

ひやおろしの日?

日本酒には「ひやおろし」と言われる分類があります。
どんなお酒かというと
冬に造られた酒を1度火入れをして
春~夏の間、酒造で低温で貯蔵され
気温が下がってくる秋に瓶詰されたお酒です。
瓶詰する際、2度目の火入れは行わないで
冷たく卸すから「ひやおろし」と言われています。 生詰ですね。

日本酒の秋の風物詩な存在なんですが
なんだか9月9日を「ひやおろしの日」として
その日をひやおろしの解禁日にして
ひやおろしを通じて日本酒を知ってもらおー。的な動きがあるんですけど、


ボジョレーかよ・・・


その1か月後の
10月1日って
みなさんあんまり知らないと思いますけど

日本酒の日(日本酒造組合中央会 1978年制定)
なんすよ。

日本酒を盛り上げたいって気持ちはわかるんですけど
だったらその日にすればいいんじゃない?と思うんですよね。
(しかも「ひやおろし」って9月の半ばぐらいから10月にでますからね・・・)
あまり日本酒を知らない人は、解禁日以降に出す
ひやおろしは見向きもされなくなったりとか、
造る方もその日に間に合せるように
今までの造りを変えてしまうとか・・・ってな事はないと思いますが、
あんまり否定的なこと書いちゃうと
よくないと思うので止めときますけどね。小心者なんで・・・

とりあえず酒屋の私たちができるのは目の前にある
美味しいお酒を知って、飲んで頂けることに力注いでいきますよっと!

ショッピングカートは↓こちらから!
リンク


参加していまーす!クリックよろしくですっ↓
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ人気blogランキングへ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

清水酒店

Author:清水酒店
新潟県新潟市中央区礎町通2ノ町2082
万代橋のすぐ近くです!

清水酒店WEBショップ
ご注文はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リンク


お問い合わせはこちらからどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
参加してます!

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 人気blogランキングへ 清水酒店

ファンページも宣伝する

営業日カレンダー
2009 年 7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009 年 8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
