

近くで雷が

落ちまくってて、店揺れまくってます。

もしやするとパソコン危ないので、ぽたりぽたりの会の感想は月曜にしたいと思います!




さて今日は

これからイタリア軒で麒麟山酒造さんの
ぽたりぽたりの会があるので行ってきます。

今年の出来はどんなんでしょうか。
寝かせてある19BYが一本あるので、飲み比べる会でもしようかな?


それでは飲んできます。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

杉錦入荷!

今日も新規取扱銘柄のご紹介です。
静岡県藤枝市からやってきました。

F1000940.jpg

杉井酒造
杉錦 山廃純米 天保十三年
720ml 945円  1800ml 1890円
杉錦 生もと純米大吟醸原酒
720ml 2310円 1800ml 4620円


この天保十三年かなりおすすめです。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

田中酒造店 水尾 2

昨日に引き続き長野の「水尾」を醸す、田中酒造店さんのお話です。

11月3日に蔵元へ行って田中社長からお酒と蔵のことをお伺いしました。
DSC00180.jpg
米を洗って蒸す釜場です。
一般酒でも大吟醸酒を造るよう洗いで0.1%刻みの水分管理をするために、
酒米を120kgずつをコンマ何秒単位で処理しています。

DSC00190.jpg
麹室です。
年間500石を造る蔵なのに狭いです。。。
全麹木箱を使っているためスペースを管理をするのに大変そうです。

DSC00197.jpg
酒母室と
DSC00196.jpg
仕込みタンクです。
DSC00201.jpg
貯蔵による劣化を防ぐため、ワインの貯蔵で使われている窒素を使った貯蔵方法をとっています。
炭濾過をしないかわりに、できたお酒の味をそのまま生かすため貯蔵に対しての気持ちが、この独特の透明感を生んでいると思います。

酒質も造りも毎年より良いものをめざして設備投資や造りの変化を加えるとても未来のある蔵、お酒だと思います。
ぜひ店頭で試飲きるのでお試しください!




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

田中酒造店 水尾

DSC00179.jpg
先週、新入荷した「水尾」 長野県飯山市にある田中酒造店さんが醸しています。

このお酒に出会ったのは2007年の全国新酒鑑評会でした。
約500種類近くのお酒の中でとても印象のある味で、鑑評会用のお酒だけでなく一般酒も飲みたいと思い買って飲んでみました。その時に飲んだ「水尾 特別純米 金紋錦」の控えめなのにしっかりとふくらみのある味わいと独特の"透明感”に惚れ込み、ずっと取り扱いと思っていました。

この「水尾 特別純米 金紋錦」は南アルプス酵母を使わず、7号系の酵母を使用しているため、食事を引き立たせる食中酒に最適です。先日蔵にお邪魔したときに、ここまでの酒質にするまでいろいろな試行錯誤あったことを伺いました。その時のお話はまた明日。

昨日値段をお知らせするのを忘れていました。
水尾 特別純米 金紋錦
720ml 1418円  1800ml 2783円

水尾 香雪 特別純米生原酒 金紋錦
720ml 1628円  1800ml 3255円


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

長野から「水尾」到着!

F1000934.jpg

1年以上前から取り扱いたかった長野県飯山市にある、田中酒造店さんの「水尾」
本日入荷いたしました!!

今回入荷したのは「水尾 特別純米 金紋錦」とその生原酒「水尾 香雪」です!
取り急ぎご報告まで。来週詳しくお伝えします。




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

あの梅酒入荷しました。

本日入荷いたしました。
景虎梅酒1800
とても人気です。
shimizu-saketen★song.ocn.ne.jp(★を@に買えてください)
先着です。

お一人様1本限定とさせていただきます。
前回に比べ若干入荷数が増えました。本数限定などしたく無いのですが、
昔からのお客様の分を確保するとどうしても数が少ないです。
多くの人に飲んでもらいたいという思いで本数限定とさせていただきました。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サッカー見ました?

僕は試合開始前の川平J氏でお腹いっぱいになって、ボジョレーも飲まず寝てしまい、起きたらカラーバーでした・・・



オーストラリアに二回負けなければ何とかワールドカップいけそうですね。何とか。

映像みると日本のサポーターが結構いましたね。
そういえば、この前の新潟で行われた日本代表戦の時に配られていた紙がありまして・・・
F1000925.jpg
強行にもほどがあるってな具合のスケジューリングで。。。
これで行った人もいるんでしょうかね?
特典欄に「復路は代表選手と同じ便」と一言書いてありました。
選手もご苦労さまです。Jリーグも終盤、盛り上がってもらいたいっすね。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

冬が来た

F1000927.jpg
昨日の夜から今日の午後まで、雷とあられと雨と暴風が吹き荒れていて、いよいよ冬が来たなという感じですね。(新潟は毎年この時期雷がすごいです)

そんな中こいつもきました。
F1000928.jpg
解禁はまだですよ。
サッカーのワールドカップ予選でも見ながら飲んでくださいなっ。




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見たかった・・・

昨日から渋谷駅で岡本太郎の「明日の神話」が公開されているようですね。
日曜日まで渋谷にいたのに!!
以前汐留で公開されたときに見に行ったのですがすごい迫力で圧倒されました。
当時は次に公開されるのがいつになるかわからないとの事で、もう見れないのかなと思っていたらずっと渋谷駅に飾られるということで、これから東京にたびに見れるので嬉しい限り。わーいわーい。
今月末に東京行く予定なので見てこよー!




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ




話は全然変わりますが、政治的なことを書くのはどうかなという感じなのですが、これは知っておいてもらいたいことなんで、動画はっておきます。

今日衆議院を通過してしまったそうです・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ムーンライトえちご

昨日は実姉の結婚式で東京へ土曜の仕事終わりから行ってきました。

年5回以上は東京へ行くので交通費もかなりかかります。
そんな淋しいお財布にやさしい切符が販売されていたので、今回はそれを使って行ってきました。
快速「ムーンライトえちご」 マル得パック
夜行列車の往復と1050円の買い物券がついて7000円とかなり安いです。しかも4000円多く払えば往復どちらかを新幹線に変更もできちゃうので相当使い勝手がいいです。

さすがにムーンライトで熟睡はできませんが、買い物券でお酒を買っておけば何とかいけちゃいます(笑)
来年の2月中までの期間限定といわずに通年で販売してもらいです。




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

甕大黒入荷!

以前、ちらりとお伝えしたマスカガミさんの新たな甕シリーズ「甕大黒」が本日入荷いたしました!

F1000923.jpg

甕大黒 吟醸酒
900ml 3800円

甕覗とあわせてご利用ください!
まだショッピングカートには載せていないので、ご注文の方は左の問い合わせフォーム又は、直接電話でお願いします!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

ライブ見に行ってきます

2004年仕込みの「紅葉」が売り切れました!ありがとうございます!!
今年販売の2005年仕込みは
1800mlが残り1本 720mlはまだ数に余裕があります。ご注文お待ちしております!


今日、THE KBCという名古屋と大阪で、THE MUSICの前座をしたバンドが
新潟でやるっていうんで、ジャンクボックスへ見に行ってきます。
わざわざ新潟までご苦労様です。
しかしヴァージンで視聴したのにどんな音なのかは忘れちゃったけど・・・
まぁそんなことは気にぜず、久々のライブなんで楽しんできます!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

専用冷蔵庫

店のリーチインがもうイッパイで倉庫から冷蔵庫を一台引っ張り出してきました。
あのお酒のために。

F1000921.jpg

ぽたりぽたり、今年は12月5日発売です!!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

燗でいきましょ。

ちょっと前に太陽酒造さんの「赤石 20007」が納品されたときに
なんか雰囲気違うなとおもったら

F1000875.jpg
以前の「赤石 2007」

F1000881.jpg
最近納品された「赤石 2007」

フォントが変わりましたね~。
18BYもうすぐ2年目の冬です。燗で飲んでみてください。
新潟の酒とはちょっと違う燗酒ですよ!
太陽酒造の商品は味をみていただきたいので店頭のみで販売中です!!

店で燗にして試飲できるようにストーブださなきゃ!寒いっ!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

難しい

先日、竹鶴の石川杜氏を囲む会でもお世話になった「そばきり酒房 吟」さんでの酒の会に参加してきました。

20081111191649.jpg

お店にちょっと遅れて到着したのですが、駆けつけ三杯ならぬ、駆けつけ利き酒!
しかもちょっと勝手が違い、銘柄を明かしてある冷やしたお酒4種類をまず利いて、その後燗にしたものがどれかと当てるもの。
結果から言いますと・・・

4酒中1酒のみ正解・・・  もうね酒屋やめようかと思いましたよ・・・

正解したのが家飲み用に常備している鷹勇。
それ以外は冷たいときの差に悩まされました。

まだまだ修行が足りんす・・・
この悔しさは忘れられないっす!今日から日本酒を飲むときは常に2、3種類を並べて飲みますかね。こりゃ毎日飲む量増えるな。。。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

今年最後の

年二回販売の麒麟山「輝 Kagayaki」本日今年最後の入荷です。

F1000919.jpg

御歳暮やプレゼントにもどうぞー!

麒麟山 輝 kagayaki
大吟醸生原酒
越淡麗使用
720ml   4095円



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

銀の達人

今日、新潟清酒達人検定の案内が届きました。
F1000918.jpg
今年「銅の達人」を合格したので、次は2級相当の「銀の達人」です。
去年と同じテキストの中から問題は出るそう。新潟トリビアに苦戦しそう・・・

同封で「新潟清酒達人の集い」の案内も。
こういう集まりはいいですね。酒好きな知り合いができそうで楽しみです。




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

酔っています

ちょっとのつもりがついつい飲んでしまい、
帰り道のコンビニで前から気になっていたお酒を買って飲んでみました。
F1000907.jpg
もうね、買った自分が馬鹿でした。

口直しに一緒に買った、
F1000908.jpg

真っ白なプリンに
F1000909.jpg

付属の黒キャラメルソースで、
F1000912.jpg



F1000911.jpg
酒って書いてやりました。


あぁ・・・変な酒で酔っ払ったようです。。。
それではおやすみなさい。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

これいいの?

久しぶりに本やらCDやらをAmazonで買いあさっていたら、びっくり!
お酒売り始めたんですね。
何売っているんだろうとのぞいてみたら、

F1000906.jpg

まずいっしょ。
石井さん、プレミアつけちゃまずいっしょ。

日本酒もそうですけど、いいかげんどうにかならないんですかね。
先月もプレミア価格で仕入れませんか?ってありもしない酒造の名前で営業きたし・・・

うちの店にはプレミアがつくようなお酒は置いてありませんが、
泣くのは蔵と取り扱っている小売店なので、ほんとに止めてもらいたいです。




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

慣れないことはするもんじゃない

今マクドナルドでバリューセットを頼むとコーラのグラスがもらえるっていうんで
2年ぶりぐらいにマクドナルドに行って注文しようとしたら、
バリューセットのポテトとドリンクがLサイズな「Lセット」でなきゃだめらしくて・・・

最近、脂っこいものが食べられなくなってきて、きついのをこらえて食べました。

2つも。

帰って開けてみたら

F1000900.jpg

2個ともピンク・・・   緑がほしかったのに!!
おかげで胃もたれ、胸やけがひどいです。。。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

連休でした。

連休だった3日に長野県の酒造に行ってきました。
酒造の件はまた後日お伝えするとして、蔵の社長さんから
教えてもらったうなぎ屋さんで白焼き食べてきました!

DSC00219.jpg

久々に食べましたよ。うなぎ。
ふわふわで脂がのっているのにくどくなくて旨すぎでしたね。
時間がなくてうなぎで一杯できなくて残念。。。

うなぎ専門店 本多
http://www2.ocn.ne.jp/~unadon/

帰ってきてからというもの、うなぎで日本酒が飲みたくて・・・
新潟で美味しいうなぎ屋さん知っている方ぜひ教えてくださいませ。。。




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日は焼酎・泡盛の日です。

先月10月1日の日本酒の日に続き、
11月1日は焼酎・泡盛の日です。なので今日は焼酎のご紹介。

F1000895.jpg


山口県 永山酒造合名酒造
米焼酎 寝太郎 黒麹仕込み
1800ml 1859円

ほんのりとした甘みと、口の中に残らないキレもあってなかなか良いです!
店頭にて販売中!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 焼酎
ジャンル : グルメ

プロフィール

清水酒店

Author:清水酒店
新潟県新潟市中央区礎町通2ノ町2082
万代橋のすぐ近くです!

清水酒店WEBショップ
ご注文はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リンク


お問い合わせはこちらからどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
参加してます!

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 人気blogランキングへ 清水酒店

ファンページも宣伝する

営業日カレンダー
2009 年 7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009 年 8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
