

にいがた酒の陣やってます!

仕事中に参加している知り合いから、

「たのしいーぞー」

やら

「はやくこい!」

やら

「これから二次会行ってくる!!」
などのメールや電話が・・・まだお昼の二時ですがな・・・


うらやましくて仕事が手につかないですよ。ホント。
かなりの人が参加しているみたいで、試飲用のお酒がなくなる蔵もあったらしいです!
みなさん、お目当ての蔵はお早めに!!


昨日の夜は新潟清酒達人検定に向けて勉強しようとしましたが、結局テキストをさら~っと読み流しただけでお酒の誘惑に負けてしまった・・・



20080220145616.jpg
萬寿鏡しぼりたて 無濾過生原酒19BY 瓶詰20年2月
開栓から5度の冷蔵庫で保存。
開けた瞬間プシューって!無濾過生の原酒でもここまで炭酸ガスが発生するのも珍しいな・・・
最初の一口めはシュワッとガスが感じられましたが、糖分が減っているせいか味はすごいスッキリ。
なるほど、この糖分がひやおろしの力強い味わいになるわけだ。当然スッキリしているのでさらにスイスイ、アルコール度数を感じず飲めます・・・あけたても危ない酒でしたがさらに進化しています・・・

かたふね純米吟醸 越淡麗100% 18BY 瓶詰19年6月
今度は熱燗で。
50度位に温めてから少し覚ますと、かなりの飲みやすく、舌の上でのびます。
しかし喉を通るときには酸がズバッと口の中をスッキリさせます。鼻に抜ける香りの余韻がいいっす。
もっと寝かせてもおもしろくなりそう。肉料理にあわせたい!!



飲みたい気持ちをぐっとこらえて、今日は禁酒して勉強するぞ!

っと思いきや、東京に住んでいる地元の友達が帰ってきているのを忘れていた・・・


しまった~下手こいた~    

もうぶっつけ本番でいいすかね?ね??



ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ


今日、3月15日はFishmansの佐藤氏の命日ですね。
たぶん日本のいたるところでFishmansが流れていることでしょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

新潟県のこだわりを発信しています

行って来ました。
大変な盛況ぶりでした。
感想はブログをよければ見て下さいね。

>>越佐こだわり通信さん

コメントありがとうございます。
拝見させていただきます!
プロフィール

清水酒店

Author:清水酒店
新潟県新潟市中央区礎町通2ノ町2082
万代橋のすぐ近くです!

清水酒店WEBショップ
ご注文はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リンク


お問い合わせはこちらからどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
参加してます!

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 人気blogランキングへ 清水酒店

ファンページも宣伝する

営業日カレンダー
2009 年 7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009 年 8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
