

さよなら2008

本日残り一時間ほどで清水酒店、年内の営業を終了します。
みなさんありがとうございました。

今年をさっくり振り返ってみると、
・純米酒の売り上げが伸びた。
・月一で配っているチラシや、このブログをみて来店してくださる方が増えた。

小さな積み重ねが効いているなと実感できました。

そして
・県外の日本酒取り扱いの開始。
・酒の会を開催。

この2つは今後の清水酒店にとって大きな一歩でした。
新潟にはおいしい食とお酒があります。かなり贅沢な環境です。
そのせいなのか、あまり関心がないというか、新たにおいしいものを探したりとか好奇心が薄いなという印象が東京から帰ってきてありました。

日本酒には様々な味があります。
新潟の日本酒をはじめ、今年から新たに取引を開始させていただいた、

兵庫の太陽酒造さん
長野の田中屋酒造店さん
静岡の杉井酒造さん

かなり味には幅がある品揃えではないかと思います。

今まで新潟のお酒しか飲んだことがないというお客様に、日本酒にはこんな味もあるんだよということをもっと知ってもらいたい。そして好みの一本を見つけていただきたい。
じゃどうすれば?ということで酒の会を開催させていただきました。

来年は「拡大」がテーマです。
日本酒のおもしろさ、すばらしさをもっと多くの方に知っていただくために小っさい酒屋ですが、がんばっていきたいと思います。

来年も清水酒店をよろしくお願いいたします。
それではみなさん“酔い”お年を!!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年もあと一日

駆け込みでお酒を買われる方がちらほら来店いただいて、年の瀬なんだなと実感。

いや~忙しい。


掃除が!

そして今日は地元の忘年会なのでこのへんでブログ勘弁してくだせぇ。。。



明日は5時閉店
ですのでお早めに!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

福袋

今日もお知らせです。

年明け2日、3日に福袋を販売します!
1000円~5000円ぐらいを予定!10袋ぐらいの限定でいきたいと思います。

お正月、ちょっとお酒足りなくなっちゃったってかたはぜひご来店ください!!

map.jpg



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

杉井酒造さんの続きは・・・年明けにでも。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

年末年始営業のお知らせ

大事なことを忘れていました。
年末年始の営業日のご案内です。

明日28日と新年1日から4日まで休もうかとしていましたが、特に酒飲む以外することもないですし、ちょっとでも売りたいんで、1日と4日以外店開けます。

営業日、営業時間です。

28日 10時~6時(2時半から3時半まで歯医者に行くのでその間は店閉めてます)
29日  8時~7時
30日    〃
31日  8時~5時
 1日    休
 2日 10時~5時
 3日 10時~5時
 4日    休


変則的になりますがよろしくお願いします。

ショッピングカートは毎日受付中です!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

静岡県 杉井酒造さんへ行ってきました。

今日の寒さと全く正反対で上着がいらないくらいの陽気だった日曜日。
IMG_4475.jpg
静岡県藤枝市の杉井酒造さんへいってきました。
年間約300石をパートさん含め7人が造りに携わっているそうです。

社長であり2000年から杜氏(南部杜氏)を招かず、自ら杜氏をしている杉井均乃介さんからまず蔵の案内をしていただきました。

IMG_4456.jpg IMG_4457.jpg IMG_4458.jpg
まずは洗米場と釜場。
水圧式の洗米機で仕込み1トン分を10キロずつ洗米。
甑で蒸して、放冷機で蒸米を冷ますのですが、特別本醸造以上は米の溶けを調節するためにすぐに冷やさずに目的の酒質にあわせ、数十分から数時間置いてから使うそうです。

IMG_4455.jpg 
杉井酒造さんで使う米は、天保十三年などで使う一般米、滋賀県産の玉栄、兵庫と地元静岡産の山田錦です。

IMG_4460.jpg IMG_4461.jpg
冷ました米を麹米にする麹室。
広さも十分あり作業がしやすそうですが、吟醸クラスの麹米を分光光度計という機械を使い、酒母、添え、仲、留ようの米の糖化酵素を一時間ほどかけて麹の一番いい状態を見つけるため、かなり手間がかかるそう。まだまだ酒造りは正解が無いとおしゃっていました。

IMG_4462.jpg
杉井酒造さんでは焼酎も造っていて、
10月~日本酒 11月~焼酎 1月~春日本酒、焼酎
とかなり忙しく蔵が動いています。お伺いしたときは丁度芋焼酎の発酵と蒸留前の絞りをしていました。

IMG_4463.jpg
にんじんいもを使用したもろみ。ベータカロチンが高く、赤い色がついています。

IMG_4466.jpg IMG_4470.jpg IMG_4472.jpg
他にもレギュラーの芋焼酎のもろみもありました。日本酒は大吟醸クラスは槽を使用。蒸留前の芋焼酎のもろみをヤブタで絞っていました。

IMG_4473.jpg
蔵の見学の後は利き酒をしながら、色々なお話をしました。

その中で印象的だったのが、「最近酒造りをしていて気付いたことは、老ねを抑えるために炭を使うと老ねを抑える成分までとってしまうのではないかと最近感じています」とおっしゃっていたこと・・・
炭を使うのが、良い悪いの話しではなく、必要以上に味(熟成するための成分もあるかもしれません)を取ってしまうのはどうかと僕も思っていたことでした。

ちょっと長くなりそうなので続きます。


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

クリスマス

明石家サンタを見るのを忘れてしまったのでクリスマスって感じがまったくしません・・・
でもちゃっかり自分のクリスマスプレゼントは用意していまして、
F1000993.jpg
もやしもん7巻
今回は醤油、味噌、みりんの造り方を菌たちがわかりやすく説明していました。はぜるぞー。

日曜日に行ってきた静岡の杉井酒造さんもみりんを造っていて、試飲会でだしたおでんにも隠し味程度にちょろっと入れてみたりしました。
見学してきたことやっとまとめたので明日にでもご報告いたします。

それではクリスマス最終日、みなさまよいクリスマスを。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

第一回試飲会!

12月23日、午後2時からやりましたよ!
1DSC00269.jpg

今回飲んでいただいたのは、
・麒麟山 ぽたりぽたり 19BY
・      〃       20BY
・太陽 9年古酒
・ 〃 12年古酒
・たれくち 20BY
・おり酒 20BY
・水尾 特別純米
・仕込二十八号
・杉錦 天保十三年 19BY
       〃     20BY
・杉錦 生もと純米大吟醸原酒 19BY
・杉錦 玉栄 山廃純米 17BY
・杉錦 生もと特別純米 17BY

多っ!

1DSC00271.jpg
おでんもたぷり仕込みました。昆布酵母は失敗しました・・・

同じ銘柄で年代別に飲み比べる。
冷や(常温)と燗で比べてみる。

この二つを大まかな趣旨としてみました。

1DSC00275.jpg  1DSC00278.jpg

「常温だと飲みづらいのに、燗にすると飲みやすい!」
「年によって味がかわるんだねぇ」

なんて話をしながら、みなさんの差し入れてくれた肴をつまみながら、気付いたら午後8時ごろまでワイワイしていました。

燗で人気だったのは、
・水尾 特別純米
・杉錦 天保十三年 19BY
冷やで人気だったのは
・おり酒 20BY(燗でも好評でした)
・ぽたりぽたり 19BY
でした。

初めて店での開催だったので、ゆったりとした雰囲気でやりました。
次回はもう少し、テーマを絞って、抜き打ち利き酒大会なんかもやってみようかな。
今回参加していただいたみなさん、狭い店内で席がつまり気味の中飲んでもらって、ほんとにありがとうございました&次回もよろしくお願いします!




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

タイトルなし

データも無事でパソコンなおりましたが、設定を1からやり直しやら、WEPキーを忘れちゃってたり、明日の準備が全然終わってなくて、めちゃんこバタバタです。

試飲会は予定人数に達したので、締め切らせていただきます。ありがとうございました。

昨日お伺いした、杉井酒造さんのことは休みあけにお伝えします。

ではではおでん煮込みます。

パソコンの

調子が悪いので携帯から。

更新プログラムを構成しています。というメッセージが出ては再起動を無限に繰り返しています。
vistaを選んだ僕がバカでした。買わないほうがいいですよ。

これから東京に行き、明日、静岡の杉井酒造さんへ行ってきます。どんな蔵なのか楽しみです。

23日の試飲会ですが、午後2時から午後7時で、料金は2千円(1おでん込み)差し入れいただいたかたには何かサービスしようとおもいます!

お待ちしています!

23日は

有料試飲会やります。

昼前ぐらいからやろうかなと思いましたが、午前中から飲んだら長続きしないだろうってなことで午後二時から開始します。
二千円で飲み放題&おでん付きで、差し入れしてくださった方には特別サービスいたします。


んでおでんなんですけど、以前居酒屋をしていた時の出汁、昆布かつおだしと塩のみでやろうとしましたが、なんだか面白くないので、ちょいと一味加えます。

成功したら。



F1000985.jpg
昆布酵母をつくります。

F1000986.jpg
ミネラルウォーターを煮沸してさまして、熱湯消毒した保存瓶に昆布とともに。

F1000987.jpg
なみなみ水を入れて密閉。

F1000988.jpg
野生乳酸菌を育てるために冷蔵庫へ。

F1000989.jpg
たぶん静岡から帰ってきたころには乳酸菌と酵母がいいバランスになることでしょう。 

たぶん。


これを出汁にちょいといれて大根、たまご煮込んだらどんなことになるんだろうかと、自分が一番たのしみです。お楽しみに。。。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

忘れてた

売り切れのご案内です。

仕込二十八号と太陽9年720mlが売り切れました。ありがとうございました。
飲みたかったよ、ちっくしょー!という方は、ぜひお店にきてください。

23日休みになっていますが、有料試飲会をしようと思います。
上記2種類に加え、太陽酒造さんの新酒。杉錦天保13年、水尾特別純米、ぽたりぽたり19BY、20BY飲み比べなんかを予定しています。21日に杉錦の杉井酒造さんへ行ってくるのでまだ取り扱っていないものも飲めるかもです。値段は1500円~2000円(飲み放題)でおでんでも付けようかと。

クリスマス前でだーれもこない雰囲気満点ですがお暇でしたらぜひぜひ。
差し入れ大歓迎です。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

変わりました

紅麹を使った「あかい酒」で造った下越酒造さんの「紅梅酒」。

ラベルが変わりました。

これが
紅梅酒1800ml_2




                 ↓



F1000984.jpg
モダン。


今の季節温めても美味しいですよー!

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

太陽の石けん

先日、新酒が届いた太陽酒造さんから、酒粕を使った石鹸の登場です。

太陽-白夜の太陽
洗顔用 白夜の大陽 80g 1200円
酒粕の成分をできるだけ活かす「コールド製法」で造られています。

太陽-太陽の贈物
全身用 太陽の贈物 130g 850円
昔ながらの釜焚きで石鹸素地と酒粕のみで造られています。

どちらも無添加手作り石鹸で有名な丸菱石鹸さんで製造されているので体にも地球にも優しくできてますよ。
8月に太陽酒造さんへお邪魔した時に奥様から「酒粕入れれるだけ入れてます」と開発中の話を伺って、サンプルも頂いていました。
使ってみると女友達から、ムカつく!といわれるぐらい肌すっべすべになるんですよ。

毎月26日は風呂の日みたいなんで、クリスマスプレゼントも兼ねていかがですか?
店頭にて販売中です!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

うまいっ!

日曜日、外に出たのは店の備品を買いに行くぐらいで、太陽酒造さんから頂いた酒粕で鍋作って「たれくち」飲んで、スカパー見たりでほとんど家に引きこもってました・・・

作った鍋と「たれくち」が写真撮るのを忘れてしまうくらいうまくて。。。なんとも充実したお休みでした。
「たれくち」は今店にある18BY、19BYに比べ野生的な味は控えめでとてもシャープでキレよし。うまい!濃厚さも健在でフレッシュな「たれくち」燗と冷やどちらもいけます。1年、2年と成長した味も楽しみです。

で今日は「おり酒」。
まずは冷やした状態でもろみ部分を混ぜず上の方を飲んでみると、「たれくち」より青りんごのようなフルーティーさ。
「たれくち」同様キレがあるのでとってもスッキリ飲めます。
もろみ部分を混ぜると、コクがプラスされ、うっうまい!

燗も試してみると
F1000982.jpg
今日はタヌキで。

F1000983.jpg
40度、50度ぐらいまで温めてみてもパッとしなかったのですが、60度ぐらいまであげると熱いながらにまろやかさ急上昇。少しぬるくなったところでまろやかさとキレのバランスが丁度イイ!

この2本、飲んどいたほうがいいっすよ!
F1000978.jpg
店頭にて販売中です!!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ



テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

太陽酒造の新酒です!

兵庫県太陽酒造さんから新酒が届きました!

F1000978.jpg

太陽酒造さんのお酒を知ったのは今年の八月だったので、新酒を味わうのは初めて。
たれくち 純米吟醸無濾過生原酒 20BY 
1800ml 3050円
おり酒 純米吟醸無濾過生原酒 20BY
1800ml 3050円

ピッチピチなんだろうな~。

兵庫県 太陽
長野県 水尾
静岡県 杉錦
新潟のお酒たち。

充実しております。今日の夜(勝手に観光協会あるし)から明日のお休みは引きこもり確実です・・・




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

明日は新潟前編です

今、みうらじゅん&安齋肇の勝手に観光協会見ながら、仕込二十八号飲みながら書いてます。キョンかわいい!ぜんぜん関係ないですね。
F1000976.jpg
加水をおさえている分、アルコール度数が少し低い雪影よりもコクがあって飲みごたえがあります。なめらかさの後の酸味もあって、脂の乗った魚料理にあいそう。
限定販売ですからお早めに!土曜日は通常営業で、日曜日はお休みです!

おっ明日の勝手に観光協会は新潟前編みたいっす。来週は新潟後編!これは見なきゃ!






ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

すっげー風

なんか夕方から風が強くなり、外に出しているP箱やら、店の看板やらが倒れて、おこしては倒れで・・・
冬の新潟は冷たい風が吹き荒れるんですけど、12月にしては寒くない気温(17度)で昼間は快適。でも夜はやっぱり寒いのでパンダさんにがんばってもらいます。
F1000974.jpg



それでこの二つを飲みくらべ。
F1000972.jpg
19BYにくらべ、新酒は開けたてのせいもありますけどまだ全体が荒ぶっている感じ。しかし後半の酸は舌をさっぱりさせますね。ほうれん草の胡麻和えがうまかったです。
これが来年ぐらいには落ち着いて燗で、さらにホッとするような味になるのを期待いっすね。

店頭にておまちしてます!




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

仕込二十八号!

金鵄盃酒造さんから、関東信越国税局酒類鑑評会、燗酒の部、優秀賞受賞酒が新発売です。

F1000971.jpg

仕込二十八号 特別純米
1800ml 2500円


麹米 五百万石
掛米 ゆきの精
精米歩合 58%
S-3酵母使用
アルコール度 15度
日本酒度 +4

同蔵の「雪影 特別純米」の加水少ないバージョンですね。
「雪影 特別純米」のおだやかな酸味がどう変化しているか楽しみです。

本数少ないので店頭のみでの販売です!
遠方の方はメールかお電話でお願いします。




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

12月ですから・・・

風邪気味もすっかり回復したタイミングに飲みのお誘い・・・

断る理由も無く「行きまっさー!」
12月ですからね。飲まなきゃ。
F1000970.jpg
Duvel:デュベル 口当たりがいいんですけど、名前の通り悪魔のような度数の高さで、気をつけないと気付かないうちにかなり酔います。

二杯目はカンティヨン・グース。
これほんとにうまい!!
日本のビールが好きな方は多分苦手な酸味が十分。ワインが好きな人はいいですね。



となぜかビールばかりでお腹タプンタプン・・・
明日こそは酒飲むぞ!




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

天保十三年20BY

静岡県、杉井酒造さんの「杉錦 山廃純米天保十三年」の新酒20BYが届きました!
F1000968.jpg
若干成分が変わっていますね。
早速19BYと飲み比べ・・・といきたいとこなんですが、なんか風邪気味で今日は何ヶ月ぶりの休肝日。


あぁ・・・飲みたいよぅ・・・


何年か前だったら酒で消毒だー!なんていってたんですけどね。
まわりに迷惑もかけるんで、さっさと布団に入ります。。。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ


28年前ですか・・・

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

胸をなでおろす

アルビレックス残留決めました。

仕事が手につかないのなんの・・・
あまりにも不甲斐ない結果(リーグ最少得点、失点多すぎ)でおめでとうなんて言えませんが
選手のみなさん、サポーターのみなさんお疲れ様でした!

来年はリーグ五位以上、ナビスコか天皇杯のタイトルいずれかとってもらいたいものです。




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

しくじった・・・

先日新たに取り扱いはじめた、静岡県杉井酒造の杉錦 天保十三年ですが、
入荷した分がなくなったので追加しようと思ったら、蔵の在庫がなくなったようです・・・

最初の注文したときからもう在庫少ないですよといわれていたのですが、
お客様の反応をみてからと、最低限の発注しかしませんでした。今思うと弱気だったのかもしれませんね。いかんです。そしてすいません。

ありがたいことに19BYの1800mlが売り切れました。720mlはまだ少しあります。

しかし、来週には20BYが届きます!
新酒ということで、まだ固めかもしれませんが、飲んでみなけりゃわからない!!

20081205225504.jpg

届き次第連絡させていただきます!!




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

ぽたりぽたり入荷しましたよー

一日早いですけど、入荷しました。
麒麟山酒造 ぽたりぽたり
F1000967.jpg

今年は熟成バージョンも売りたいなと思っているので仕入量が多くて、専用冷蔵庫もみっちりです。
F1000966.jpg
支払が大変だ・・・

フレッシュ感が好きな方は今のうちに買ってくださいね!

麒麟山酒造 ぽたりぽたり
純米吟醸生原酒
1800ml 3150円
720ml 1523円



景虎梅酒、ご予約お問合せ頂いた以外完売いたしました。
ありがとうございました!

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

集い

行ってきました、「新潟清酒達人の集い」

F1000965.jpg F1000962.jpg F1000963.jpg
パリッとした感じの立食パーティーで、仕事終りのカッコでいったからかなり浮いていましたね・・・

写真には写ってないのですが、会場の壁側に新潟県酒造組合に参加しているほとんどの蔵のお酒が並んでいて好きなだけ試飲ができました。

席がないのと立食ですから御猪口とお皿を持ちながらで、腰痛持ちのあたくしは後半腰が・・・
でもゆっくり利酒できてよかったっす。

次回はもっとラフな感じでして頂きたいかなぁと希望します。。。


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ



テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

上野の森でかもされました

日曜日に上野で開催されている、菌類のふしぎ展に行ってきました。
F1000951.jpg
フィーチャリング もやしもんってことで
F1000952.jpg
チケットにもオリゼーが!

菌なんて見えないですから、やはり主力展示作品はきのこです。
IMG_4278.jpg IMG_4279.jpg IMG_4285.jpg
ダンボールでできた展示スペースに様々なきのこが展示されていました。
そして、このダンボールにもやしもんの作者、石川雅之さんがいろいろなところにらくがきをしてまして
IMG_4295.jpg
ふしぎな形のきのこに、
IMG_4294.jpg
突っ込みいれてたり・・・(しかも展示台の足の部分に書かれてました)

IMG_4378.jpg IMG_4368.jpg IMG_4365.jpg
らくがきを探すのと展示を見るのに必死でした(笑)

もやしもんといったらオリゼーで、オリゼーといったら麹カビ。
IMG_4299.jpg IMG_4313.jpg IMG_4310.jpg初紅麹!
しっかり日本酒のことも説明がされていました。

他にもたくさん写真を撮ったのですがいっぱいありすぎるので
ブログのネタがなくなったときに載せますね。

今日はこれから「新潟清酒達人検定の集い」に参加してきます。
どんな会になるのか楽しみです!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

ぽたりぽたりの会

イタリア軒で行われた、麒麟山酒造「ぽたりぽたりとイタリア料理を楽しむ夕べ」に今年も行ってきました。
IMG_4229.jpg
今年はイタリア軒出身の山田克巳シェフの料理でした。

IMG_4227.jpg
カラスミの冷製タリオリーニ

IMG_4233.jpg
帆立貝殻焼きパイ包み、高知産フルーツトマトのソース

IMG_4242.jpg
特選和牛と肉厚椎茸のスパゲティミートソース
イタリア軒は日本でのミートソース発祥の地なんですって。

IMG_4243.jpg
ぽたりぽたりきりんざんのソルベ

IMG_4252.jpg
ゆでたて温かい黒豚ボイルハム蒸し野菜チーズフォンデュソース

IMG_4257.jpg
リンゴのタルト、パンブリオッシュ、ミルクジェラート添 3点盛り

IMG_4237.jpg
10月にビックスワンで行われたサッカー日本代表戦で国歌斉唱した、麒麟山酒造のある津川町出身のソプラノ歌手、丹藤亜希子さんの歌もあり。。。

IMG_4254.jpg
ぽたりと麒麟山梅酒のソーダ割りや、

IMG_4239.jpg
2年熟成や4年熟成のぽたりも飲めました。
熟成したものは温めて飲みたかった感じはしましたが、一年に一回のお祭りですからね。
楽しんできました!

前にも少し書いたけど、新酒が出てくる季節に飲み比べができる会を開催したいと思います。年内できるか?



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ


テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

プロフィール

清水酒店

Author:清水酒店
新潟県新潟市中央区礎町通2ノ町2082
万代橋のすぐ近くです!

清水酒店WEBショップ
ご注文はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リンク


お問い合わせはこちらからどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
参加してます!

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 人気blogランキングへ 清水酒店

ファンページも宣伝する

営業日カレンダー
2009 年 7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009 年 8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
