

シメイ!シメイ!シメイ!

行ってきました!アメカゴ.netのオフ会!!
人生初のオフ会で緊張しまくりだったのですがみなさんやさしい方たちで楽しかったな~。
オフ会の様子はアメカゴの方で書くとして、シメイビールのことを。

「ベルギーのシメイにあるスクールモン修道院で醸造される上面発酵のエール。低温で発酵させる下面発酵(日本のビールはほとんどこれ)と比べ、コクがあって瓶詰時に酵母を加えるので瓶内2次発酵が起きて、何年もの熟成にも向くビールでレッド、ホワイト、ブルーの三種類が流通している・・・」

というのが前知識。レッドは昔一度飲んだことがあったのですが、すっかり味を忘れておりました・・・
20080704191730.jpg
まずはシメイの飲み比べ。
ホワイトは比較的日本のビールに近い感じ。香りが結構あるのに、苦味があってスッキリ飲めます。
レッドは苦みとフルーティーな甘みとのバランスが良し。女性の方におすすめ。
ブルーは・・・

旨い!

麦の濃い苦味とコクが何とも・・・一番好きな味ですね。


そうこうしている間に
20080704211817.jpg
シメイだけで無く、別なビールも少しずつ飲んで・・・

20080704204257.jpg
テーブルの上がグラスだらけ!!
ベルギーでは、ビールとセットで飲むための専用のグラス(聖杯型)も売られているそう。
オフ会の会場は古町、大竹座の裏にある、クラレットさんで行われたのですが、マスターがベルギーに行って集めてきたグラスで飲むビールがまた旨いんだな~。
上面発酵のビールはアルコール度数が高いためゆっくり時間をかけて一杯を飲みます。そうすると温度も変わってきてまた違う味わいに変化してまた美味しくなって以下無限ループで宴も闌。もちろん二次会にもちゃっかり参加して、とても楽しくて美味しくて勉強になりました。

次回は清水酒店プレゼンツ、日本酒編やりましょう!アメカゴのみなさんありがとうございました!!







ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

クラレットさんの店の前に住み着いている猫が目くりくりでかわいいんだ。これがまた。
20080704211956.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しいオフ会でしたね~。三代目さん、初めてお会いしたのに、前々からお知り合いの気になってしまいましたよ~!
シメイも、他のベルギービールも美味しかったですね。グラス、欲しくなりました!
第2弾の日本酒、ぜひぜひやりましょう!

>>Yo!@アメカゴさん

出張コメントありがとうございます!
皆さんやさしい方たちばかりで、とても楽しかったです。
2回目もやりましょ、やりましょ!

No title

いやー、楽しかったです。昨日、ちょっとお店を探したのですが見つけられず、そのまま、コンビニでガリガリ君を買って、やすらぎ堤をブラブラ。次こそは探し出して日本酒を購入しますね。

>>小林友(クラス編集員)さん

こんにちは!
わざわざ探してくださったんですか?ありがとうございます!
しかし日曜は定休日なのです・・・すいません。


休みだったので、僕も昨日ガリガリ君(ソーダ味がなくて残念でした・・・)と
ビールでやすらぎ堤にいましたよ!
プロフィール

清水酒店

Author:清水酒店
新潟県新潟市中央区礎町通2ノ町2082
万代橋のすぐ近くです!

清水酒店WEBショップ
ご注文はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リンク


お問い合わせはこちらからどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
参加してます!

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 人気blogランキングへ 清水酒店

ファンページも宣伝する

営業日カレンダー
2009 年 7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009 年 8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
