

太陽酒造のお酒

さて、今まで太陽酒造の蔵の様子を伝えてきましたが、今度はどんなお酒なのかってことです。

まず僕が太陽酒造に出会ったきっかけは七月中旬にインターネットで新潟の村上にある某太○酒造を調べようとしたときに誤変換で太陽酒造とてきて、ホームページをみたのがきっかけでした。

全量兵庫県産山田錦純米原酒
無濾過 無加水 無添加 酒槽しぼり


そして年間100石(一升瓶で10000本)という少なさ。
とても興味があったので、すぐに数種類買い、飲んでみたらすごいのなんの。
すべて原酒なので濃厚、でもしっかりキレもあってとっても個性が強い。時間をかけると全ての種類が美味しく熟成するんだろうなと将来を感じさせるお酒でした。大袈裟じゃなくて。

二週間ほどお酒の変化をみてから蔵に連絡をして今回蔵に行ってきました。

淡麗辛口に反旗を翻す

お酒を買ったとき、新潟の酒屋にとって刺激的な(笑)フレーズが書いたお酒の案内がはいっていましたが、田中専務の話を伺うと他の蔵と差別化を図るつもりで酒造りをしているのではなく、

「昔ながらの地酒を造りたい」
「嘘をついた酒は造りたくない」


という気持ちで酒造りをしているのをとても感じました。
とある理由で(google先生で調べてください)大変な目にあい2007年から新たなスタートをした太陽酒造の唯一無二なお酒を
知ってもらいたい
飲んでもらいたいです!!



しばらくの間店頭販売のみとさせていただきます
全て試飲できますので、ぜひ飲んでみてからお買い求めください!

rrrr.jpg
☆赤石 2007 精米歩合50% 純米吟醸 生貯
☆赤石泊 2007 精米歩合60% 純米吟醸 生詰
☆たれくち 2007 精米歩合60% 純米吟醸 生酒
☆たれくち 2008 精米歩合60% 純米吟醸 生酒
☆おり酒 2008 精米歩合60% 純米吟醸 にごり生酒
☆太陽 9年古酒 精米歩合60% 特別純米











テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

清水酒店

Author:清水酒店
新潟県新潟市中央区礎町通2ノ町2082
万代橋のすぐ近くです!

清水酒店WEBショップ
ご注文はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リンク


お問い合わせはこちらからどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
参加してます!

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 人気blogランキングへ 清水酒店

ファンページも宣伝する

営業日カレンダー
2009 年 7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009 年 8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
