

明日は「日本酒の日」

明日、一年に一度の日本酒の日です!

新潟日報さんのソーシャル・ネットワーキング・サービス、アメカゴ.net内「のんべえコミュニティー」の方々と日本酒の会を開きます。

初めて開催するもんで、どうなることやらですが、参加者の方に楽しんでもらえるようにがんばりたいと思います!やっふー!!




清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まじでか?

西堀のWITHにあるヴィレッジヴァンガードが閉店するみたいです。
080929_175215.jpg
ヴィレッジはかなりショックだなぁ。雑貨屋さん、ただでさえ少ないのに。てか本屋でしたね、一応。

先日のHMVといい、新潟島は大型店が消えてく一方でマンションばかりが建ってます。
この街はどうなっていくのでしょうか、はたして。
うちみたいな小さな店ががんばって盛り上げていけば少しは変わりますかね?
いや、変えねばならんのですね。





そんな事で10月1日、日本酒の日に、酒の会やります。





清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

秘密なやきとり その後

8月末ぐらいにお伝えした、万代橋のやきとり屋さん。

飲み物メニューが、発泡酒とワインと焼酎しかありませんでしたが、
一昨日から、鶴の友 別撰が飲めるようになりましたよ!

10円のサービス期間は終了し、来年の春ごろまで初回の方は半額!それでも安い!!
まだ行ったことない人は行くべし!!


ちなみに店の名前は
「うまいもの屋 西洋かぶれ La Brochette」(ラ・ブロシェット、フランス語で串焼き料理)
だそうです。



清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あまり見れないすがた

今、白山神社側の古町、通称「上古町」のアーケード工事が行われていて
アーケードが取り払われています。

F1000787.jpg
写真は一週間ぐらい前。


今日みたいな雨の日は厄介ですけど、なんだか見慣れない風景になっていておもしろいです。
新しいアーケードが出来るまでの期間限定。無駄に上古町に行く機会が増えそうな予感・・・。




清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ビアフェス

9月23日、秋分の日。
スモークカフェで行われた、NIIGATA BEER FESTIVAL2008へ行ってきました!

F1000799.jpg
ルネッサーンス。

以前一緒に飲んだ地ビールの会の方々がスモークカフェさんと合同で開催していて、地ビールの会が「NIIGATAビアクラブ」として正式に発足して、初のビアフェスでした。

国内、海外のビールが20種ほど用意されていて、温度の違いでの飲み比べなんかできたり。長野県よなよなエールの常温を初めて飲みましたが冷やさないほうがおいしですね。新たな発見!

海外のビールだとドイツのラーデベルガーが良かったです。
F1000800.jpg
最後の方はこればっかり飲んでいました。


NIIGATAビアクラブは酒の陣とならぶ、新潟のお酒のイベントにまで大きくするのを目標に、毎月テーマを決めて会員を集めての定例会を開き、年1回フェスを開くそうです。
現在会員を募集しているので、ビール好きな方は入会され入るべし!!




清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

暖簾作り 5

できました!

F1000802.jpg

いいんでない!!
これでちょっとは酒屋らしくなりましたかね(笑)

夜だとちょっと暗いなぁ。ライトつけないとっすね。



清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

暖簾作り 4

まだ作ってました(笑)


1400×2000のデニム生地、2枚のふちを縫うのにデニム用のミシン針を3本も折り、原因不明のミシンが同じところを縫っちゃう病を発症。無茶苦茶になっている糸をほどいては縫いまた玉になってはほぐしての繰り返しで、集中力もなくなり眠気もMAX。そんな状態なんでボビンの向きを逆にして縫ってしまうなどイージーミスを連発・・・
これほどミシンを投げてやりたいと思ったことはなかったですね。後にも多分ないですが。

ムッキー!となりながらも何とか3枚のうち、2枚を縫いあげ、約束していた友人に昨日バーンと文字を書いてもらいました。
F1000796.jpg
バーン!っと清水酒店。

もう一枚には「酒処」と書いてもらいました。ありがとうどんちゃん。

今日はまだペンキが乾いてないので飾れませんでしたが、水曜日にはバーンと飾れるかと思います!

明日、店舗はお休みです。
よろしくお願いいたします。

あ!
明日、太陽酒造さんがテレビにでます!!!
9月23日 午前11時~ 「写真家たちの日本紀行」という番組です!
残念ながらテレビ東京・・・

だれか録画おねがいしまふ。。。




清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

暖簾作り 3

ついに縫いです。

慣れないミシンにとまどいながらも
F1000793.jpg
なんとかやれてない?いいんでない!?
って調子にのってると、

F1000795.jpg
あぁ・・・

F1000794.jpg
あぁぁぁ・・・


この後も上糸が切れまくったり、針が折れたりもう散々。
明日には完成したいので、今夜は夜なべですな。





清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

暖簾作り 2

昨日に引き続き暖簾作り。
今日はミシンの登場。


しかし、下糸用意するところからかなり苦戦。ボビンて下糸巻くやつだったんですね。




080919_222816_07.jpg


あまった布で練習をするも糸がからまる、からまる・・・
練習で糸を使いすぎてしまうし、フジロックの総集編も始まるもんだから集中力も切れちゃうし、今日は本縫いを断念。
今のミシンってすごいですね。字まで自動で縫ってくれるんだから。
そんな遊びをしているからだめなんだな。。。  いつ完成することやら・・・


清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

暖簾作り

デザインも7割ぐらい決まったので、いよいよ裁断。
でも布の裁断のしかたわからず意外に苦戦・・・

そんなの簡単じゃんとお思いの方。


「ただの布とは違うのだよ!ただの布とは!」







3080918_215738.jpg



でかっ。

これ暖簾1枚分。微妙にちがう大きさがあと2枚。
もとはもっとデカイ布だったんで、広げられないし、採寸中ずれちゃうし・・・


何とか裁断しましたが、確実に曲がっているところがチラホラ。
まぁ、素人の頑張りってことで許してやってくださいな。
明日はミシン縫いでございます。ミシンなんて小学校以来にさわります。

ボビンとはなんでしたっけね?大丈夫か!?





清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

手ぬぐい本

暖簾の柄の参考になるかなと、古町にある和物雑貨や着物を売っているところにいったら素敵な手ぬぐいが。

F1000782.jpg
SAKE。
片方が糸で縛られて本のようになっていて、ペラペラめくると、

F1000783.jpg
樽酒。

F1000784.jpg
酒盗。枡。熱燗。

F1000785.jpg
冷酒。

F1000786.jpg
祝酒。杯。

糸をほどいて飾ろうと思っていましたが、なんだかいい感じなのでしばらくこのままで飾っておこっと。






清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

休みが必要だ

土曜の夜ブログを書いた後、古町へ新潟総おどりを見に行ったら、すでに終わっていました。
なので連休一日目、万代シティへ見に行ってきました。

F1000780.jpg
踊り子さんたちの色鮮やかで素敵な衣装。
なんか踊りは自由みたいですね。よさこいのようなのが多かったです。よさこい見たこと無いですけど・・・。

そして久しぶりのアルビの試合。
F1000778.jpg
お手本といってもいいような、カウンターで早い時間に先制。後半も矢野のまさかのゴール前での切り返しで追加点をとったものの、相手(レイソル)フリーキックからの得点とよくわからん判定に押されながらも見事勝利。連敗脱出で今年の降格は免れるか?

昨日はパコと魔法の絵本を見に行って、笑ったり泣いたり大忙し。
久々にとてもいい映画でした。見るべきですね。


久々にゆっくりした休日。最近ばたばたしてたのでゆっくり休めました。
また今週からがんばりまっせ。やりまっせ。





清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新潟総おどり

なんだか街にメイクをして着物のような衣装を着た人が多いなと思ったら、今日から新潟総おどりが始まるみたいですね。
僕が東京にいる間に始まった祭り?みたいで、かなりの人が古町、万代に出てるみたいですが、ちょうど間の店周辺はいつもと同じようにそれはもう静かで・・・


これから少し見に行ってきたいと思います!



実店舗は日曜、月曜お休みさせていただきます。
清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

報告

大手のアサヒビールからも事故米使用の発表があり、ますます広がっている感がありますが、清水酒店で取り扱っている商品は事故米使用の報告はありませんので、ご安心ください。

しかし、ここまで広がっていると、「今のところ」という冠をつけたほうがいいかも知れません・・・
出てこないことを祈ります。




話まったく変わりますけど、新しいipodとiTunesが出ましたね。
新しいiTunesはアルバムのアートワークが無いとつまらなそうなので、遂にアカウントを作成してアートワークを手に入れたんですけど、すごいっすね。パラパラできて楽しい!!
アカウントをとるためにカード情報を入力するのがいやで、今まで避けていたのにもっと早くからしておけばよかったなぁ。。。
これでiTunesで曲も買えるようになったわけですが、CDはCD屋さんで買いたいもんです。





清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

宣伝です。

お酒ではありません。映画です。



9月17日、新潟県民会館で、マット・テイラー監督の
GATE -世界へ向けて発信したい平和へのメッセージ-
という映画が
13:00~15:00
19:00~21:00
の2回上映されます。無料で!


以下公式サイトからの引用
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
この度、3年の月日を経て、世界核兵器解体基金--GND Fund--が製作した映画が完成いたしました。

63年前、広島・長崎におきた核爆弾投下。
この映画は、この世に二度と同じ悲劇を起こさないと願った、ある日本の僧侶たちの祈りの行脚を、ドキュメンタリードラマとして記録したものです。
広島の原爆で起きた火を、60年もの間、燃やし続けていた奇跡に近い事実。
その火を、原爆が生まれた場所である アメリカの"トリニティーサイト" へ戻しそこで消し去ることで、負の連鎖を絶ち、永遠に眠らせたい。
この世に同じ悲劇が繰り返されることのないようにと、ただただ祈る僧侶たち。

猛暑の中、2500kmの行脚をする僧侶たちの姿
アメリカ人被爆者たちの証言
核の専門家による核爆発の脅威
人種や宗教を超えた世界中からの行脚への支援

僧侶たちは、行脚の目的地であるトリニティーサイトへ
いったいどのようにして辿り着けたのか…

本編のナビゲーターを、俳優のマーティン・シ-ン氏
そして日本版のナレーションは、女優の松嶋菜々子さんがつとめます。

そこで、この映画の完成に際し、一般公開に先がけて是非とも観ていただきたい方たちをお招きする、特別試写会を行う運びとなりました。
お忙しい中、大変恐縮ですが、ご鑑賞いただきたくここにご案内申し上げます。

世界核兵器解体基金 GND Fund
代表 Matt Taylor (マット・テイラー)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
引用終わり。

あと一週間ほどですが、連休でお金使っちゃったって方はぜひ。
無料で見れます。




10年ぶりに再会した、昔お世話になった方が公開に携わっていて、ちょっと宣伝してよっ。てなことだったので宣伝してみました。おごってもらおう、そうしよう(笑)





ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ばったばた

F1000774.jpg

店に暖簾を3つほど取り付けようと、前掛けと同じデニム生地を大量に買ってきました。
多分来週中には完成する?のでちょっと店の雰囲気が変わります。

ペンキで文字や絵を描きたいのですが、なーんもアイディアが浮かびません・・・
変な風になっても笑わないでやってくださいな(笑)





ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年はどんげー

ここ最近太陽酒造のことばかりだったので、新潟のお酒のことも。

F1000773.jpg
右は去年の18BY秋の宵、真ん中の秋の宵と右のひやおろしは今年のです。

まず特別本醸造ひやおろしから。
去年ほど口に含んだときの濃ゆい感じはしないです。去年よりキレがなく口に残る感じがしますね。燗にするとそれがよけいにでしまうので冷たくして飲んだほうがいいですね。

つぎは、純米吟醸 じぶんどき 秋の宵。
試飲用にのこっていた去年の秋の宵と、今年のを飲み比べました。
香りはあまり違いはありません。去年のほうが落ち着いていて冷やしても燗にしてもまとまっていていいです。マスカガミさんの純米酒は寝かしたほうがうまいっす。



秋です。肴とお酒が美味しい季節です。
みなさん飲みましょう!




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

防ぐことはできなかったのか?

あまり詳しくニュースをチェックしていないのですが、騒がれてますね、事故米問題。
土曜日、店の外で大工仕事をしていると、すれ違った人から
「私、今年梅酒つけたけど、そのとき使ったホワイトリカーは大丈夫かしら?」
なんて問い合わせもありました。

あまり騒ぐ前に、有害物質を含んだ事故米を蒸留したとき、製品にどのような影響があるかを伝えることが重要だと思います。騒ぐところが違うぞマスコミ。
できた製品に対してメーカーも成分分析をしているはずですし、問題はないと思うのですが、商品回収は念のためでしょうか。

せっかく安定してきた焼酎の火をこんなことで消したくないですね。





ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

出張日記 その四

ちょっとあとがきみたいな感じで。

太陽酒造さんへ行った8月31日は、田中専務の誕生日で、翌9月1日は先代の3回忌で、忙しい中お邪魔た感があるのに、「こんな時にしか食べれないから~」と明石名物の穴子の押し寿司が入ったお寿司と、おすすめの明石焼きをご用意してくださって、それを頂きながらいろいろなお話を伺いました。

一般に「灘の酒」といわれていたのは太陽酒造さんがある江井ヶ島地方のことだったのですが、神戸方面のお酒が有名になり、現在の「灘の酒」は神戸を中心とした「東灘」で造られているお酒で、江井ヶ島地方は「西灘」と呼ぶようになり、昔は周辺に沢山の酒蔵があったそうです。(田中専務から見せて頂いた昭和9年に発行された、全国各地方の代表的な日本酒の配合が書かれていた本にも今の太陽酒造の基本としている江井ヶ島地方の配合が書かれてありました。)

しかし江井ヶ島地方には昔ほど酒蔵がありません。ある小さな酒蔵は大手に樽買いしてもらうために大量に酒を造り、大手のパック酒のパックを作る機械まで買ったのに、大手の売れ行きが下がると膨大な在庫を抱えてしまい、売るためにヤコマンなどを使い粗悪な商品ばかりとなり段々と小さな蔵はつぶれていったそうです。

当時太陽酒造さんでも本醸造酒などアル添酒も造っていたようですが、日本酒の将来を考えたときに嘘をついた酒は造りたくないということで、全量純米酒でいこうと決めたそうです。

全国に純米蔵は徐々に増えてきています。
しかし太陽酒造のお酒は未来があるような気がするんですよね。今販売しているので18BYからしかありませんが、純米酒ならではの熟成を経た時にこの蔵のお酒はもっといい味を出すと思います。しかも生原酒ですからね。博打要素もあって楽しみですよ(笑)

田中専務もおっしゃっておりましたが、新潟でこのお酒は売りづらいと思っています。

淡麗辛口が良い悪い。
アル添が良い悪い。

そういったことでなく、一つのお酒の形として味わっていただければと思っています。
太陽酒造のお酒をみなさんよろしくお願いいたします。




太陽酒造さんのお酒は試飲してから買っていただきたいので店頭のみの販売となります。
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

太陽酒造のお酒

さて、今まで太陽酒造の蔵の様子を伝えてきましたが、今度はどんなお酒なのかってことです。

まず僕が太陽酒造に出会ったきっかけは七月中旬にインターネットで新潟の村上にある某太○酒造を調べようとしたときに誤変換で太陽酒造とてきて、ホームページをみたのがきっかけでした。

全量兵庫県産山田錦純米原酒
無濾過 無加水 無添加 酒槽しぼり


そして年間100石(一升瓶で10000本)という少なさ。
とても興味があったので、すぐに数種類買い、飲んでみたらすごいのなんの。
すべて原酒なので濃厚、でもしっかりキレもあってとっても個性が強い。時間をかけると全ての種類が美味しく熟成するんだろうなと将来を感じさせるお酒でした。大袈裟じゃなくて。

二週間ほどお酒の変化をみてから蔵に連絡をして今回蔵に行ってきました。

淡麗辛口に反旗を翻す

お酒を買ったとき、新潟の酒屋にとって刺激的な(笑)フレーズが書いたお酒の案内がはいっていましたが、田中専務の話を伺うと他の蔵と差別化を図るつもりで酒造りをしているのではなく、

「昔ながらの地酒を造りたい」
「嘘をついた酒は造りたくない」


という気持ちで酒造りをしているのをとても感じました。
とある理由で(google先生で調べてください)大変な目にあい2007年から新たなスタートをした太陽酒造の唯一無二なお酒を
知ってもらいたい
飲んでもらいたいです!!



しばらくの間店頭販売のみとさせていただきます
全て試飲できますので、ぜひ飲んでみてからお買い求めください!

rrrr.jpg
☆赤石 2007 精米歩合50% 純米吟醸 生貯
☆赤石泊 2007 精米歩合60% 純米吟醸 生詰
☆たれくち 2007 精米歩合60% 純米吟醸 生酒
☆たれくち 2008 精米歩合60% 純米吟醸 生酒
☆おり酒 2008 精米歩合60% 純米吟醸 にごり生酒
☆太陽 9年古酒 精米歩合60% 特別純米











テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

出張日記 その三

洗米所と釜場の後に案内していただいたのが、仕込みタンクと槽がある場所。

IMG_4133-.jpg

IMG_4135-.jpg
この写真の真ん中のスペースで酒母を仕込むそうです。酒母室が無いのが驚きです。
基本9号系の酵母を使い、速醸で酒母タンクを中央にある緑の手作り冷却ホースで温度管理をしてすべての酒母を造っています。

数十年前に特殊なことがあったようで、
「40日以上たっても泡一つ湧かないで50日たったら急に湧いてきて、その酒母で仕込んだ酒はうまかったわ~」と田中専務。

え~!?ぜひ造ってくだいよ!

「ただ、0.5度以下刻みの細かい温度調節が必要だから、今のままじゃまだ造れんな~。まぐれもあったし(笑)」

なんて昔話も聞きながら、昔からの酒槽へ。
(ちなみに写真手前のタンクには梅酒が仕込んでありますよ)

IMG_4136-.jpg

IMG_4139-.jpg
昔から補強をしながら使い続けてきた酒槽。全てのもろみはこれで搾ります。
圧をかけ過ぎると酒槽が壊れるから粕歩合は自然と高くなるそうです(笑)
搾った酒粕も見せてもらいましたが、しっとりとしていてとてもきれいでした。その酒粕を使った商品が後日入荷しますので、入荷次第ご連絡します。

その後蔵の2階にある麹室を見させていただきました。
ホント蔵すべてが酒の博物館にしてもいいぐらい、昔の道具があって、しかもそれらがまだ現役で使われているすごいところでした。


さて明日は太陽酒造の商品の紹介とちょっとしたお話も。。。


テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

出張日記 その二

兵庫県の江井ヶ島駅から海へ向かう道を徒歩数分行くと、とても古びた建物が見えてきます。
IMG_4125.jpg
ここが創業江戸末期の太陽酒造さんの蔵です。
画像 027
今の蔵は明治20年ほどに建てられたそうで、阪神・淡路大震災後に建物手前にしかれた新しい瓦以外は当時のままの形で残っています。

六代目で杜氏の田中専務と奥様が出迎えてくれました。
「早速蔵の中見ますか?」と田中専務に連れられ蔵の中へ。
IMG_4131.jpg
まず洗米所と釜場を見たのですがまず驚いたのが奥にある床屋さんの前にあるような機械。

画像 023-
水圧で米を洗うZ式洗米機というもので米に負担がかかりにくいそうです。(しかし相当な水を使うそう・・・)
10キロずつ米を分けて洗い、その日の気温、米の状況に合わせ秒単位で浸漬した後、釜場で米をむすのですが、太陽酒造さんはバーナーを使うため、より高温の蒸気で米が蒸せ外硬内軟の蒸米ができるそうです。

画像 011-
この釜の上にのせる甑も木製で手作りのとても大きなものもありました。


次は仕込みタンクと槽の様子ですが、長くなっちゃうのでまた明日。


テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

出張日記 その1.5

続きです。
しかしちょっと時間が無いため、写真だけとりあえず・・・

IMG_4124.jpg

IMG_4126.jpg

IMG_4131.jpg

IMG_4133.jpg

IMG_4135.jpg

IMG_4136.jpg

IMG_4139.jpg

IMG_4142.jpg

IMG_4145.jpg

行ってきたのは、兵庫県江井ヶ島にある太陽酒造さんです。
とても素敵なところでした。様子などまた明日にでも。。。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

出張日記 その一

行ってきました。兵庫。
とても素敵なお酒と人との出会いがあって、ほんとに行ってよかったです。


今回の出張、↓のような予定だったのですが

  午後9時 東京着

  午前3時 就寝(予定)

  午前6時 起床(必須)

  午前7時半 品川発

  午前11時半 江井ヶ島着

  蔵見学

  午後5時半 江井ヶ島発

  月曜午前0時 新潟着

強行ですね。強行でした。
東京に着いた時には心配していた雨も降っていなくて、一安心。
とりあえず昔店長をしていた店に行って、新潟ではあまりお目にかかれない焼酎なんぞ久々に飲みました。
これ飲んだことある?と言って出されたのが
F1000767.jpg
紅春蘭 安納芋黒麹

種子島産の安納芋を使った焼酎は、芋自体にとても甘みがあるため、お酒にも反映しているものが多いのですが、黒麹を使っているせいかすっきりした飲み口に華々しい香りがあり、後に残らないキレもいい感じでした。
他にもいろいろ飲んで、最後は漫画喫茶へ。綺麗なシャワールームなんかもあってそりゃ難民にもなりますわ。
家の近くに漫画喫茶がないため、むさぼるように漫画を読んでいたらいつの間にか就寝で、一日目終了。

渋谷にはクラウザーさんがいっぱいいました。
20080831064945.jpg


明日は本題の兵庫の蔵のお話です。ひっぱりますよ。


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

清水酒店

Author:清水酒店
新潟県新潟市中央区礎町通2ノ町2082
万代橋のすぐ近くです!

清水酒店WEBショップ
ご注文はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リンク


お問い合わせはこちらからどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
参加してます!

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 人気blogランキングへ 清水酒店

ファンページも宣伝する

営業日カレンダー
2009 年 7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009 年 8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
