

はまってます。

日本人なんで、日本酒にも一番あう和食が好きなんですが、さすがに毎日だと違うお国の料理も食べたくなります。でも他の国の料理は作り方は知っていても、教わったわけでもなく、うまくいかないことが多いのでてっとり早く外食ですましてしまうことが多いです。中でもピザが食べたい衝動に駆られると大変です。
何が大変かってピザを含め、イタリア料理の店って、一人で入りずらくないですか?
一人焼肉と一人ピザはなかなかできません・・・。だからといって、宅配頼むまでの量は食べれないし・・・衝動は急にくるものなので、急に友達を誘っても来るわけもなく・・・

なので自分でピザをつくるようになりました。
もちろん生地からやりますよー!
強力粉、薄力粉、塩、オリーブオイルをこねこね。
20071115194729.jpg
目指せカリカリの生地。
少し寝かせて、よく陽気なピザ職人が指で回すのを試してみましたが、指でキャッチするどころか、突き刺してしまいますね。すごいよピザ職人。そりゃ陽気にもなるさ。
そんなピザ職人に憧れていても生地をのびないので、体と垂直に生地を回すのではなく平行に回して、白羽取りのようにキャッチして生地をのばしていきました。生地の中心から回すわけではないので遠心力がバラバラで、生地の厚さにムラができてしまいましたが、よしおよろしくそんなの関係ねぇー。
いつもトマトが安い時に大量につくって冷凍しておいてあるトマトソースと、ボジョレヌーヴォ飲むときにつまみで買ったつもりが速攻で飲んでしまったため、つまみにならなかったカマンベールチーズを乗っけてオーブンへ。(ここまで写真がないのは手とキッチンが打ち粉まみれなためです・・・)
20071115203819.jpg
以外にいい感じにとける分厚いカマンベール。
焼きあがった生地(もはやピザ!)にこれまたボジョレヌーヴォの時にあまった生ハムとバジルを乗っけて
20071115205338.jpg
完成!焼き時間にあわせてバジルをちぎったら、結構焼くのに時間がかかって、色が変わってしまいましたが、そこはご愛敬で。。。
食べてみましたが、やはり生地の焼き加減が難しく少ししんなりしていて、カリカリになりませんでした。調べてみたら、具をのっける前に一度焼いておくことを知り、昨日再びチャレンジ。

生地とソースは冷凍してあるので、もう焼くだけ!風邪気味な何もしたくない時に簡単にできますね。栄養素的どうかと思いますが・・・。
ちゃんと前焼きして、ソースとシンプルにとろけるチーズをのっけて焼いてみたところ・・・

20071128201115.jpg
ばーん。
キタコレ!おいしくできたよ!生地もカリカリでうまい!!
以外にも簡単においしくつくれるので(冷凍できるし)、おすすめですよ。自家製ピザ。

こりゃ鍋パーティーの次はピザパーティーだなっ!

っとイタリアンといったら、明日イタリア軒で、「きりんざんぽたりぽたりとイタリア料理を楽しむ夕べ」があります。初参加です。一足早くぽたりぽたり飲んできまーす!


ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

清水酒店

Author:清水酒店
新潟県新潟市中央区礎町通2ノ町2082
万代橋のすぐ近くです!

清水酒店WEBショップ
ご注文はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リンク


お問い合わせはこちらからどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
参加してます!

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 人気blogランキングへ 清水酒店

ファンページも宣伝する

営業日カレンダー
2009 年 7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009 年 8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
