気blogランキングへ 清水酒店

ファンページも宣伝する

営業日カレンダー
2009 年 7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009 年 8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
