

選択肢

つい先日、水と土の芸術祭を見に新潟来ました。
という男の子が来店してくださいました。

深く話すと、

北海道のとあるブルワリーでビールを造っています。
今は学生でバイトで働いているけど、
卒業したら造りたいものを造りたいんです。

すごいですよ。

一人でドイツ、ベルギー、チェコに行って本場を肌で感じているのに、地元のものを生かして本物のビールを醸造したい。美味しいものを造りたい。

20090728210627.jpg
こんなのが蔓延する世の中になってはいけないのです。

20090730193256.jpg
ドラフト美味しかった!

S君、今日届いたよ。
みんなで飲むね!!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

三杯目!

お待たせしました!
8月9日(日)に清水酒店 酒の会 三杯目開催です!

前回は「日本酒とは何だろう」をテーマにしました。

今回は
「日本酒にはどんな種類があるのか」
です。
本醸造、吟醸、純米・・・など日本酒には種類がたくさんあります。
何が違うのか、お酒を利きながら勉強出来たらと思います。

清水酒店 酒の会 三杯目
日時 8月9日(日)
   午後3時~午後6時半
会費 2000円
   お酒+軽い食事。
   差し入れ大歓迎!
会場 清水酒店
   新潟市中央区
   礎町通2-2082

皆さまのご参加
お待ちしてます!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フジロック あとがき

今年のフジロックで1つ大変なことがあって。
それはビールの値上がり!

500円→600円と、雨が降ろうが飲んじゃう人にとっては
100円は財布に厳しかったぁ・・・

会場のいたるところで売られているのは、ハイネケンですが
フィールドオブヘブンでは、なんと、

20090725171550.jpg
ヤッホーブルーイング !

20090725171600.jpg
よなよなはなんと生!
こりゃ飲むしかないってことで、スカフレとサニーデイでは美味しいエールが飲めました。

20090726134502.jpg
最近フードのがっかり率が多い中、
苗場食堂の冷奴と、場外オフィシャルグッツ売り場にある
牛カルビ丼?屋さんの枝豆のポーションは居酒屋もびっくりなお得さでした。

20090725162939.jpg
雨あがりに虫がたくさんいました。


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フジロック2、3日目

金曜のような豪雨が無くなった土曜日。
20090725165233.jpg
メルヴィンズ!
ホワイトステージに映像が復活してました。

20090725172019.jpg
スカフレイムス!ビール飲みながらダンス!!
何回見ても素敵なライブをする人達だ~。

20090725203529.jpg
清志郎祭り!
泉谷しげるさんの弾き語りからスタートして
スティーブクロッパー、ブッカーT、ウィルコジョンソンの豪華バンド。
ウィルコのギターがアベさんを思い出させて・・・。
その後、NICE MIDDLE with New Blue Day Hornsがステージに出てきて、
フジロックに出たときの清志郎さんの映像に合わせてJUMP!
その時会場で見ていたので、この時点でグッときちゃって・・・最後の雨上がりの夜空にまで大合唱!
後はダイナソーJr、PUBLIC ENEMYを見てテントへ。

20090726123437.jpg
三日目の日曜日は朝からとてもいい天気。
レイジのトムモレロのバンド、SSSC。さすがです。かっこいいっすトム先生。

20090726140403.jpg
ベンジー!ギターが土屋昌巳さんでしたよ。

20090726153336.jpg
雨がまた降り始めた中で、復活のサニーデイ!

20090726214339.jpg
豪華な高橋幸宏バンドを見てアニコレ、ロイクソップに備え
他のステージに移らず、ビールを摂取。

20090726214353.jpg
天候が悪くて疲れて動けなかっただけなんですけどね。ウィザー見たかったな・・・。
でもロイクソップがすごいよかったです。

20090727000423.jpg
帰りのゲートを見るとまた一年がんばろうという気持ちになります。
がんばってお酒売りますよ~!!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もやしもん8

フジロックから帰ってきました~。
クタクタで感想は後日に。。。
ビール編のもやしもん8巻読んで寝ますー。
コエドビールや新潟麦酒が!
必読ですよ!!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フジロック 一日目

越後湯沢駅周辺は晴れていたのに
山奥へ進むと雨足が強くなってきて、すごい雨でした。

20090724211225.jpg
このゲートみるとやっぱりテンションあがります。

20090724211333.jpg
ゲートの奥には大きなキヨシローうさぎ!

20090724212253.jpg
oasis始まる前に、オールナイトフジ時間短縮のお知らせが。
夜派には物足りない感じだね~なんか話しながら、oasis。
前来日した時と比べ
リアムのモミアゲはきれいさっぱり無くなっていて、
昔のような髪型に。なんか機嫌がよかった?

雨が降り続いていたので、ビール飲みながらとはいかず、
そして豪雨によってできた沼に足をとられながらでクタクタ・・・
最初からいた人たちはタフだわ。。。

oasis終了後、ホワイトの橋が雨による増水で危険なため
オールナイトフジを中止して補修工事をすることになり
一気にレッドやキャンプサイト、宿に戻る人で大渋滞。
早々にテントに逃げ込み、バッタリと寝てしまいました。

始発で帰ってきて、これからまた行ってきます(笑)
昨日とは打って変わって、天気がいいみたいなので
スカフレ聞きながら美味しいビール飲んできます!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

待ちに待ったフジロック!

遂に今日からフジロックです!!

先発隊からは

雨がすごい。
ぬかるみすごい。

タオルもってきて。
長そで貸して・・・

なんてメールで仕事になりゃしない。

20090724125744.jpg
今日一日ミッシェルTシャツ着て仕事してましたよ。

で、今年のフジロック、お客様で
以前東京に行った時にお邪魔した
阿佐ヶ谷にある、餃子和心さんが
オアシスエリアに出店しております!!!!!

餃子!ビール!そして麒麟山梅酒も飲めるかも!?

それでは行ってきまーす!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初呑切りの季節です。

20090722105522.jpg
「初呑切り」
冬に仕込んで貯蔵していたお酒をチェックすることです。
そのときに一番バランスのいいものを瓶詰めしたそうです。

越乃景虎 初呑切り 特別本醸造


720mlのみございます!
ショッピングカートからどうぞ!!

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日食と新入荷と・・・

見ました?日食??
こんな会話が多分ほとんどのところでされていたと思います。
20090722104643.jpg
見えましたよ。

20090722105522.jpg
景虎の初呑切りが入荷しました。詳しくはまた明日!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ





そして
フジロックがもうすぐだというのに、とても悲しい知らせが・・・

世界で一番かっこいいギターを弾く人でした。











バンドが世に出てから、最高潮の時、そして最後を見れて良かったと同時に
もう二度と見れなくなるのがすごく悲しくて・・・


どぶ!

20090718214228.jpg
土曜の夜は、住乃井を一緒にやらせていただいている、一酒庵さん主催、
「睡龍」、「生もとのどぶ」を醸す奈良県久保本家酒造の加藤杜氏をゲストに
迎えての「飲むごはんの会」行ってきました!

ブラインドで6種類の「どぶ」を、これまだ若い。すっきりしてるから夏にいいかも。
なんてメモリながら利き酒。お気に入りは18BY仕込み13号でした。

その後は加藤杜氏のお話を交えて、次から次への燗酒!
途中、「どぶ」のソーダ割りに「睡龍」の梅酒を入れた「どぶハイ」も!

「睡龍」「どぶ」とも普段飲み用に常備しているのですが、こんなにたくさんの種類を飲み比べたのは初めてだったし、加藤杜氏のお話もとても勉強になりました。


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

12月までお待ちください。

麒麟山酒造さんの「ぽたりぽたり 720ml」が売り切れました。
20BY熟成バージョンのために多めに確保していたのに秋まで持ちませんでした。
21BYはもう少し多めに確保ですね。
そんな麒麟山さん。ニューフェイスが発売予定です。   ん~。


19日、20日お店は連休となります。
それでは「どぶ」っと行ってきます!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

これをこうしたい

今の外から見た店の前。
改装前店舗正面小20090717
これを、

改装イメージ小2009071
こうしたい。
これでもかというほどのダミー瓶。

そのためには

タバコの自販機を一台撤去。移動。
 → 面倒なことにメーカーがもめる。実質稼働率一台半ぐらいなんで納得してもらいたいところ。

店内のリーチインを動かす。
 → なぜか室外機付きのを使っているので、1.8m横にずらすだけで十万弱かかる。

今使っている看板類をとる。
 → すっごい強引に取りつけてあって、外すのと看板の跡の補修が大変。

外壁メンテ。
 → 振動で壊れるぐらいですからね・・・

入り口横の棚は絶対に作りたいので、まずは自販機、リーチインの移動からですね。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

崩壊

店の前で行われている工事。
音もすごいのですが、振動もなかなかのもので
外壁の一部がとれました・・・

20090716180813.jpg

取れても支障はない壁なので支障はありません。
この壁の厚さ分のおかげでタバコの自動販売機が
動かせるようになるのでむしろよかった!?
タバコの自販機で占領されていた店の入り口が
ようやく酒屋らしく出来そうです。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

うるさい

昨日の夜、古町に行こうとしたら
プロレスリング ノアのバスが停まっていて
森嶋選手と佐々木健介選手が降りてきて
驚いて、テンションあがったまま飲みにいったら
ブログ書くのを忘れてしまいました。

2年前かな?同じ場所で三沢選手も見ました。
ノア、がんばってもらいたいですね。


さて、店の前の工事がうるさすぎて、受話器の声が全く聞こえなくて、非常に迷惑・・・
電話頂いた方には申し訳ないです。
もうしばらく続くそうなので、ご迷惑おかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。




ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

工事

また店の前で工事が始まりまして、
20090713122721.jpg
かなりうるさくなっています。
店はやっていますので、是非おいでくださいませ。


キリンさんとサントリーさんが経営統合だそうで。
我々小売店に恩恵があるのかどうか。
メーカーのみが儲かって、小売店が儲からないこのスパイラルどうにかならないですかね?



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

煎り酒

太陽酒造の植木さんのブログを見ていたら昔、居酒屋時代に一回だけ作った事があった「煎り酒」のことが書いてあったので、久しぶりに作って見ました。最適な「味庵」あるし!

材用
・住乃井 味庵 450ml
・水 450ml (入れなくてもいいですが、味庵は濃厚なので入れます)
・梅干 5ヶ(1合1ヶ)
               以上
20090708210359.jpg

鍋に味庵、水、梅干を入れて
20090708210817.jpg
日本酒に色が付いてる!と思った方。これが日本酒本来の色ですよ。。。

半分まで煮きります。
20090708211136.jpg
               以上!

簡単!
白身魚の刺身やドレッシングのベースにいいですよー。
前作ったときは、アル添酒使ったのであまり旨みがありませんでした。
なので使う酒は純米酒、梅は甘くない塩辛いのがいいと思います。
植木さんいわ、鰹節や昆布を入れると旨み倍増だそうです。
こんどはたれくちか太陽でもやってみよう!

太陽酒造の植木さんのブログに梅酒の情報もアップされていたので清水酒店のブログと合わせてチェックしてみてください!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

イロハス

コカコーラから新しいミネラルウォーター
「いろはす」というのがでました。
20090710173703.jpg
先日初めて手にとってみましたが、軽いのなんの。そしてやわらかい。

20090710173807.jpg
ひねるとこんなクッシャクシャに。かさばらなくてとてもいい。
でもロハスやらエコをうたうのであれば、ペットボトルという選択は
しないと思うのは流しておきましょうか。水だけに・・・



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ニヤニヤ

遂にフジロックのチケットが届きました!

20090708165455.jpg

しかも早割りで!知り合いの友達から譲ってもらいました。あざっす!
あと15日。楽しみだな~。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

これでも飲んで

雨でじめじめ。いやですね~。

果実酒好きな皆さん、お待たせしました!
にごりもも酒4
本家松浦酒造
にごりもも酒
500ml 1000円


梅雨時はこれでも飲んでスッキリしてください!

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

店の価値を下げる

サントリーのハイボール作戦があまりにもで引く。







Twitter風にしてみました。

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そういえば

明日は七夕でしたね。
のぼりと一緒に笹も飾ればよかったな~。

休みだった昨日、ふらっと古町を歩いたら
今年もちびっ子たちの願い事が。
20090705182451.jpg     20090705182512.jpg     20090705182547.jpg
おしい!          これまたおしい!     中三!まだ何も始まってないぞ!

かくいうあたしは、toto当たらないかな~とか宝くじ当たらないかな~と不純ですよ・・・
唯一は毎年ですけど、日本酒をもっと飲んでもらいたいですかね。

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

のぼり

今まで店内に飾っていた、コエドビールと太陽酒造ののぼりを
外に出してみました。

20090704171435.jpg

出会う人に店の場所を教えると、あんなところに酒屋なんてあったっけ?
と言われ過ぎていたのでこれで遠くの方からでも何かあるな?ぐらいわかってもらえる??


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

上古町に

さっき白山神社まで散チャリしていたら、こんなお店を見つけました。

20090630200642.jpg

古町糀製造所
明日の土曜日オープンみたいです。
もやしやさん?
明日時間があったらいってみよっ。


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

売り切れました


大洋盛の、蔵人の梅酒が早くも売り切れました。
ありがとうございました。
梅酒もいいけど日本酒もお願いしますね。







もうすぐ兵庫の太陽さんの梅酒がでるかな??


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

七月

1年の前半が終わりまして、いよいよ2009年も後、半分!
そしてフジロックまであと少し!
タイムスケジュールも発表されて、ニヤニヤしている人は私だけではないはず!?

土曜日
間に合えば、メルヴィンズから
スカフレイムス

清志郎祭り

バットブレインズ

ダイナソー
↓      フランツ見ながら
パブリックエネミー

忙しい。。。


フジロックの前に酒の会もやらねば!
発表まで少々お待ちを。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

清水酒店

Author:清水酒店
新潟県新潟市中央区礎町通2ノ町2082
万代橋のすぐ近くです!

清水酒店WEBショップ
ご注文はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リンク


お問い合わせはこちらからどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
参加してます!

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 人気blogランキングへ 清水酒店

ファンページも宣伝する

営業日カレンダー
2009 年 7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009 年 8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
