

明日は・・・

本日で9月が終わり、今年も残り3ヶ月。
一番日本酒が美味しい季節になってきましたよ!

そして明日は日本酒の日!


もうビール飲まなくていいです!焼酎は明後日にしてください(笑)

そんな10月1日に三年寝太郎入荷しますよ!
お楽しみに!!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

住乃井の無濾過です!

住乃井さんからまた新たな秘蔵酒?が見つかったようです。
住乃井高温山廃原酒
住乃井 高温山廃純米 無濾過原酒 7号酵母
1800ml 2730円

【原 料 米】五百万石
【精米歩合】 68%
【日本酒度】 +11  【酸  度】 1.9
【アルコール度】 18~19
【使用酵母】 協会7号

以前お伝えした、山廃特別純米、高温山廃に続き17BYの熟成酒です。
熟成してのった味わいがありますが日本酒度がしっかりと切れているので後味はきれい。
熱めに燗して冷めたぐらいがうんまーい!度数の高さが気になる方は割り水燗で!


明日ショッピングカートにアップします!
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

よなよなと鬼

先日横浜で行われたジャパンビアフェスティバルでも
一番の行列ができていました長野の「よなよなエール」と
お知らせしていた「インドの青鬼」入荷してます!
20090925184119.jpg
よなよなエール 350ml 260円
フルーツを思わせるかの香りが特徴的!もうほんとこの香りはすごい。
ビール飲めない人でも飲めちゃうね。アメリカンペールエールスタイル。

インドの青鬼 350ml 280円
限定醸造のIPA(インディアンペールエール)スタイル。
イギリスから、インドへの輸送の際、腐造防止にアルコール度を高め、
ホップを大量に使ったという歴史のあるスタイルです。
この苦みはまさに鬼!でも病みつきになります!!

「インドの青鬼」で秋の味覚を楽しみ、食後によなよなエールを飲みながら
本を読んだり、DVDみたり、秋の夜長にピッタリな2本です!

店頭で販売していますよー!!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

麒麟山超辛口「麟辛」とお知らせ

お知らせがのびのびになっていました。

麒麟山酒造さんの辛口シリーズから新商品がでます。
なんと普通酒です。
20090910180136.jpg
10月初旬発売!
麒麟山超辛口 麟辛
720ml  819円
1800ml 1838円

値段でお気づきの方はかなり、麒麟山通。
そうです、麒麟山の代表銘柄「伝辛」と同じ値段です。

スペックは
【原 料 米】 麹米 たかね錦   掛米 こしいぶき
【精米歩合】 麹米 60%     掛米 65%
【日本酒度】 +12  【酸  度】 1.3 【アミノ酸 度】 1.2
【アルコール度】 15~16
【使用酵母】 協会7号 【仕込方法】 四段仕込

たぶん新潟の人で「辛口なお酒ください」という方が求めている味だと思います。
しかし、ただ「辛口」なだけでなく、冷たく冷やして飲むとわかりずらいですが、温度が常温に
近づくにつれ口に含んだ時にほんのり甘みを感じます。四段仕込の影響ですかね。

僕は常温が最適だと思うのですが、いわゆる「辛口」なお酒が好きな方は
冷していただいたほうがよろしいかと思います。

で、この新商品を皆さんに飲んでいただきたいということで
お酒の会を開きます!この時期といったら去年に引き続き、船の上でね。

10月23日(金) 19:15頃
「麒麟山 麟辛」と麒麟山のお酒を飲む会(仮)

麟辛を含め麒麟山のお酒を飲みまくる会です。
もちろん飲みまくると言っても、無茶な飲ませ方はいたしません。
熟成酒の飲み比べなど、「普段できない飲み方」をしていただきます。
詳細は後日!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

連休の営業日と鬼

お伝えするのを忘れていました。

SW(シルバーウィーク)営業日のお知らせです。
9月20日 休み
  21日 休み
  22日 午後12時から午後7時まで
  23日 午後12時から午後7時まで


となります。なお19日の午後4時から私、横浜ジャパンビアフェスティバルへ
行くため店にはいません。店は午後7時までやってます。

休みの後半はぜひ清水酒店へ。
今なら鬼がいるよ!

20090918123554.jpg



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

新潟麦酒のノンアルコール

大手メーカーさんが大々的に宣伝して、
うちの店にも問い合わせがチラホラと入るようになりました。
どうせならこちらをオススメします。
新潟麦酒NON AL
新潟麦酒 NON ALCOHOL
350ml 168円
これ、麦芽、大麦、ホップだけで造られています。
ほぼ酵母が入っていないで発酵していないだけといってもいいです。
そして下手なビールよりビールっぽい。というかホップ効きまくりで、苦みが結構あります。

新潟麦酒さんに今月頭にお邪魔した際に(そのことも書かなきゃ。。。)
このホップの効かせ方は、腐造防止ですか?と宇佐美社長に聞いてみたら
「自分の好みもあるけど、このくらいのインパクトがおもしろいでしょ」とのこと

面白いことが大好きな宇佐美社長、新潟麦酒的な味に仕上がっております。
好みが分かれるけど、ハマったら抜けれないっすよ。
私も仕事中ビール飲んでいると間違われながら飲んでいます(笑)

まだウェブにのっけてません。新潟麦酒とともにのせる予定なので少々お待ちを。。。


ちなみに
某メーカーさんのノンアルコールビールは
麦芽、食物繊維、果糖ぶどう糖液糖、ホップ
酸味料、香料、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンC)、苦味料
とタップリいろんなものが入っています。

どちらが良い、悪いということを言っているのではないです。
大きな宣伝に隠れて普段見えない側面を見てもらいだけなんです・・・。



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

杉錦のひやおろし

先月末から色々忙しく、更新が滞っていましたが
今日からズバッと再開!?です。

入荷したのはお知らせしましたが
詳しく書いていませんでした。杉井酒造さんのひやおろしです。

杉錦-ひやおろし生もと純米原酒
杉錦 ひやおろし 生もと純米原酒 
720ml 1155円 1800ml 2310円

一般米の精米歩合70%ということなので、天保のような
個性的な感じかなと思いきや、吟味もあり、スルスルと飲めてます。
酒の会があるからつまみに合うお酒頂戴。というお客様にオススメしたところ
一番好評をいただいたそうです。比較的値段もお手頃だと思いますので
県外酒なんて!と思っていらっしゃる方にお試し頂けると嬉しいです。
冷(常温)、ぬるめの燗でどうぞ。

杉錦-ひやおろし山廃純米原酒
杉錦 ひやおろし 山廃純米原酒 19BY
1800ml 2835円

こちらは酒米、「玉栄」を使った山廃純米の原酒です。
19BYなので、去年のひやおろしを分けていただきました。
レギュラーの玉栄と比べると原酒らしいどっしり感があります。
燗にすると、まろやかさと酸のバランスがとても良くなります。
熱めの燗冷ましがよろしいかと思います。

合わせてのお知らせで、
杉井酒造さんのレギュラー酒
杉錦 生もと特別純米が20BYになりました。
よろしくお願いいたします。



詳しいスペックはショッピングカートでどうぞ!
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

20090914145744.jpg
店の前こんな感じですがちゃんと営業してますよー

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

解禁!

長野県では、ひやおろしを9月9日のひやおろしの日に解禁すると
酒造組合でしっかり足並みそろえているようで、うちの店にも本日到着です!

水尾-ひやおろし特純
水尾 金紋錦 特別純米 ひやおろし
720ml 1628円 1800ml 3255円


水尾-ひやおろし紅
水尾 紅 金紋錦 純米吟醸 ひやおろし
720ml 1785円 1800ml 3570円


どちらも原酒で濃厚な味わいですが、酸を旨く出しているので
飲み口はライトに感じます。
特に、「紅」は新酒の時よりも香り、味も落ち着き良い感じに熟しています!

金紋錦の可能性を飲んで感じてください!



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

BeerLAB.

20090831192845.jpg

駅南に
「今までに飲んだことのないビールと出会う場所」
というコンセプトの元

「BeerLAB.」
ビアラボというビールバーがオープンしました。

店、そして個人的に店舗運営のお手伝いをしています。
店内10名ほどしか座れない小さな店ですが、
新潟を含め日本全国でもなかなか飲むことが
できないビールを取り揃えています。

ぜひ駅南に来た際はどうぞ・・・
BeerLAB.
http://beerlab.jp/



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

テンポリ

またブログ更新が滞り気味です。
こちらの方も遂にブログデビューしましたからね。要チェックです。

急な注文が入って午後から麒麟山さんへ高速飛ばして商品を取りに行ってきて、

20090904185836.jpg  20090904185903.jpg
静岡の杉井酒造さんから2種類のひやおろしが届きまして、
ひやおろしといっても杉井酒造さんの場合、全ての商品火入れは一回なので、この時期に出荷されるのは全てひやおろしですね。

20090904185817.jpg
こちらも紹介しないと。
交じりっけ無しのノンアルコール新潟麦酒。

20090831192845.jpg
ビールといったらこのお知らせもまだでした。
駅南にあります。



マスカガミのひやおろしはアップしました!
杉錦は少々お待ちを!
ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

ひやおろし一発目!

九月に入ってマスカガミさんからひやおろしが入荷しました!
20090901182143.jpg

萬寿鏡 ひやおろし 特別本醸造
720ml 1365円 1800ml 2730円




今年から一升瓶も登場!
萬寿鏡 ひやおろし 純米吟醸 秋の宵
720ml 1575円 1800ml 3150円


ウェブには明日アップします!


テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

プロフィール

清水酒店

Author:清水酒店
新潟県新潟市中央区礎町通2ノ町2082
万代橋のすぐ近くです!

清水酒店WEBショップ
ご注文はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リンク


お問い合わせはこちらからどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
参加してます!

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 人気blogランキングへ 清水酒店

ファンページも宣伝する

営業日カレンダー
2009 年 7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009 年 8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
