

サボってしまった・・・

昨日のブログ書くのを、見事にさぼってしまいましたね。

DM作ったり。
あるお店手伝ったり。
スパーズに2点差追いつかれたり。。。

なにが一番かって、飲むのに忙しい!!

20081031111827.jpg
週末はこれ飲んでみます。




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

寒い!

冷え込んできましたね。
気温も景気も。

新潟の大手のタクシー会社、相互タクシーさんが自己破産したそうで・・・
業種は違えど、人ごとではねっすよ。明日は我が身、がんばろう。


春頃から店の前の道路で、電線の地中化工事をしていて、街灯が付いていた電柱が無くなるので、新しい街灯が本日お目見えしました。

F1000893.jpg

物騒ですから夜道、照らしてやってください。
ついでに店の景気も照らしてください(笑)




清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

気づいてみたら

もう10月最後の週ですね。

新潟の蔵は五百万石を使用するお酒はもう仕込みが始まって、新酒がもうすぐ出荷するところもあるみたいで、一年で一番日本酒の種類が増える時期です。


今年は12月5日と2月5日発売です。
potari_potari2.jpg

麒麟山 ぽたりぽたり
純米吟醸 生原酒
 720ml 1523円
1800ml  3150円
出来立てを味わうもよし!寝かせてもよし!

予約受付中です!




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

土曜日は酒の会でした

そんなことでバタバタしていて、土曜日ブログを書けませんでしたが、
やってきました、酒の会!気になっていた雨も心配ありませんでした!

IMG_4210.jpg
東京から新潟市サポーターズ倶楽部の方々となんと篠田市長も参加してくださいました。

IMG_4212.jpg
マスカガミの中野社長から、今回の飲んでいただくお酒、
ひやおろし特別本醸造、秋の宵、吟撰 純米吟醸の説明を。


船上というちょっと勝手が違うところで、自分自身反省しなくてはいけない部分もありましたが、
「ひやおろし」という秋を感じる日本酒を「美味しいね」と楽しんで飲んでもらえたのでよかったです。

マスカガミの中野社長
信濃川ウォーターシャトルさん
ありがとうございました!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

明日は晴れるか?

いよいよ、マスカガミさんをお招きしての酒の会が明日に迫り、
当日皆さんに飲んでいただくお酒をマスカガミさんまで取りに行ってきました。

マスカガミさんホームページ

ホームページに書いてあるとおり事務所が新しくなりとても綺麗になっていました。


中野社長と明日の打ち合わせと今後のマスカガミさんの動きを確認してきました。
なんと「甕」シリーズに新商品が!

吟醸酒が黒いガラスの甕に入った、
甕大黒が11月初旬に販売開始!
そして6月に仕込んだ梅酒のことも聞いてきましたよ。まだナイショです。


天気が少し心配ですが、気持ちのいい会にしたいと思います!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

竹鶴 石川杜氏を囲む会

昨夜、御世話になっている「そばきり酒房 吟」の店長、畔上さんからお誘いを受け、
広島県の「竹鶴」を醸す、石川杜氏を囲む会に参加させていただきました。
F1000878.jpg
美味しい料理にこれでもかというほどの燗酒!

当店では取り扱っていませんが、個人的に愛飲させていただいている「竹鶴」。
自分で造る酒を「変態な酒」と称し、「酒造りはエロス」だと語る石川杜氏の様々なお話が聞けてとても楽しい夜でした。

企画してくださった、
一酒庵さん
そばきり酒房 吟さん
石川杜氏 ありがとうございました!




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

新「太陽」届きました!

F1000880.jpg
新「太陽」届きました!
今回は純米生原酒を常温で11年熟成と13年熟成ブレンドで、間をとって12年古酒となっています!
9年古酒よりも酸味があって、辛さを感じます。ちょいと熱めに燗してみてください!

太陽酒造 太陽12年古酒
720ml 1550円
1800ml 3050円
(蔵元販売価格より送料などの費用で50円高く販売しています。ご了承ください)
店頭にて販売中!




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

新「太陽」

品切れになった太陽酒造さんの「太陽」ですが、新しい太陽が明日届きます!
詳細は明日をお楽しみに!

旧「太陽」が飲んでみたいというかたは、
駅南に10日オープンした居酒屋「翔ぶが如く」さんへ!
F1000847.jpg
スモークカフェのオーナーさんが新しく作った居酒屋です!
明治初期をイメージした店内はかなりおしゃれで、メニューもリーズナブルでうまい!
駅南に行かれた方はぜひぜひ!


居酒屋 翔ぶが如く
新潟県新潟市中央区笹口1丁目18-4
LOCUS EKINAN 2F
水曜定休日





ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

初!ツヴァイゲルトレーベ


先日行ってきたフェルミエで買った「ツヴァイゲルトレーベ」を飲んでみました。
10102204625.jpg
初めて飲むブドウの品種です。

10102204622.jpg
イタリア展で手に入れた、4種のチーズとイカスミニョッキで
Quattro Formaggiを作って、ワインを飲んでみることに。

10102204623_s.jpg
盛りつけたら見た目気持ち悪い・・・

しかし、見た目の悪さと大違いな旨さにびっくり。作った自分で言うのもなんだけど。
チーズの偉大さを知りましたよ。 チーズに悪い奴はいない!
もちろんワインも美味しい!!

ボンドっぽい香り。
炭酸を感じる舌ざわりと渋み。
カシスな香りと味が口の中に広がって消えます。
アルコール感があまり感じず飲みやすいです。
メルローに似ているかな?でもメルローより軽くて酸味があるような気がします。
空気に触れると酸味が出てきて、チーズにもあう!



日本酒にくらべ味が多いワイン。
もっと勉強しないとだめだな・・・



清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

来週です!

今日13時からテレビみました?
僕は録画していたので仕事終りにでもみたいと思います!

さていよいよ酒の会、来週です。
まだ若干お席ご用意していますのでコメント欄、もしくは問合せフォームからご参加受け付けています!


信濃川ウォーターシャトルさんと共催でマスカガミさんをお招きして信濃川を遊覧しながら、越淡麗使用酒とひやおろしを秋の味覚と共に味わう会です。

日時:10月25日(土)17:15~19:15(予定)
場所:萬代橋西詰乗り場発着
料金:女性 五千円  男性 六千円(飲食代、乗船料込)



明日は定休日です。
清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

18日はテレビをチェック

明日、18日午後1時からNSTで
「越後・中越ぶらり旅 うまさぎっしり新潟 中越編」
という番組があり、マスカガミさんが紹介されるそうです。

来週の酒の会でもお世話になるマスカガミさんを要チェックです!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

新潟のワイナリー 2

フェルミエさんに行った後、隣のカーブドッチさんにも行ってきました。
DSC00127.jpg
収穫の終わったブドウ畑。

周辺を散策しているとやたら猫の姿が目につきます。しかも人なつっこい。
DSC00120.jpg
↑この子がめちゃくちゃかわいかった。
なんでもこの辺はのらねこ猫がいっぱいいる事で有名で、気づいてみたらカーブドッチさんのワインのラベルに猫が描かれています。
カーブドッチ_赤

今年のワインはどんな出来になるのでしょうか。
DSC00123.jpg
美味しくなれよー!?



清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

新潟のワイナリー

連休の日曜日、角田浜の近く、新潟の有名なワイナリー「カーブドッチ」の隣にある「Fermier-フェルミエ-」というワイナリーに行ってきました。
DSC00115.jpg

ワイナリーに併設されているピッツェリアで石窯で焼かれたピザと
DSC00111.jpg
シャルドネ無濾過 2007年産と
カベルネ・ソービニヨン 2007年産を飲みました。
カベルネ、うまいっす。樽の香りとブドウの香り、甘みにしっかりとした酸味。
日本のカベルネで1番と言っても大袈裟でないですね。年を重ねるとますます美味しくなりそうな感じがします。

DSC00141.jpg
お土産でツヴァイゲルトレーベを1本買ってきました。
初めて飲むブドウの品種なので楽しみです。



お伺いした日曜日、ちょうど貸切の予約が入っていたため、あまりお話ができず、名刺だけ置いてきたのですが、昨日、オーナー件醸造している本多さんが店に来てくださって、新潟のブドウのことやワイナリーのことをお話できました。
今度ゆっくりワイナリーも見学できたらと思っています。本多さん、ありがとうございました!




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

商品情報 その6 紅葉

連休みなさんどこかお出かけになりました?
僕は新潟の小さなワイナリーに行って美味しいピザとワインを飲んできました。
F1000852.jpg
その様子はまた後日。

今日は十月分の真空パックされた、あいつが入荷しました。
F1000860.jpg
麒麟山酒造 紅葉-もみじ-
三年熟成大吟醸 2005年仕込み
720ml 3150円
1800ml 6300円


2004年仕込みの1800mlも1本だけ残っていますよっ。





清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

酒の会またやります

日本酒の日に酒の会をおこないましたが、
今月25日にもう一回やっちゃいますよ。 船上でね。

続きを読む

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

商品情報 その5 三年寝太郎

昨日新潟で行われた、サッカー日本代表戦見に行ってきました!
F1000842.jpg
サイドを使った攻撃を心がけていたのか、相手のUAEが引きまくっていたため中が使えなくてサイドからせめていたのかわかりませんが、サイドから何度かいい形がありました。前からプレスもしっかりかけてました。
ほんとに後は決めるだけ。決めておかないから、スタミナ切れた時の失点がイタタタ・・・相手チームがカウンターがうまいならなおさら。
2010年のワールドカップに無事いけるといいですね。


今日一年ぶりのマスカガミさんの、「三年寝太郎」再入荷です。
三年寝太郎
本数あまり仕入れていないのでお早めに!!

マスカガミ
三年寝太郎 特別純米
720ml 2000円
今年から110円値上がりしました。




清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

商品情報 その4 紅梅酒

今日も梅酒のご案内!
下越酒造さんの紅梅酒です。
紅梅酒1800ml_2
赤いです。
紅麹を使用して開発された、新潟の「あかい酒」を梅に漬けたので自然な赤い色が出ています。
普通の日本酒ベースの梅酒とは一味違った風味があり、カクテルなんかにも使えそうです。

紅梅酒1800ml_1
下越酒造 紅梅酒
1800ml 2940円
アルコール度数12~13度




清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

商品情報 その3 北雪梅酒

サッカー日本代表が昨日から新潟で合宿をしているみたいですね。
近くに泊まっているとかいないとか・・・誰か店こないかなぁ。


さて今日は梅酒の新入荷です。
北雪梅酒1800-2
佐渡の北雪酒造さんが、自醸酒というアルコール度数を30度まで高めた日本酒(酒税法上雑酒)で佐渡産青梅を半年間、じっくり漬けてできた梅酒です。
酸味よりもまろみを感じます。食後酒には最適ですね。

北雪梅酒1800-1
北雪酒造 北雪梅酒
1500ml 2940円
アルコール度数14度

1800mlではございませんので注意!


お買い求めは
清水酒店ショッピングカートで↓
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

商品情報 その2 最後の大陽9年

今日は在庫切れのお知らせです。

兵庫県 太陽酒造さんから土曜日連絡が入り、9年古酒 「太陽」の在庫なくなったようです。
ありがたいことに数少ない1800mlの在庫を分けてもらい。東京にあるお店と新潟で近日オープンするお店に収めました。なので1800mlは清水酒店にも在庫ありません。。。ありがとうございました!

丁度RADIOHEADのライブへ行くため土曜日荷造りしていると、以前東京で務めていた会社の居酒屋、青山にある「えんなすび」さんから、「太陽送ってー」と連絡があり、ついでなんで一升瓶背負って納品して来ちゃいました。
F1000826.jpg
一升2本担いで、渋谷の人の波は何倍もつかれますね。

F1000828.jpg
青山にある「えんなすび」

届けたついでに、昔のお客さんたちと日本酒の飲み比べ。
飛○喜や獺○など、有名銘柄に負けず「太陽」はとても好評!日本酒あまり飲めなかったけど、角がとれていて、飲みやすくてイイ!と日本酒が苦手な方からもお墨付きをいただきました!

太陽酒造さんでは中身を別なお酒にして、「太陽」という名を残していくそうです。
次の「太陽」はどうなるのか楽しみです!


F1000840.jpg
720mlは若干在庫ございますよ!
近日、新潟で「太陽」が飲めるお店をご紹介したいと思います!




清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

商品情報 その1 萬寿鏡吟撰

行ってきました。RADIOHEAD JAPAN TOUR 2008!
F1000836.jpg
写メやデジカメの撮影はOKなライブ。
新しいアルバム「IN RAINBOWS」からの曲を中心に、今までのアルバムからまんべんなくでした。
1曲目でトムヨークの声がなんか変でしたがそれ以降は
演奏、アレンジ、演出全てが素晴らしくて鳥肌立ちっぱなしでした!
これで年末まで頑張れそうです。


さて今週は新しい商品が入ってきます。
まず、マスカガミさんの萬寿鏡 吟撰 純米吟醸。
newginsen.jpg
720mlは以前から取り扱っていました。
好評につき、1800mlも今日から販売開始です。

萬寿鏡 吟撰 純米吟醸  1800ml 3570円
                  720ml 1785円




清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

思いだした。

昨日書くことを。

来年の3月14日、15日
第六回 新潟酒の陣開催決定です!


あぁ~スッキリ!
ってことは新潟清酒達人検定もあるってことかな?勉強せねば!

明日店舗はお休みです。
来週は新入荷情報をどばっとお伝えします!


清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

一息つくまもなく

酒の会が終わり、ちょっとは落ち付くかなと思っていましたが、暖簾はあと1枚残っているし、とあるお店の新店の準備などで、来週一杯は忙しく、今日書こうとしていたブログのネタも忘れてしまう始末で、なんだかなぁ。。。しかし日曜日は息抜きがてらにRADIOHEADのライブ見てきます!楽しみだ~。


F1000824.jpg
ふとみつけた昭和64年の500円。これって希少でしょうか?



清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

酒の会やってきました!

いや~楽しかったです!日本酒の会!!
古町の喜ぐちさんをお借りして、金鵄盃酒造さんのお酒を飲み比べていただきました。

今回飲み比べたお酒たち。
IMG_4176_convert_20081002222615.jpg
右から
越後杜氏 大吟醸
村松 吟醸
雪影 特別純米
越後杜氏 辛口 本醸造
越後杜氏 生原酒 1年貯蔵(特別に詰めてもらいました)  
天狗の清水(金鵄盃酒造さんの仕込み水)

IMG_4180_convert_20081002223000.jpg
金鵄盃酒造の茂野さんにも来て頂いて、

IMG_4178_convert_20081002222827.jpg
アメカゴ.netのオフ会ということもあり、あまり難しい話はせず、純粋にお酒を飲み比べていただきました。
村松と雪影が人気でしたね。

一つの蔵のお酒を一度に飲み比べることは初めて!と、喜んでいただけました。

日本酒の日に日本酒を飲んで、出会いがあって、人の輪ができて。。。
開催してホントによかった!
これがきっかけでまた日本酒を飲んでもらえたらなと思ってます。

参加してくださった方々、金鵄盃酒造 茂野さん、ありがとうございました!







清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

日本酒の日

ついに10月1日、日本酒の日でございます!

この日をきっかけに日本酒に親しんでもらうために定められたこの日。
全国のいろんなところで日本酒のイベントが開かれていることでしょう。

日本の、新潟の人たちの365日毎日が日本酒の日になる切っ掛けになればと
あたくしもついに開いちゃいます、酒の会!なにも話すこと考えてない!緊張する~!!


とりあえず行ってきます!


清水酒店ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

清水酒店

Author:清水酒店
新潟県新潟市中央区礎町通2ノ町2082
万代橋のすぐ近くです!

清水酒店WEBショップ
ご注文はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リンク


お問い合わせはこちらからどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
参加してます!

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 人気blogランキングへ 清水酒店

ファンページも宣伝する

営業日カレンダー
2009 年 7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009 年 8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
